スニーカーの加水分解は防止スプレーで防止できるのでしょうか。そもそも「加水分解」とは化学物質(反応物)と水が反応し、生成物に分解されることです。スニーカーを保管していただけなのに、ボロボロになるなどの経験はありませんか? それが「加水分解」なんでです。本記事ではスニーカーの加水分解が起こす原因・防止策となる普段のお手入れ方法を徹底解説!ブラッシングや防水スプレーなどの普段取り入れられるお手入れから真空パックなど大切なスニーカーを守るテクニックをご紹介します。

【やってはいけない注意ポイント】スニーカーのじゃぶじゃぶ水洗いはNG!

スニーカーの水洗いはタブー

靴なので履いたら当然汚れます。汚れを放っておくと定着してしまうので、その日のうちに落とすのが理想ですがほとんどの方の場合、水洗いしている方は多いですよね。

しかし、水洗いは良い方法とは言えないのです。先述したとおり、スニーカー(特にソール部分)は水に弱いモノなのですから。

画像: 水洗いはやらない方がベター

水洗いはやらない方がベター

スニーカー専用シャンプーを使用しよう!

そんな時に役に立つのが、スニーカー専用のシャンプーです。液体がなじむ程度にブラシに水を付けて洗うだけですので、水を張ったバケツの中や蛇口でじゃぶじゃぶと洗わずに汚れを落とすことができます。

また専用シャンプー以外の汚れ落としには、アルコールを含んだウェットティッシュでも有効です。アルコールは水分よりも蒸発が早いため、スニーカーの素材に対して負担も少なく綺麗にすることができますよ。

画像5: 【スニーカーの加水分解を防止スプレーで防ごう】原因や予防方法を徹底紹介!
(ジェイソンマーク) JASON MARKK COMPLETE PACK スニーカークリーナー コンプリートパック 1set
原産国: アメリカ合衆国
ジェイソンマークのプレミアムシュークリーナーは98.3%が天然素材で構成されている為、環境に優しく、安心してご使用いただけます。
強い化学薬品や研磨剤を含まず、ジェイソンマーク独自の配合により、効果的な洗浄力でスニーカーの汚れを落とします。
デリケートな素材のクリーニングに最適なプレミアムブラシが付属することにより、レザー、スウェード、ヌバック、キャンバス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムなど様々な素材に対応可能。
かねてからご要望が多かったセットが実現。当店限定のスペシャルパックです。
¥3,740
2020-04-24 11:45

【お掃除ポイント】意外と見落としがち! スニーカーの内側にはエアダスターを使おう

靴の中には、外からの埃や靴下などのゴミが溜まります。それらが汗を吸うことで、イヤな匂いの元となってしまうのです。

お手入れをする際は、中身が乾燥した状態でエアダスターを吹きかけ、特にゴミの溜まりやすい爪先部分のホコリなどを綺麗にしましょう。

画像6: 【スニーカーの加水分解を防止スプレーで防ごう】原因や予防方法を徹底紹介!
エレコム エアダスター ダストブロワー ECO ノンフロンタイプ AD-ECOMW
強力噴射でホコリをひと噴き! 地球にやさしい『ノンフロン』エアダスター
逆さ使用OK! どんな角度で使用しても冷却液が噴出しない安心構造。
オゾン層を破壊する物質及びハイドロフルオロカーボン(代替フロン)不使用。
容量:350ml(1本あたり)
原料:DME、炭酸ガス
付属品:チューブ(135mm)
寸法(径):66mm(1本あたり)、寸法(全長):218mm(1本あたり)
※冷却液は、プラスチック製品の変質や機器の破損の原因となったり、触れると凍傷の恐れもあり危険です。
また、空気中のガス濃度が高まり、周辺の火気に引火しやすくなります。
¥941
2020-04-24 13:03

This article is a sponsored article by
''.