こんにちは! 東海地方のアウトドア情報を中心に、記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! キャンプをしているとよく聞く「グループキャンプ」。いったいどんなことをしているのか、どんな楽しみ方をしてるのかなど、様々な角度からグループキャンプの魅力をお伝えできたらと思います!

設営や料理などで役割分担すること! 相手に干渉しすぎないこと! グルキャンで気を付けたいポイント

グループキャンプは、メリットはたくさんありますが、その分注意したいこともあります。

1.適度に距離は保つこと

グループキャンプといえど、せっかくキャンプにきたのだから、一人でゆったりする時間も必要です。せっかくキャンプに来たのに一人の時間が取れず、ずっと話に付き合ってしまうと、疲れてしまいます。そんな時は、適度に距離を保ち、ゆったり過ごす時間も大切にするようにしましょう。

キャンプはグルキャンにしろ、いつでも自由に自分が楽しむ時間が大切ですね。

2.分担すること

グループキャンプを主催しているとよくあるのですが、一人で大勢の参加キャンパーの対応をすると負荷がかかりすぎて、大変になってしまいます。そんな時は仲間と役割を分担したり、時間を分けて対応したりすると、適度にグルキャンを楽しむことができるようになります。

画像: 2.分担すること

友達と交流を深めたり、新しいキャンプ仲間を増やせる! グルキャン(グループキャンプ)を楽しもう

今回はグルキャンでのメリットやデメリットについてまとめましたが、一つ言えることは、グルキャンは楽しいということです。普段の仲間と行けば、より親睦を深めることができ、新たなキャンパーとの出会いは、とても刺激になります。ぜひみなさんも、グルキャンを楽しんで頂けたらと思います。

おすすめのキャンプ場や、キャンプサークルの活動内容、キャンプに役立つアイテムを紹介!

私たちも定期的に主催しているキャンプサークルメンバーとグループキャンプをしているので、良ければこちらの記事をご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.