キャンプを始めるにあたり必要になるのが、寝袋の下にひくマット類。何を買えばよいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。キャンプデビューにおすすめなのが「FIELDOOR」のエアーベッドです。筆者が実際に10泊以上キャンプで利用した経験をもとに、メリットもデメリットも包み隠さずご紹介します。

FIELDOOR(フィールドア)のエアーベッドは収納時がコンパクト! お手頃価格で初めてのキャンプにおすすめ◎

筆者は今年の春からファミリーキャンプを始めました。キャンプ初心者の自分にとって一番悩ましかったキャンプアイテムが、ずばり「マット」です。「寝袋の下にいったい何を敷けばいいのか?」「色々なマットがあるが、どんな寝心地なのか?」など分からないことだらけでした。

実際にマットを展示しているアウトドアショップに行って、色々なマットの上で寝そべってもみました。しかし店内は下が平らな床なので、小石や砂もあるようなキャンプ場のデコボコした地面で寝るとどうなのかは分かりません。

そんな中、ネット上で偶然見つけたのが「FIELDOORエアーベッド」です。「FIELDOOR」はテントなどキャンプグッズを中心に販売していますが、実店舗がないため通販のみとなります。事前に使い心地を試すことはできませんが、値段がとても安いので、「失敗してもいいや」と気軽に購入に踏み切ることができました。

画像: 筆者撮影

筆者撮影

画像1: フィールドア(FIELDOOR)のエアーベッドはお手頃価格! メリット&デメリットを徹底レビュー
FIELDOOR エアベッド ダブルサイズ (約)幅135cm×奥行185cm×厚さ23cm ベージュ×ブラウン
本体サイズ:完成時(約)幅135cm×奥行185cm×厚さ23cm(ダブルサイズ) 重量:約2.6kg 耐荷重:約150kg
本体材質: PVC(表面 : フロック仕上げ) 特記事項:こちらの商品にエアーポンプは付属いたしません。
※仕様・デザインは予告無く変更する場合もございます予めご了承ください。 ※画像はモニターにより色あいが違って見える場合がございます。
※本商品はPVC(塩化ビニール)を使用しております。材質の特性上、接触・摩擦による他製品への色移り、または本商品への色移りすることがありますのでご注意ください。
ご購入の前にご確認ください。※本製品は簡易型ベッドです。常設用ベッ...
¥3,050
2021-05-16 21:26

【製品情報】
商品名:フィールドア(FIELDOOR)エアーベッド
●サイズ:(約)幅135cm×長さ185cm×厚さ23cm ダブルサイズ
●重量:(約)2.6kg
●耐荷重:(約)150kg

さらにキャンプを始めた時はコンパクトタイプのクルマに乗っており、クルマに乗せられる荷物の量に限りがあったため、空気を抜いてコンパクトに収納できることも決め手になりました。

「値段が安い」点と「かさばらない」点が、初めてのキャンプにぴったりだったのです。

【フィールドアのエアーベッドメリット5つ】コンパクトに収納可能・サイズが選べる・お手頃価格!

「FIELDOOR エアーベッド」はキャンプデビューのアイテムとしてメリットが多く、我が家のキャンプデビューを支えてくれた大切なアイテムです。実際に使って実感したメリットを一つずつご紹介していきます。

メリット1.コンパクトに収納できる

現在はキャンプ向きの大きめのクルマに乗り換えたのですが、キャンプを始めた当時はホンダのFITというコンパクトタイプの乗用車でキャンプに行っていました。当然クルマに乗せられる荷物の量には限りがあります。このエアーベッドは空気を抜いてコンパクトに収納できるためかさばらず、コンパクトなクルマでもキャンプに持っていくことができました

画像: 筆者撮影「膨らませる前の状態」

筆者撮影「膨らませる前の状態」

画像: 筆者撮影「コンセント式電動ポンプで約3分で膨らみます。」

筆者撮影「コンセント式電動ポンプで約3分で膨らみます。」

マットやベッドの役割をする人気のアイテムとしては、エアーベッドのほかにバルブを開閉するだけで空気の出し入れができる「インフレーターマット」や、簡易ベッドである「コット」などがあります。

かさばるインフレーターマットやコットに比べると、エアーベッドは格段にコンパクトに収納することができます。

メリット2.値段が安い

このエアーベッドはダブルサイズで税込2970円と非常に値段が安いです。専用の空気入れとセットで買っても、電池式ポンプなら+1430円、コンセント式ポンプなら+1760円で購入することができます。一方インフレターマットやコットは、エアーベッドよりも値段がかなり高いです。

キャンプを始めるときは、「試しにキャンプをしてみたいけれど、ずっと続けられるかは分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのため、いきなり高いアイテムには手が出しにくいという場合もあると思います。

このエアーベッドなら値段が安いので、まずは一度キャンプをしてみたいという人にもおすすめです。

メリット3.サイズを選べる

「FIELDOOR」のエアーベッドはシングルサイズ、ツインサイズ、ダブルサイズ、クイーンサイズと4種類のサイズがあります。家族構成やお好みに合わせて最適なサイズを選ぶことができます。

画像: 筆者撮影「ダブルサイズを2つ並べて快適」

筆者撮影「ダブルサイズを2つ並べて快適」

我が家は大人二人、未就学児二人のため、ダブルサイズを2つ購入しました。大人と子供が並んで寝るのに十分な幅があります。長さも185センチあるので、長身の男性でも快適に使えます。

メリット4.冷気を防ぎ暖かい

キャンプで使うマットは、薄かったり保温性が低かったりすると、地面の冷たさが体に直接伝わり、寝ている間に体が冷えてしまいます。

画像: 筆者撮影「厚みのある空気の層が冷気を防いでくれます」

筆者撮影「厚みのある空気の層が冷気を防いでくれます」

このエアーベッドは空気で膨らませるため、地面と体の間に空気の層ができて冷気を防いでくれます。我が家ではエアーベッドの上にニトリで購入したベッドパットをかぶせて、さらに保温性を高めて眠っています。

メリット5.子供に大人気

エアーベッドはトランポリンのように体が弾むため、子供が喜びます。我が家では「ビヨンビヨン」と呼ばれ、子供に絶大な人気を誇っています。キャンプで使わない時も、雨の日などに自宅で膨らませ、跳びはねて遊ぶことがあるほどです。

This article is a sponsored article by
''.