イワタニ・カセットコンロ「タフまる」で実際にキャンプ場で調理してみた! 1台で燻製など色々な料理を楽しめる
私もこれまでカセットコンロで調理ができるとキャンプでも便利だなと思っていたので、これを機にタフまるを購入し、キャンプ場に持っていきました!
自宅に到着!届いたタフまるをひとつひとつ確認していきます!
キャンプで使う際に、このタフまるはカセットコンロ専用の箱があるので、とても持ち運びが便利と言うことで、こちらを選びました。
ボックスのままカセットコンロを持ち運べるのは、荷物が多いキャンパーにとっては良いですよね。
こちらが、多孔式バーナーです。
確かに通常のカセットコンロと異なり、穴がたくさん開いていることがわかります。
つまみも、シンプルなデザインですね。
キャンプで、タフまるを使ってみることにしました。(今回海辺のキャンプ場で、風がものすごく強すぎてしまったため、別途風防を使用しました)
火はこのような感じで、しっかりとたくさん出ています。
タフまるなら火力が必要な燻製調理もできる!
まずは燻製から、はじめることにしました。燻製をするには、充分な安定した火力が必要なのでその辺りもチェックしていこうと思います!
チップを入れて10分。きれいな卵の燻製が完成しました。
次にチーズの燻製。こちらもいい色の燻製ができました。
燻製を保つための火力は、充分にありましたね。
鍋料理・ホットドックなど様々な調理がタフまる1台で可能!
この日は他にも、カレーやキムチ鍋、ホットドックなど、様々な調理をタフまるひとつで調理することが可能となりました!
イワタニ・カセットコンロ「タフまる」のメリット 扱いやすい・豊富なオプションパーツ・無骨な見た目
イワタニのカセットコンロ「タフまる」のメリットをご紹介します。
メリット1:火力調節が簡単
「タフまる」は火力調節が簡単、使用するのは市販のカセットボンベなので扱いやすさは大きなメリットです。
カセットコンロは自宅で鍋をする際などに使ったことがある人が多く、自宅で料理をするような感覚で使えます。安心して使い始めることができますね。
メリット2:オプションパーツが充実
たこ焼きプレートや焼き肉プレートなど「タフまる」専用のオプションやアクセサリーが充実しています。
1つ1,000円程度で購入することができるため、他の調理器具を購入するより経済的です。
メリット3:無骨なデザイン
「タフまる」はアウトドア感・ワイルド感溢れる無骨なデザインをしています。ステッカーを貼って自分好みにアレンジしても楽しいですね!
イワタニ・カセットコンロ「タフまる」のデメリット 大きく・重いのでコンパクト重視の方には不向き
「タフまる」その名の通り丈夫なカセットコンロですがそれゆえのデメリットもあります。
デメリット1:やや大きい
耐荷重が20kgでダッチオーブンなど重さのある調理器具を使いたい方はタフまるが安心かもしれませんが、そこまで必要ない、という方には60%のサイズ感になった「タフまるJr.」の方がおすすめです。
デメリット2:重い
かさばるというデメリットと重なりますが、重量もあります。なるべくギアの軽量化を図りたい方には不向きな製品です。
イワタニ「タフまる」をおすすめする人・しない人 火力調整しやすくオプションパーツが豊富で初心者さんに◎
イワタニ「タフまる」をおすすめする人
- キャンプ初心者さんにおすすめ!
- たこ焼きなどいろいろな料理を楽しみたい人
- ワイルド感じが好きな人
火力調整がしやすいので初心者さんにおすすめです。タフまるに対応した純正オプションパーツも豊富なので1台でいろいろな料理が楽しめる点でも初心者さんにおすすめです。
「タフまる」は無骨なのでナチュラルなキャンプテーマの方よりアウトドア感あふれる雰囲気でギアを揃えている方におすすめです。
イワタニ「タフまる」をおすすめしない人
- ソロキャンプの人
- 車移動以外のキャンパーさん
タフまるは専用ケースもついて便利な一方でやや大きく、かさばります。荷物をコンパクトにしたい方やソロキャンプの方にはお勧めしません。
デメリットを解消できるおすすめ製品
自宅でもアウトドアでも使えるようにカセットコンロを購入したいけど、コンパクトで軽量なものにしたいという方にはスノーピークのカセットコンロ 「HOME&CAMP バーナー(GS-600 )」 がおすすめです。スタイリッシュな見た目でとにかくコンパクトです。
▼スノーピーク「HOME&CAMP バーナー(GS-600 )」こちらの記事で詳しくご紹介中!▼