ハイキングや登山へ行くときの服装、迷いますよね。日帰りの気軽なハイキングや登山だったら、出発は街中だったりするからあんまりソレっぽい恰好するのも気恥ずかしい。そんな悩めるあなたへ、折衷案的プチプラコーデをご紹介!ユニクロやGUを活用すれば、気軽だけど動きやすい登山&ハイキング向きのアイテムがそろいます!

登山・ハイキングの服装で迷ったらこれ! ユニクロとGUでアウトドアファッションを安く調達!

ハイキングもしくは登山を企画されたことがある方ならご存知かもしれませんが、アウトドアブランドのウェアって結構お値段しますよね…

いや、もちろん様々なアウトドアシーンに合わせて開発された素材を使っていたり機能性を備えていたりして、活動中も快適且つ安全に過ごせるように開発されているものが多いから、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

でも、ちょっとしたハイキングや日帰りで行くような登山の時、何着るか悩みません?次いつ行けるかわからないイベントのために何万円も出費するのはちょっと…と、葛藤する時間がもったいない!

ということで、専門店じゃないとそろわないものは専門店でそろえて、普段使いと併用できるものはユニクロやGUを活用してプチプラでゲットしちゃいましょう!

ユニクロのヒートテックやエアリズムはアウトドアで大活躍! 登山やハイキングでも優秀さを発揮

ユニクロのヒートテックとエアリズムは、もうみなさん普段からお世話になってますよね?「この下ヒートテックなんだよね」なんてセリフも、当たりまえになりました。

ハイキングをはじめ、アウトドア活動の時、汗をかきますよね。この汗の対処が結構重要で、すぐに着替えたりシャワーを浴びられたりする場合ばかりではないので、肌に直接触れる肌着で汗と体温のコントロールをしなければなりません。

肌着が汗を吸収できずにいると、汗は体を伝ってべたつき、不快感が増します。さらに、ニオイの発生、肌トラブルの原因、そしてなにより身体が冷えてしまう原因にも。逆に肌着が吸収してくれてもそのあと蒸発の遅い素材だと、それはそれでびっちょりとくっついて最悪です。そこで活用したいのがコチラ!

冬の汗ムレを防ぐ!ユニクロ・エアリズムUVカットUネック(8分袖)

画像1: 編集部撮影

編集部撮影

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/415471-09

オーウラは、冬でも運動するときはエアリズムです!各々の汗っかきのパターンにもよると思いますが、私は少し動けば上半身、特に頭~背中と胸~みぞおちくらいまでの汗の量が多いので、肌着はかなりこだわっております(大真面目)。

なんならナイロンやポリエステルって通気性悪いし、基本綿100%のものを肌に当てるようにしてきたので、化繊は許せない…!と思っておりました。でも、それは一昔前の感覚であったことをここに反省いたします。

エアリズムのレディース「UVカットUネックT(8分丈)」は、ユニクロ独自のUVカット加工が施されていることもありがたいですが、肌触りがすっごくいい!すべすべなんです。

そしてこちらは吸湿・放湿機能があるのもポイント。汗ムレを防いでくれます。実はメンズのエアリズム長袖(クルーネックT)にはこの機能がないので、レディースならではのお得な機能です♪そんな素材がプチプラで入手できるなんて、本当に技術の進歩に感謝せずにはいられません…!

足元の冷えから守ってくれるユニクロ・ヒートテックソックス 

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418811-64

お次のおすすめアイテムはコチラ。今度はヒートテック!

冷えに怯えているオーウラにとっては、登山中に想像しうる最悪の状況が腹痛です。トイレが整備されている山ばかりではないし、一緒に行動する人たちにも心配や迷惑をかけたくありません。なによりストレスフリーなハイキングがしたい!

ということで、前日から食事や体調管理など原因になる要素はなるべく排除してから山へ向かいますが、意外と忘れがちなのが冷え対策。私の場合、足首が冷えると一気に体調を崩します。そのため、真夏でも涼しいくらいの山へ向かうときは基本ヒートテックの靴下を着用します。そのおかげもあってか、冷えからの腹痛は防げています!

ハイキング時の靴下選びのポイントは、以下の2点。

  • 丈が長めであること(肌の露出を減らし虫刺されなどのリスクを軽減)
  • 厚み(長時間の歩行に備えやや厚手かつ靴と相性のいいもので靴擦れも防止)

レディースにもヒートテックの靴下はありますが、これらの点からあえてメンズを選んでいます!

ちなみに、これまでアウトドアブランドの靴下を購入したこともありましたが、結構蒸れたこともあり、その点ヒートテックはプチプラながら問題なく使えるので、日帰り登山ならば十分かと思います。

個人的な使用感としては最後まで蒸れたり冷えたりしてしまうようなことはなかったですし、靴下って長時間の歩行で結構ダメージを受けがちなので、ハイキングのたびに購入を検討できるくらいの手ごろな価格も魅力的です。

GUのクルーネックT+ユニクロのハーフパンツで登山・街歩き両用コーデ! 肌着はエアリズムがGood

GUのメンズ「ポンチクルーネックT」がオーウラ的大ヒット

画像: 筆者撮影:すごい笑顔のオーウラ

筆者撮影:すごい笑顔のオーウラ

写真で着用しているGUのポンチクルーネックT、オーウラ的に大ヒットです。肌着にエアリズムを合わせているので、あまり締め付けすぎない緩さも最高のマッチングだと自負しております。

ちなみにメンズものだからダボっと着れるのもポイント。素材感は少し厚手。着用しているのは5分袖ですが、残念ながら完売です!世間的にも大ヒットだったんですね!!

冒頭で触れましたが、ハイキングに行くからと言っても、気候のいい時期は特に、あまりにも登山家のような出で立ちで街を歩くのは気が引ける…という気持ちになるのはオーウラだけでしょうか。

ぱっと見で超気合の入ったハイキングスタイルだと少し気恥しくなってしまうオーウラは、あえてアウトドアメーカーのトップスを選びません(笑)。街中にも溶け込める山・街両用カメレオンコーデが気分でございます。

それと、もう一つのメリットとしては普段使いもできること。ファッションアイテムとしてのデザイン性も高いですから、いろんなコーデを楽しめると思います!

ユニクロ・ウルトラストレッチアクティブハーフパンツ

下半身の話をしますね(言い方)。

足さばきの邪魔にならないことはもちろん、軽い素材であることや、汚れや擦れに強く、汗をかいてもさわやかなものを探したいところ。そして、オーウラは素晴らしいパンツをゲットしました。それがコチラのユニクロ・ウルトラストレッチアクティブハープパンツです。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413836

このパンツ自体は薄手なのですが、後述するレギンスと合わせたりするのでむしろ好条件。そしてこのパンツの素晴らしいところがもう一つ。ポケットがついています。いやいや普通のポケットじゃないですよ!ジッパー付きなの…!(感動)

ケーブルカーのチケットとか、リフトのチケットとか失くしがちじゃないですか?(私だけですか?)このパンツなら行方不明になりがちな細々したものも、ジッパーのおかげで安心してしまえるし、失くしたり落としたりするリスクもありません。最高。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.