軽量で持ち運びしやすい折りたたみ自転車は、旅行やキャンプのお供にもおすすめ。宿泊場所の周辺をサイクリングするのも楽しいものです。折りたたみ式のミニベロなら、車に積みっぱなしの車載自転車にもぴったり。そこで、初心者にもおすすめのモデルを集めました。自分に合った折りたたみ自転車の選び方も伝授します!

折りたたみ自転車のメリットは? 車載しやすい! コンパクトで持ち運びに便利! ミニベロとの違いも解説!

【折りたたみ自転車】メリット①収納性抜群で持ち運びに便利! 旅行やオートキャンプにピッタリ

折りたたみ自転車の最大のメリットは、文字通り折りたためること。小さくたたんで電車やバスに持ち込んでいる人を見かけますよね。車のトランクにも積めるので、旅行やオートキャンプのお供に携行して、現地で活用しましょう。

【折りたたみ自転車】メリット②デザイン性! 小型の折りたたみ自転車は女性にもおすすめ!

折りたたみ自転車はデザイン性の高いモデルが多く、街中で走っている姿を見かけると、つい目がいきますよね。小型の折りたたみ自転車はサイズ感もかわいらしいので、女性にも人気です。

【折りたたみ自転車】と【ミニベロ】の違いは? ペダリングが軽くてスムーズに発進できる!

ミニベロ(MINI-VELO)とは、タイヤ径が20インチまたはそれ以下のサイズの自転車をいいます。一般的な自転車に比べてホイールが小さく、ペダリングが軽くてスムーズに発進できるのが特徴。狭い場所を走れる、小回りがきくなどのメリットがあり、街中でよく見かける自転車です。折りたためるモデルも多いことから、「ミニベロ=折りたたみ自転車」と誤解している人もいますが、実はそうではありません。タイヤ径のサイズにかかわらず、折りたたみが可能であれば、折りたたみ自転車と呼びます。

画像: 【折りたたみ自転車】と【ミニベロ】の違いは? ペダリングが軽くてスムーズに発進できる!

【折りたたみ自転車】の選び方は? ワンタッチ式がおすすめ 車に積めるかどうかは要確認!

【折りたたみ自転車】選び方①ワンタッチ式がおすすめ 初心者にも扱いやすいモデルにしよう

折りたたみ自転車を選ぶときは、ワンタッチ式など折りたたむ操作がカンタンなモデルを探しましょう。パーツをバラさなければならないなど、構造が複雑なモデルは収納や組み立てに時間がかかって不便。一方、ワンタッチ式であれば、初心者にも扱いやすいのでおすすめです。

【折りたたみ自転車】選び方②車内の積載スペースに合う形状を選ぼう! 

折りたたみ自転車を車に積む場合、折りたたんだ時のサイズで収納できるかどうかを確認しておきましょう。ざっくり言って、折りたたむと展開時の半分ほどのサイズになるモデルが多いです。スリムな縦長収納のモデルもあるので、車内の積載スペースに合う形状を選んでもいいでしょう。また、軽量タイプには、重量10kg未満のモデルもあり、持ち運びに便利です。

【折りたたみ自転車】選び方③走りやすいモデルを選びたい人は? 1こぎで進める距離が長いタイプがおすすめ! 

ミニベロのようにタイヤが小さいとペダルが軽く、スムーズに発進できるものの、前に進みにくく、やや走りにくいデメリットも。タイヤが小さくても走りやすいモデルを選びたい人には、1こぎで進める距離がより長いタイプがおすすめです。

画像: 【折りたたみ自転車】選び方③走りやすいモデルを選びたい人は? 1こぎで進める距離が長いタイプがおすすめ!

ここからは、軽量&車で運ぶのにもおすすめな折りたたみ自転車を3つご紹介します!

【折りたたみ自転車】おすすめ①:STRIDA LT(ストライダ) 16インチのスリムに折りたためる自転車 

おしゃれなトライアングル型が大人気! 車載しやすい折り畳み自転車モデル!

三角形のフォルムが目をひく、ユニークなデザインのSTRiDA LTシリーズ。すばやく簡単に折りたためる機能的なフレームで、初心者にもおすすめ。カラーバリエーションも豊富で、好みの色を選べます。

収納時はスリムな縦型になるので、電車やバスに持ち込んでも邪魔になりにくいのがうれしいポイントです。ワールドワイドに高い評価を受けているイギリス製のおしゃれなデザインは、注目されることまちがいなし!

2019 STRIDA(ストライダ) 16インチ折りたたみ自転車 シングルスピード アルミフレーム 前後ディスクブレーキ

画像1: 折りたたみ自転車は車載しやすい! 軽量で持ち運びしやすい折りたたみ自転車の選び方&おすすめ5選を紹介 キャンプ用も◎
2019 STRIDA(ストライダ) 16インチ折りたたみ自転車 シングルスピード アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA LT
フレーム: ALLOY 7005
変速機: SINGLE SPEED ブレーキ:MECHANICAL DISK BRAKES
タイヤサイズ: 16"×1.5(A/V) RIM:16"CAST WHEEL
重量: 約10.6kg 折りたたみサイズ: 約720×1130×360mm(高さ×幅×奥行)
BIKE BAG(ST-BB-007) 付属
2021-10-18 13:39

【スペック】

  • フレーム:ALLOY 7005
  • ギアシステム:SINGLE SPEED
  • タイヤサイズ:16×1.5inch
  • ブレーキ:MECHANICAL DISK BRAKES
  • リム:16"CAST WHEEL
  • 重量:10.6kg
  • カラー:BRUSH、CREAM、MATT BLACK、MARSHMALLOW、TURQUOISE、NEPTUNE
  • 付属品:FRAME PAD (GRAY) 、PLASTIC CARRIER
  • 折りたたみサイズ:約720×1130×360mm(高さ×幅×奥行)
  • 総代理店:GSジャパン株式会社

This article is a sponsored article by
''.