鍋料理は寒い季節になると食べたくなるメニューですよね。温かい鍋を家族や仲間と囲んで食べれば、楽しい思い出にもなります。中でも簡単にできるのに特別感のある「すき焼き鍋」は、キャンプ飯にもおすすめなんです。そこで今回は、キャンプでも作れるすき焼き鍋のおすすめレシピをご紹介します。
【すき焼きレシピ】具材はキャンプ前に下茹でしておくこと! キャンプでもすき焼きが楽しめる!
1.具材は食べやすい大きさに切ります。アク抜きが必要なしらたきは、事前に下茹でして水気を切っておきます(アク抜き不要の製品なら、この過程は飛ばしてください)。今回は牛肉ではなく豚肉、焼き豆腐ではなく普通の豆腐を使用しています。
2.熱した鍋に牛脂を適量敷き、ねぎを軽く焼きます。自宅に牛脂がない場合は、サラダ油で代用してください。強火でサッと火を通すと、おいしそうな焼き目がすぐにつきます。
3.牛肉を2の鍋へ入れて両面を軽く焼きます。焼き色がついたら、ほかの具材を入れるために牛肉は端に寄せておきます。
4.残りの具材と割り下を入れて火を通します。火が通ったらすき焼き鍋の出来上がりです。
お肉や野菜に割り下の味がしみておいしく作れました!火が通るまでに時間がかかる人参などを、前もって下茹でしてキャンプへ持っていけば、煮る時間も短時間で済みますね。シメにうどんを入れて食べたり、アレンジしてすき焼き丼にしたりもおいしそうです。
すき焼き鍋は秋冬キャンプにピッタリ! 前日の下茹で&割り下作りで時短料理!ソロキャンプにも◎
すき焼き鍋をはじめとした鍋料理は、キャンプでも作れる簡単な料理です。割り下も調味料の黄金比率を守れば、おいしく作れます。自宅で食材を切ったり割り下を作っておいたりすると、キャンプ場での調理にかかる時間を減らせるでしょう。寒い時期のキャンプは、家族や仲間と囲むキャンプ鍋に、挑戦してみてはいかがでしょうか。