こんにちは、青川峡キャンピングパークスタッフのマッキーです。 みなさん、キャンプ楽しんでいますかぁ? さて、その手軽さから、キャンプで「ホットサンド」を楽しむ方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は「ホットサンドメーカー」に焦点を当て、その魅力や活用レシピを紹介しようと思います。 ちなみに、今回はホットサンドメーカーを使いますが、ホットサンドは作りません。 「???」と頭に浮かぶ方もいるでしょう。そんな方にぜひ読んでいただきたい記事です!

【ホットサンドメーカー活用レシピ②】冷凍食品とホットサンドメーカーの相性はバッチリ たこ焼き・餃子も調理可能

ホットサンドメーカー活用レシピ たこ焼きをそのままサンド ポイントは弱火で!

突然ですが、筆者はたこ焼きが大好物なんです。 キャンプに行く時は、決まって最寄りのスーパーでお惣菜のたこ焼きを買っていました。 サイトの設営が終わったら、まずはたこ焼きを食べるのですが、その時点では冷たくなってしまっているのが残念なところ。 もちろん、そのままでも十分美味しいんですけどね。

しかし、そんな悩みを解決してくれたのが、ホットサンドメーカー。冷凍食品のたこ焼きでも、両面カリカリに、そして中身はアツアツに仕上げてくれます。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ただ、挟んで火にかけるだけなんです。しかし!1つだけ守ってほしいポイントは弱火で調理すること 。強火にしてしまうと、中に熱が入る前に表面が焦げてしまいます。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

焦らずじっくり加熱すると、表面をカリカリに仕上げることができます! お好みでソースやマヨネーズをかけましょう。 表面カリカリ、中はアツアツで最高! いやー、ビールの最高のお供です。

ちなみに、たこ焼きだけじゃありません。冷凍食材とホットサンドクッカーの相性はバッチリなんです!

ホットサンドメーカー活用レシピ 餃子も焼きおにぎりもそのままサンド!

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

冷凍餃子も、ホットサンドクッカーにかかればこのような感じに! 羽もしっかりとパリパリです。 これも最高にビールがすすむやつですね。

餃子って普通の焼き方だと、上の部分までパリパリにはなりにくいですが、ホットサンドクッカーはひっくり返すことができるため上の部分もパリパリにできます。この食感は、一度体験すると病みつきになっちゃいますよ〜。どうしよう、食べたくなってきた...

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

あとは、冷凍焼きおにぎりもおすすめですね。こちらもじっくり弱火で仕上げてください

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

中に火が通れば、完成です。 ちょっと一手間加えてお茶漬けにするのもおすすめです! キャンプ晩酌の〆には最高ですよ。 表面がカリカリに仕上がっているので、おこげみたいです。

ご紹介したように、たこ焼きも餃子も焼きおにぎりも挟んで焼くだけです。それだけで、おかずもおつまみもつくれちゃうなんて、素晴らしい...素晴らしすぎる。キャンプだけじゃなく、おうちでも活用できること間違いなし!

【ホットサンドメーカー活用レシピ③】ホットサンドメーカーでデザート カスタードアップルパイをキャンプで

さらにデザートにもチャレンジしてみましょう。とある日、何気なくスーパーで手にした冷凍パイ生地。そこには『オーブンで調理してください』との表記がありました。 でも、これって両面から加熱することができれば、オーブンではなくても調理することができるのではないでしょうか...つまりここでも、ホットサンドメーカーが活躍するはず!

ホットサンドメーカー活用レシピ カスタードアップルパイ サクうま! 簡単に作れる!

ということで実際にやってみました!つくってみるのは「カスタードアップリパイ」!レシピを写真つきでご紹介しますね!

ホットサンドメーカー活用レシピ カスタードアップルパイ 手順紹介

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

〜材料〜

冷凍パイ生地 2枚
りんご 1/4個
バター 10g
カスタード 適量
砂糖 8〜10g
シナモン 適量

材料はそこまで多くありません。スーパーに行けば、どれも比較的簡単に入手できるのではないでしょうか。 冷凍パイ生地は常温で解凍しておきましょう。10分ぐらい放置すれば解凍できます。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

① りんごをカットして、バター・砂糖と共に炒める。炒める際は弱火を意識しましょう。

② 火が通り、全体がくたっとしてきたら、シナモンを加えて5分ほど放置する。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

③ パイ生地をホットサンドメーカーのサイズにカットし、カスタードを塗る。

④ 先ほど炒めた、リンゴを上に載せる。その際には、端には載せないようにする。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

⑤ ホットサンドメーカーを弱火にかけ、焦がさないようにこまめにチェックする。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

⑥ 焦げ目がつき、ふっくらしてきたら完成!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

ホットサンドメーカーで、カスタードアップルパイを作ることができました!さくさくのアツアツで、とても美味しかったです。 とっても簡単なんでキャンプでもにつくることができますよ!

ちなみにアップルパイを作る時は、生地の端をフォークなどでくっつけたりしますが、ホットサンドメーカーから圧力がかかるため、その必要はなかったです。(忘れていただけですが..笑)

また、とても簡単なので、お子さまと一緒に作ることもできそうです。 作業時間も短めなので、コーヒータイムにうってつけですね! ぜひ、お試しください。

【ホットサンドメーカー活用レシピ ④】ホットサンドメーカーとパイ生地?! ソーセージを使ったレシピがおすすめ

もう1つ、パイ生地を使ったおやつにも最適、ちょっとしたご飯にもなるレシピをご紹介します。

ホットサンドメーカー活用レシピ  ジューシーなソーセージパイ ソーセージにこだわること!

こちらもかなり簡単につくれる「ソーセージパイ」です。このレシピのポイントはできるだけ美味しいソーセージを使うこと。 せっかくなので、ちょっとリッチなものを使ってみるのがおすすめです。

ホットサンドメーカー活用レシピ  ジューシーなソーセージパイ 手順紹介

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

〜材料〜

冷凍パイ生地 2枚
ソーセージ 2本
チーズ 適量
ケチャップ 適量
マスタード 適量

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

① ソーセージを少量の水で「茹で焼き」する。*普通に焼いたり、茹でたりしても大丈夫です。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

② パイ生地を好みのサイズにカットし、ケチャップやマスタードを塗る。チーズを入れる場合は、このタイミングで生地の上に置く。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

③ ソーセージを先ほどの生地につつみ、ホットサンドメーカーで両面を焼く。 必ず弱火でじっくりと焼いていく。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

④ 両面がこんがりと焼けたら完成。

こちらもさくさくでかなり美味しかったです。 とろりと溶けたチーズとジューシーなソーセージがたまらない...。 今回はソーセージを使用しましたが、他の食材でも美味しいと思います。 例えば、ポテトサラダ、ベーコン、チーズで『ベーコンポテトパイ』も作れそうですね! 今度、キャンプに行ったら試してみようっと!

This article is a sponsored article by
''.