ダイワのクーラーボックスは釣った魚を入れる開閉口があり、便利な使い方ができる! 初心者におすすめ
【おすすめ】ダイワ クールラインα ライトソルト S1500X LS
釣り具総合メーカーのダイワのクーラーボックス。通常のアウトドアクーラーボックスと異なり、釣りに適した機能が満載になっています。
まず、ふたの部分には小さな開閉口がついていて、そこから魚を投入できるところが特徴的です。ふた全体を開けなくて済むため、冷気が漏れにくいというメリットもあります。ふたは左右どちらからでも開閉可能です。そのため、魚を釣ったときにふたの向きに関係なく投入しやすくなっています。特におすすめできるポイントは、ふたを取り外せるところ。ふたとボックスの付け根の部分など、洗いづらいところも入念にケアできます。
そのほか、さらに見過ごせないのが便利な付属品の数々。釣り竿を立てられるロッドスタンドや、魚バサミなどが挿入できる小物入れなどがあります。海釣り初心者を過不足なくサポートしてくれるので、これから海釣りを始める際にぜひ検討していただきたい逸品です。また、底面にタイヤがないタイプなのでキャリーに乗せやすく、安定した状態を保って運べます。今回紹介したキャリーで運ぶテクニックもぜひお試しください。
クーラーボックスに入れる保冷剤はジップロックで自作! 海釣りで釣った魚も保存できておすすめ
クーラーボックスに入れる氷ですが、毎回コンビニやスーパーなどに買いに行くのは面倒です。しかも、たかが氷を買うのに数百円の値段がかかるのも実に歯がゆく感じます。そのように思った場合は、氷を作ってしまえばよいのです。
そこでおすすめしたい方法が、食品保存袋であるジップロックに水を入れて凍らせるテクニック。釣りの前日に、水を入れてからファスナーをしめて冷凍庫に入れるだけで、保冷材を生成できます。
また、この保冷材のよいところは小魚などが釣れた時にジップロックの中にそのまま魚を詰められる点です。釣りを始めると徐々に氷が解けて中身が氷水になり、魚を保冷できます。自宅の冷蔵庫に自動製氷機能がついていないときに役立つ方法でもあるので、そんな時にもぜひお試しください。
クーラーボックスは海釣りの必須道具! イスやロッドスタンドなど色んな使い方ができるものを選ぼう
海釣りでは、クーラーボックスは欠かせないアイテムです。キャンプなどとは使い方が異なるので、アウトドアになれている人でも使い方に戸惑う時がやってくるかもしれません。そんなときは今回紹介したテクニックをぜひ試してください。きっと海釣りが快適になるはずです!
こちらの記事もどうぞ!