キャンプでの食事は楽しみにしている方も多いですよね。キッチン用品の中でもナイフやスプーン、フォークなどのカトラリーは自宅で普段使いしているものを持って行っても構いませんが、こだわってみれば気軽に食卓の雰囲気を作り上げることができる便利なアイテムです。素材や形、収納、使いやすさでお気に入りのものを見つけてみませんか?

【キャンプカトラリーセットの選び方①】素材で選ぼう! 木製・チタン製・プラスチック製の長所・短所

まず、ご紹介するのは「素材」でキャンプカトラリーセットを選ぶ方法! 
キャンプカトラリーセットは、木製・チタン製・プラスチック製と素材の種類が豊富なんです。
でもキャンプ初心者だと、どの素材が良いのか、なかなか決めることはできません。
そこで、今回はキャンプカトラリーセットの具体的な商品を例にして、木製・チタン製・プラスチック製のメリット・デメリットをご説明します!
まずは、木製のカトラリーセットからご紹介!

おしゃれで使い心地が良い、Yilanの木製キャンプカトラリーセット 同じ素材の収納ケース付き

Yilan Tradeの木製カトラリーセット

木製の良いところはなんといってもその風合いです。しかもオシャレで、使い心地が良いことも魅力ですね。木の種類や仕上げの方法で色やツヤが変わってくるのも木製の面白いところです。

デメリットとしてはキズが付きやすく、金属製に比べると少しかさばるのが気になる点ですが、その温かみから愛用しているキャンパーも多い素材です。

旅先でのお土産屋さんや、キャンプに行く際、道の駅などでもその土地ごとに工芸品として販売されていることも多く、つい欲しくなってしまいます。

そこで私が出会った木製カトラリーの中で、Yilan Tradeの木製カトラリーセットは見た目も大変シンプルで、同じ素材の収納ケースも付いていて大変オシャレです。プレゼントにもおすすめですし、もらって嬉しい商品ですね。

画像1: キャンプ用カトラリーセットの選び方! Yilan Trade・MAGNAなど4選
Yilan Trade シンプル 和風食器 天然木製 箸 スプーン フォーク 収納ケース 4点セット 21cm 大人 子供用 お弁当 便利 アウトドア 携帯
シンプルな木製の箸セットです。 どんな食器にも合わせやすい、飽きのこないデザインで、長く愛着を持ってお使いいただけます。 実用的なサイズのスプーン、フォークと箸が入った便利なセット。 洗うのも簡単で、衛生的です。どんな食器にも合わせやすい、飽きのこないデザインで、長く愛着を持ってお使いいただけます。
¥ 1,500
2019-10-08 1:19

耐久性・耐熱性のチタン製カトラリーセット! 値段は張るが、軽量なのでソロキャンプにおすすめ!

LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー) スポークチタニウム

チタンはアウトドア用の食器や調理器具にも多く使われている素材です。理由は耐久性・耐熱性に優れているほか、軽量で錆びにくいなどのメリットがあります。食器類と同様、チタン製のカトラリーは他の素材よりも少し高価ですが、その汎用性から揃えておくととても便利です。

キャンプでは少しでも荷物を少なくしたいと思う方々も多いと思います。そこでおすすめしたいのが、LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー) スポークチタニウム。

スプーンとフォーク、ナイフの3役が1つとなっており、シンプルでミニマムなデザインがとても素敵です。フォーク側面のギザギザがナイフの役割を果たしてくれます。複数のカトラリーを使うと洗い物が大変ですが、これならその手間も省けますし、持ち物を少しでも減らしたい人にはありがたいですね。

画像2: キャンプ用カトラリーセットの選び方! Yilan Trade・MAGNAなど4選
ハイマウント(HIGHMOUNT) ライトマイファイヤー スポーク Titanium 26020
スプーン、フォーク、ナイフがひとつにデザインされたチタン製のカトラリーです。チタンは鋼鉄以上の強度を持つなど大変強い物質である一方、質量は鋼鉄の約45%と非常に軽く、アルミニウムと比較した場合、アルミニウムに比べ約60%程度質量が大きいものの、約2倍の強度を持ちます。
¥ 2,623
2019-10-08 1:27
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.