子どもたちと賑やかな都心で過ごす週末も楽しいですが、晴れた日はドライブに出かけてみませんか? 奥多摩はアクセスの良さから関東のドライブスポットとして人気です。豊かな自然で大人はリフレッシュ、子どもは遊びながら学ぶところがたくさんあります。今回は1日で周れるドライブコースをご紹介します。

アクセス良好な御嶽山へ 美しい自然&パワースポット巡りなど関東大人気スポットをドライブで楽しもう

2.御岳山(みたけさん)

奥多摩水と緑のふれあい館を出発して30分ほどドライブすると、御岳山(みたけさん)の麓、滝本駅に到着します。そこからケーブルカーと徒歩30~40分程度で山頂を目指すことができます。

☆環境省によると日本には34の国立公園があります。(2019・11月現在)
 その中のひとつに含まれるのが秩父多摩甲斐国立公園。
(東京都、山梨県、埼玉県、長野県の1都3県にまたがる)。

秩父多摩甲斐国立公園の中に含まれるのが、今回目的の御岳山(みたけさん)(標高929m)です。古くから山岳信仰として崇められ、頂上には武蔵御獄(むさしみたけ)神社が鎮座してます。首都圏から近く、パワースポットとしても渓谷美が素晴らしい山としてもとても人気です。紅葉のシーズンは特におすすめですよ。

画像: アクセス良好な御嶽山へ 美しい自然&パワースポット巡りなど関東大人気スポットをドライブで楽しもう

滝本駅から御岳山駅まではケーブルカーでおよそ6分。車体角度22度の面白い形の車両で木々や花、鳥を眺めながらゆっくりと登っていきます。御岳山駅に到着したら売店もありますし、展望台からの眺めを楽しむことができます。

御岳山駅前の展望台=御岳平で渓谷美を堪能して、引き返すことも良いですが、せっかくですので武蔵御嶽神社を目指しましょう。ここから2分ほで大展望台駅まで手軽に行けるリフトがあり、神社はすぐです。(御岳山駅から神社までは徒歩ですと30~40分ほど見ておいたほうが良いです)

お子さん連れなら、御岳山駅から少し歩いたところに「御岳ビジターセンター」がありますので立ち寄ってみるのがおすすめ。クラフト体験や夜の御岳山にいる動物探しクイズなど、自然に触れ合える体験ができますよ。

【御岳登山鉄道(株) 滝本駅】
東京都青梅市御岳2丁目483
電話:0428-78-8121
営業時間:07:10~19:00

多摩川沿いの有名酒蔵は子どもでも楽しめる! 澤乃井園を家族で見学、美味しい日本酒を買って帰ろう

3.清流ガーデン澤乃井園(小澤酒造)

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

御岳山麓・滝本駅から10分ほどのドライブで着くことができる「清流ガーデン澤乃井園(小澤酒造)」は、奥多摩のきれいな湧水を利用して日本酒を造り続けている酒蔵です。一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるほど「澤乃井」という名前は有名ですね。

緑に囲まれた雄大な自然美に囲まれ、多摩川沿いに広がる大庭園には、酒蔵だけでなく、売店、食事処、ギャラリーなど...この一帯がまるで1つの観光地のようになっています。毎年10月末の蔵開きでは、その年にできた日本酒を求めてたくさんのファンが駆けつけることでも話題になります。

しかし、お酒が飲めない人でも大丈夫! 多摩川の流れを見ながら、うどんやおでんなどの軽食や、「うの花まんじゅう」「酒まんじゅう」と、いったオリジナル商品をいただくこともできます。

無料で参加出来る酒蔵見学は、実際にお酒造りをしているスタッフの方が案内してくれます。澤乃井の歴史をはじめ、代々引き継がれている建造物やお酒造りの道具、作っていく中での苦労話などを話してくれるので、わからないことは質問しながら見学することができるのも面白い点です。大人が何人も入れそうな大きなタンクや、たくさんの種類のお米を見ることもできますから、子どもでも退屈せずに楽しめますよ。

見学の最後にはおすすめの日本酒を試飲することができますが、ハンドルキーパーの方は売店で日本酒を購入して自宅で楽しみましょう。☆車両等を運転する方のきき酒は固くお断りしています!☆

なお酒蔵見学は、インターネットや電話で予約することができます。しかし、人数に空きがあれば当日参加もすることができますので、売店で尋ねてみてくださいね。

【清流ガーデン澤乃井園】
東京都青梅市沢井2-770
電話:0428-78-8210
営業時間:10:00〜17:00(軽食11:00〜16:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

This article is a sponsored article by
''.