IH対応の土鍋には2種類のタイプが! 今人気の万能鍋・サーマテック土鍋とは? 冬に大活躍の調理器具
キャンプで土鍋を使いたいけれど、自宅はIHコンロなので土鍋を買い渋ってきた方もいるのではないでしょうか?
最近では、IHでも使える土鍋があり、主に2種類のタイプがあります。1つ目は、以前からある土鍋の底にIH対応発熱プレートを敷いて使用する使い方。2つ目は、鍋底にあらかじめIH対応加工が施された一体型のサーマテック土鍋です。それでは、1つずつ詳しく説明していきます。
IH対応発熱プレートを敷く土鍋とは
写真のように土鍋の底に敷くだけで、IHコンロで使用できるプレートです。価格が安く、気軽に手に入るのが特徴です。
サイズもいろいろとあるため、土鍋の大きさに合わせて選んでいただくとよいです。ただ、土鍋とプレートをそれぞれ洗浄しなければいけないので、片付ける際にはちょっとひと手間がかかります。また、プレートはすべての土鍋に対応するわけではないので、購入の際にはよく注意をしていただく必要があります。
サーマテック土鍋とは
続いて2つめは、鍋の側面の外側に『発熱体』を取り付けIHに反応し、熱を出すことができるようになっている一体型の土鍋です。鍋底にこういった印がついているのが特徴です。
サーマテック土鍋が使えるクッキングヒーターは、『IH』・『ガス火』、『ハロゲンヒーター』、『ラジエントヒーター』、『オーブン』、『電子レンジ』とほぼすべての熱源に対応しているため、キャンプでは直火で、自宅ではIHで使用することが可能です。土鍋料理をあきらめていた方にもおすすめの土鍋です。
最近では、デザイン性のあるかわいい土鍋も増えています。
IH土鍋で検索していただくと、いろいろな土鍋が出てきますので、お好みのIH土鍋を見つけていただけたらと思います。
洗い物も楽したいという方は一体型のサーマテック土鍋がおすすめですし、そんなに頻繁にお鍋をしない!手軽なお値段で土鍋を楽しみたい!という方には発熱プレートがおすすめです。使う頻度などに応じてお好みのものを選んでみてください。
購入するときに迷いがちな土鍋の大きさ 実は適正のサイズが! 人数・料理に合ったものを選ぼう!
IH対応土鍋の種類についてお伝えしたところで、今度はどんな大きさの土鍋を買ったらよいのか迷っている方も多いと思います。
土鍋のサイズ(号数)は、直径を基準にしています。もともと「寸」で表していたサイズを「号」という単位にあらためたもので、1号=1寸(約3cm)を表します。
ただ、「号数×3cm」というわけではなく、6号ならどの鍋もすべて直径18cmとも限りません。
あくまで、「目安」と考えていただいたほうが良いです。直径に「持ち手を含んでいるもの・いないもの」などもありますし、高さによっても容量がかなり変わってきます。購入をされる際には、「cm表記・容量」をよく確認していただくとよいと思います。
サイズと適応人数について
大人の1人分の鍋なら5号くらいがおすすめです。ただ、お粥や雑炊、湯豆腐などをされる場合なら、3~4号サイズでも良いかと思います。
目安としては、
- 1人用(大人)は5~6号
- 2~3人は7~8号
- 4人以上は9号以上
となります。また、土鍋は大きく分けて「浅型」「深型」に大別できます。みんなで取り分けて食べるなら浅型、汁気の多い料理には深型が便利です。
冬はやっぱり土鍋料理! IH対応土鍋で簡単に作れるレシピ2品をご紹介! これで身体もポカポカに
冬といえば、あったかいお鍋を囲む回数も増えますよね。特にキャンプ場では身体が冷えるので、身体も心もあたたまる土鍋料理がおすすめです。今回はとっても簡単にできる鍋レシピ1品と、冬が旬の牡蠣を使った鍋レシピ1品をご紹介いたします。
下準備1分で出来る!簡単さっぱり梅豚しゃぶ鍋
だしはなんと、『梅干し』のみ。味付けはしょうゆだけ。本当においしいの?と疑いたくなるお鍋ですが、豚肉のコクと梅干しのさっぱり感が癖になり、病みつきになる鍋レシピです。
家で下準備をしていかなくてもキャンプ場で下準備1分ですぐに作れる簡単鍋です。
梅豚しゃぶ鍋の作り方
材料:2人分
豚薄切り肉・・・200g
しめじ・・・1P(100g)
水菜・・・1/2束(100g)
水・・・500ml
梅干し・・・大2個
しょうゆ・・・小さじ2~
- 水菜は4~5㎝の長さに切る。しめじはほぐしておく。梅干しはつぶしておく。
- 鍋に水、梅干しを入れて沸かし、沸騰したらしめじ、豚肉を入れて火を通す。しょうゆで味をつけ、水菜を加えて出来上がり。
【調理ポイント】梅干しは塩分濃度によっても味が変わります。今回使用した梅干しは自家製なので、かなりしょっぱいものを使用しています。味が薄い場合には、お醤油やお塩を足して味を調整してみてください。
プリプリ牡蠣の治部煮風鍋
今が旬の牡蠣を使った、石川県金沢市の郷土料理治部煮をアレンジして作ったレシピです。
治部煮とは、鴨肉、または鶏肉をそぎ切りにして、小麦粉をまぶし、だし汁にしょうゆ、砂糖、みりん、酒を合わせたもので、鴨肉、お麩、しいたけ、青菜を煮る料理。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込め、さらに汁にとろみをつけるという煮物です。
今回は鴨肉の代わりに牡蠣を使って仕上げました。小麦粉をまとっているので牡蠣がプルッとし、さらに汁に少しとろみがつくため、汁が冷めにくく、寒い冬におすすめの土鍋レシピです。
プリプリ牡蠣の治部煮風鍋の作り方
材料:2人分
牡蠣・・・1パック(120g)
ごぼう・・・1/4本
にんじん・・・1/4本
水菜・・・1/2束(100g)
長ネギ・・・1/2本
【A】
だし・・・500ml
しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
- かきは塩水で洗って水けをキッチンペーパーでふきとり、小麦粉をまぶす。
- ごぼうはささがき、にんじんは3~4㎜厚さ、水菜は4~5cm長さ、長ネギは斜め薄切りにする。
- 鍋にA、にんじんを入れて火にかけ、沸騰したらごぼう、長ネギ、牡蠣を入れ火を通す。野菜、牡蠣に火が通ったら水菜を加えて仕上げる。
【調理ポイント】牡蠣が苦手な方は、鶏肉などで代用していただいても美味しいですが、ぜひ旬の牡蠣でお試しいただけたら嬉しいです。お好みでお好きな具を加えていただいてもよいです。ささがきごぼうなどするのが面倒な方は、カットされたごぼうなどを使っていただいても手軽に作れます!
IHもコンロもOKなサーマテック土鍋があれば完璧! キャンプも自宅もこれ一台で鍋料理を楽しめる!
土鍋は蓄熱性や耐熱性にも優れているので、冬キャンプなど寒い屋外などでもとっても重宝するおすすめの調理器具です。
筆者の自宅がIHコンロですが、土鍋調理をあきらめていた方も、ほぼすべての熱源に対応しているサーマテック土鍋なら自宅でもキャンプでも土鍋料理を楽しむことができます。最近ではサーマテック土鍋の種類も増えて、かわいい形のものなどもたくさんありますので、お気に入りを見つけて土鍋料理を自宅でもアウトドアでも両方で味わうことが出来ますよ!
こちらの記事もどうぞ!