牛肉とたくさんの野菜を煮込んだロシア料理の代表格『ボルシチ』は世界3大スープのひとつです。一般的には牛スネ肉を使いますが、キャンプでも簡単に作れるように柔らかくなるまで煮込む時間を省略するため、今回は細切れ肉や薄切り肉を使ったレシピをご紹介します。
ボルシチをさらに本格的に! レシピに赤ワインやヨーグルトを追加すれば、さらに本場の味に近づく!
- ゆっくり煮込む時間があれば、牛スネ肉を使うとより本格的な仕上がりになります。
- 赤ワインを入れると風味が出てコクが増します。
- サワークリームの代わりに、水切りしたヨーグルトと生クリームを同量ずつ混ぜたものを使うと、本場ロシアの味に近づきます。ヨーグルトの水切りは最低でも1~2時間、余裕があればひと晩置くと良いでしょう。
- ロシアではライ麦パンや全粒粉パンなど黒いパンと合わせて食べことが一般的です。
- ひと晩置くと、おいしさがより一層引き立ちます。
簡単レシピならキャンプ飯にぴったり! 冬のアウトドアにはボルシチを食べて心も体も温めよう
『ボルシチ』は、寒い季節に体を温めるにはぴったりな料理です。調理に時間がかかり、手間がかかる料理というイメージがあるかもしれませんが、今回のような簡単レシピなら気軽に作れると思います。
生のビーツは手に入りづらいですが、水煮缶でしたら輸入食材店などで購入できます。おいしくて栄養価も高い『ボルシチ』、おすすめです!