プロテインを混ぜるときに使うプロテインシェイカー。ジムで水分補給も兼ねたシェイカーなのか、もしくはプロテインを混ぜて飲むだけなのか、用途によって選ぶ基準が異なり、またプロテインシェイカーは付属のものから、メーカーで販売しているものまで、色々あって選ぶのが大変です。値段もそれなりにしますよね。そこで今回はシェイカーがない時に100均で手に入る代用品シェイカーと振り方のコツを解説します!

100均セリアのドリンク用ボトルをシェイカーとして使ってみた! ふたはしっかりと締めよう

イラスト・ロゴが可愛いセリアのドリンク用ボトル

セリアにはシェイカーに代用できるドリンク用ボトルがあります。私も1個持っているのですが、クリアな本体におしゃれなイラストやロゴが入っていて、容量は500ml。本体は軽い素材なので持ち運びも楽ちんです。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

実際に使ってみた感想と注意点 ゴムパッキンが無い場合はふたをしっかりと

100均の製品でシェイクするときに気をつけることは、中身がでてこないようにふたを確実に締めてから撹拌することです。今回使ったセリアのドリンク用ボトルにはゴムパッキンがついていないので、なおさら。ゴムパッキンが付いているものもありますが、ふたがよく締まってなければ振っている最中に中身が漏れてしまいます。

実際にこのボトルで粉末飲料を溶かして作ってみました。使ったのはポカリスエットの粉末タイプ。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

500ml分の粉を量り、水と一緒にボトルへ投入します。ふたをきっちり締めてあとは振って粉を溶かすだけ。ゆっくり動かしてみましたが、泡もほとんど立たず粉もすぐに溶け、簡単にポカリスエットを作ることができました!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ゴムパッキンが付いていないので、しっかり締めきれていないと漏れる可能性があります。持ち運んで利用する際は気をつけてください。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

シェイカーの代用品となる製品はそれぞれ作りが違いますから、振る前にちゃんとふたを締めたことを確認してから行ってください。今回はゴムパッキンなしのボトルで行いましたが、製品の選び方としては、ゴムパッキンが付いている製品のほうが漏れにくいのでおすすめです。

セリアだけじゃない! シェイカーに代用できる、ダイソー・キャンドゥの100均グッズ

【ダイソー】マルチシェイカー

Twitter: @trhak_ tweet

twitter.com

ダイソーで取り扱っているマルチシェイカーは、プロテインやスムージーを作るときに役立つ便利なアイテムです。入れられるのは、一人分が余裕を持って作れる500mlまでで、入れ物の外側には10mlずつの目盛付き。

細かい目盛なら粉末や液体を入れるときも、きっちり計れるので便利です。入れ物は半透明で中身がどのくらい入っているかわかるようになっています。

【セリア】ホットケーキミックス用シェイカー

セリアでは、ホットケーキを作るときに役に立つシェイカーも取り扱っています。見た感じはダイソーのマルチシェイカーに似ていて、スムージーやドレッシング作りにも代わりの品として選べる万能アイテムです。

ホットケーキを作るときは、ミックス粉や牛乳、卵をよく混ぜなければいけません。そのため、このホットケーキミックス用シェイカーのふたはかちっと締まるようになっています。これならプロテインやスムージーの粉末も安心してふりふりできますね。

【セリア・ダイソー・キャンドゥ】ドレッシング用ボトル

ドレッシングを自分で作る際に重宝するドレッシング用のボトルも、100均のセリア・ダイソー・キャンドゥで取り扱っています。目盛付きも中にはあるので、使いやすいのでは?牛乳瓶を模したような形もあり、シンプルな長方形タイプに飽きてきた...。という人は、少し変わったデザインで見た目もこだわってみてはいかがでしょう。

【セリア】パスタソース用シェイカー

パスタソース用のシェイカーはセリアで買うことができるアイテムで、こちらも見た目はマルチシェイカーに似ています。口が大きいので粉末や液体も入れやすい作りなのが特徴。本体には目盛もありますが、これはあくまでもパスタソース用。事前に量を計ってから入れたほうがよさそうです。

【キャンドゥ】PCカラーボトル

Instagram

www.instagram.com

Instagram

www.instagram.com

このPCカラーボトルは、キャンドゥから発売されているアイテムで、大きさは350mlとほかの製品より少し小さめ。コップ1杯分だけ作りたいときにちょうどいいサイズのボトルですね。キャンドゥにもさまざまなボトルがあるので、一度探してみてください。

画像: イメージ画像

イメージ画像

This article is a sponsored article by
''.