そのまま食べられて、美味しく栄養価も高いことで人気のサバ缶。料理に使う時は、調理の時間や工程を短縮できるのもうれしいポイントです。今回は、サバ缶と相性の良い野菜「キャベツ」「大根」「玉ねぎ」を使ったおすすめレシピを素材別に2つずつ、計6選お届けします。

【サバ缶レシピ④】サバの切りぼし大根 にんじんと大根を炒めるのがおすすめ! サバ缶と相性抜群

《材料》

・サバ缶…1缶
・切り干し大根…40〜50g(だいたい市販の1袋)
・にんじん…1/2本
・サラダ油…小さじ2
・水…2カップ
・顆粒だし…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1

【作り方】

画像2: 筆者撮影 工程1

筆者撮影 工程1

1. 切り干し大根は10分ほど水に浸してもどし、水気をしぼります。

画像1: 筆者撮影 工程2

筆者撮影 工程2

2. にんじんを細切りにします。切り干し大根・にんじんともに長さは4〜5cm程度。

画像3: 筆者撮影 工程3

筆者撮影 工程3

3. 油を熱した鍋に、にんじんを入れ炒め、油がまわったら切り干し大根を入れ炒めます。
4. 鍋にサバ缶・水・顆粒だし・砂糖を入れ、落し蓋をして中火で5分ほど煮ます。

画像: 筆者撮影 サバの切り干し大根完成

筆者撮影 サバの切り干し大根完成

5. 落し蓋を取り、しょうゆを加えたら、煮汁が少なくなるまで10〜15分煮て完成です!

【サバ缶レシピ⑤】サバの玉ねぎサラダ みじん切りにした玉ねぎとサバ缶がマッチ! 癖になる美味しさ

《材料》

・サバ缶…1缶
・玉ねぎ…1/2個
・マヨネーズ…適量
・刺身しょうゆ…適量 ※なければ普通のしょうゆでOK
・七味唐辛子…適宜

【作り方】

画像3: 筆者撮影 工程1

筆者撮影 工程1

1. 玉ねぎはみじん切りにして、水にさらします。水を数回替えながらさらすのがポイント。
辛味が苦手な人は、薄い酢水に15分程度さらすと辛味がやわらぎます。

画像2: 筆者撮影 工程2

筆者撮影 工程2

2. サバ缶の蓋を開け、中身は出さず、その上からマヨネーズを全体にぐるぐるとまわしかけます。

画像4: 筆者撮影 工程3

筆者撮影 工程3

3. マヨネーズの上に、みじん切りにした玉ねぎをこんもりと盛り付けます。

画像: 筆者撮影 サバサラ 完成

筆者撮影 サバサラ 完成

4. 玉ねぎの上からしょうゆをひとまわしかけ、お好みで七味唐辛子をふりかけて完成です!

This article is a sponsored article by
''.