こんにちは、 青川峡キャンピングパークのマッキーです。 みなさん、シュラフ(寝袋)を洗ったことはありますか? なんだか、自宅でシュラフを洗うのはハードルが高いような気もしますが、案外簡単にできちゃいますよ。 キャンプには欠かせないシュラフ。 長く使うために、ある程度自分でメンテナンスできるようにしたいですね。 ということで、実際にやってみました!
ちなみにメーカーが推奨している方法ではない場合もありますので、皆様あくまで自己責任の元、作業をお願いします。
画像1: シュラフ(寝袋)の洗濯法をキャンプ場スタッフが解説 モンベルのダウン用洗剤も紹介

いきなり自宅浴槽からのスタートです。改めて見ると、生活感丸出しで恥ずかしいですね。 寝起きのためちょっと眠たいですが、頑張って寝袋を洗っていきましょう。

モンベルのシュラフ(寝袋)『アルパインハロウパック』を洗濯! 洗うときは必ずジッパーを閉めよう!

今回洗うのは化繊綿タイプの寝袋「モンベル アルパインバロウパック#3」です。 スペック的に春〜秋ごろまで使うことができるので、キャンプの際には結構重宝しています。いつも頑張ってくれているシュラフなので、感謝の気持ちを込めながら、メンテナンスしていきましょう!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

まずは浴槽にシュラフを入れ、浴槽にぬるま湯を溜めていきます。シュラフは必ずジッパーを閉じてください。 シュラフをお湯の中に沈めるのは、ちょっと気が引けてしまいますが、洗濯するには必要なことなのでためらってはいけません。 だいたい深さが足のスネ辺りになるまで溜まったら、お湯を止めましょう。

ダウン素材のシュラフ(寝袋)はダウン専用の洗剤を! 化繊綿タイプなら家庭用の中性洗剤でOK!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

今回洗濯をするのは化繊綿タイプのシュラフですので、家庭用の中性洗剤を使います。 ダウンタイプのシュラフの場合は、ダウン専用の洗剤を使いましょう。 一般の家庭用洗剤だと、ダウンの天然油分を奪ってしまい、保湿力を下げてしまうことがあるようです。

だいたい40L分の中性洗剤を浴槽にいれたら、足で踏みながら汚れを落としていきましょう。

モンベルのダウン専用クリーナーはこちら!

画像2: シュラフ(寝袋)の洗濯法をキャンプ場スタッフが解説 モンベルのダウン用洗剤も紹介
mont-bell(モンベル) O.D. MT ダウンクリーナー 200ml 1124640
¥ 1,380
2019-10-30 14:49

今回はエマールのおしゃれ着洗剤を使用しました!

画像3: シュラフ(寝袋)の洗濯法をキャンプ場スタッフが解説 モンベルのダウン用洗剤も紹介
エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 本体(500mL)【エマール】[おしゃれ着洗剤 ボトル 液体 ドライマーク]
お店TOP>日用品>洗濯用品>洗濯洗剤>洗剤 衣類用(ドライマーク用)>エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 本体 (500mL)【エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 本体の商品詳細】●カタチコントロール洗浄で着用の伸び・ヨレが整うから、洗うたび、袖・首回りまでキレイ。●毛玉・縮み・色あせを防ぎます。●汚れ・ニオイをスッキリオフ。●デニム・スカートなどのボトムスからタイツ・ランジェリーなどのインナーまで幅広くお使いいただけます。●ほのかなリフレッシュグリーンの香り。【使用方法】★お洗濯前にまず確認衣料品の取扱い表示を必ず確認し、お洗濯できる衣料か見分ける。洗う前の準...
¥ 239
2019-10-30 14:47
画像1: 今回はエマールのおしゃれ着洗剤を使用しました!

それでは踏み洗いしていきます。にしても、寝癖ぐらいは治しておけばよかった... しょうがないですね、寝起きなんですから。 テンションをあげるため、音楽を聴きながら作業しています。

画像2: 今回はエマールのおしゃれ着洗剤を使用しました!

やっぱ身体を動かす作業中に聞く音楽といえばこれでしょう! 音楽に合わせながら、洗っていきます。

【シュラフ(寝袋)の洗い方】お湯を張った湯船で優しく踏み洗い! 強く洗濯すると傷めてしまうことも

本題に戻りましょう。 踏み洗いの際には、強く踏みすぎてしまうと、シュラフを傷めてしまう可能性がありますので、ゆっくり優しめに踏んでいきます。

画像: 筆者撮影・踏み始めて2〜3分経過

筆者撮影・踏み始めて2〜3分経過

↑こちらは 踏み始めて2〜3分経過した様子

画像: 筆者撮影・踏み始めて15分

筆者撮影・踏み始めて15分

踏み始めて15分ほど経過しました。写真ではわかりにくいですが、お湯が結構濁ってきました。やはり、使えば使うほど汚れが溜まっていっているのだなと実感します。汚れが気になる方は、お湯を抜いた後、もう一度同じ要領で洗っても良いかと思います。

画像: 筆者撮影 すすぎ作業中

筆者撮影 すすぎ作業中

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.