キャンベルスープシリーズの中でも人気定番商品のクラムチャウダー。缶の中身と牛乳を1:1で混ぜ合わせるだけで、ごちそうスープが出来あがります。そんなキャンベルのクラムチャウダーですが、実はスープ以外のレシピにも色々とアレンジできる優れもの。今回はキャンプでもおうちでも、簡単で美味しい御馳走(ごちそう)レシピを4つご紹介します!

【レシピ3】クラムチャウダーチーズフォンデュ 作り方は簡単でおしゃれ料理! 4つの材料を混ぜるだけ

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・クラムチャウダー缶…1個
・牛乳…150ml
・ピザ用チーズ…100g
・生クリーム…50ml
・お好みのパンや野菜など…適量

【作り方】
1. クラムチャウダー・牛乳・生クリームを鍋に入れ、かき混ぜながら弱火にかけます。

2. 全体が温まってきたらピザ用チーズを加えて、溶けるまでさらに温めます。

3. ひとくち大にしたパンや野菜を添えて出来上がりです!

チーズとクラムチャウダーの相性は抜群で具だくさんということが食欲をそそるひと品です。

フォンデュソースをシェラカップに入れるとキャンプっぽくオシャレに仕上がるうえに、冷めてきたら直火で温め直せるのでおすすめです。

今回はキャプテンスタッグの320mlシェラカップを使用しました。

キャプテンスタッグ ステンレス シェラカップ 320ml UH-17

画像3: 【レシピ4選】キャンベルのクラムチャウダー缶はキャンプ飯に◎ 簡単に本格料理に!
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 コップ 計量カップ キャンプアウト ステンレス シェラカップ 320mlUH-17
製品サイズ:外径120×高さ45mm(本体のみ)
容量:320ml
材質(品質):ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%)
積み重ねができ、スッキリ収納。
原産国:日本
¥1,078
2020-05-18 11:25

【レシピ4】ホクホクとろとろカボチャウダー 材料はクラムチャウダー缶と牛乳、かぼちゃだけ

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・クラムチャウダー缶…1個
・かぼちゃ…1個
・牛乳…300ml(クラムチャウダー缶1杯分)

<家庭などレンジでの作り方>
1. かぼちゃ全体をラップで包み、600wのレンジで7〜8分加熱します。

この時、蓋になるヘタの部分を下に向けるのがポイント。レンジにかけると下の部分が一番加熱されるので、ヘタが取りやすくなり、加熱され柔らかくなりすぎて底に穴があくのも防ぎます。

2. かぼちゃが柔らかくなったら、ヘタの周辺を一周して切り取り、中の種・ワタをくり抜きます。

くり抜いた時に中身に硬い部分があったら、再度ラップに包み加熱してしてください。

画像1: 筆者撮影 手順2

筆者撮影 手順2

3. クラムチャウダー缶と牛乳を小鍋に入れ、弱火にかけて混ぜ合わせます。

4. かぼちゃのくり抜いた部分に温まったクラムチャウダーを入れたら出来上がりです!

画像: 筆者撮影 手順4.完成

筆者撮影 手順4.完成

<キャンプなど炭火での作り方>
1. かぼちゃの上部2〜3cmを一周して切り取り、中の種やワタを取り除きます。

画像: 筆者撮影 手順1

筆者撮影 手順1

2. かぼちゃの中にクラムチャウダー缶・牛乳を入れ、切り取った上部で蓋をします。

画像2: 筆者撮影 手順2

筆者撮影 手順2

3. かぼちゃをアルミホイルで包みます。

火が通り過ぎない・焦げすぎないように、3重くらいに包んでください。炭の中に入れて40分くらい熱したら完成です

キャンプ料理に「キャンベルのクラムチャウダー缶」 作り方は簡単でもアレンジ次第で美味しいご馳走に

筆者撮影

キャンベルのクラムチャウダー缶を使えば、スタンダードなクラムチャウダー以外にも様々なアレンジ料理ができます。少し手を加えるだけで簡単なのに美味しくいただけるキャンベルのクラムチャウダー缶。キャンプでもおうちでも、あなただけのオリジナルレシピでおもてなししたらきっと喜ばれると思います。

他の記事でもキャンベルのクラムチャウダー缶の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介中

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.