フッ素加工のコッヘルは焦げ付きにくくておすすめ より熱伝導率が高いセラミック加工も!
焦げ付きにくい「フッ素加工」
キャンプなどでは洗い物に費やせる時間も限られるので、できるだけ焦げ付かないことは大きなポイント!「洗い物に時間を費やしたくない」「食材に油をたくさん使いたくない」という方にはフッ素加工のコーティングがあるものがおススメです。
【おすすめ】エバニュー(EVERNEW)アルミフライパンラウンド#18
EVERNEWのラウンド型フライパンは、フッ素加工によるお手入れのしやすさはもちろんのこと、底が丸くなっていることがポイントです。リゾットのようなものをすくい取ったり、ソースを拭き取ったりするときもラクラク!
さらにワンランク上を目指すなら「セラミック加工」
フッ素加工よりも耐熱温度が高いセラミック加工。キャンプでは強火の調理は少ないかもしれませんが、一般的に、フッ素加工の耐熱温度は250℃~270℃、セラミック加工は400℃といわれています。フッ素加工と比べると熱伝導率が高く、強火ですぐに熱することができるので、調理中の時間ロスも減らせる優れモノです。
【おすすめ】エバニュー(EVERNEW) チタンフライパン16 セラミック
EVERNEWのチタンフライパンは、チタンの軽さに加えて、セラミック加工をしてあるので抜群の使いやすさがポイントです。また、こちらの商品は金属加工で有名な新潟県燕市の工場で生産されており、品質が保証されているのも嬉しいですね。
収納しやすさを重視したSOTOとColemanのおすすめ3選! 登山やソロキャンプにぴったり
新富士バーナーという業務用バーナーメーカーのアウトドアブランド「SOTO(ソト)」からもコッヘルが発売されています。SOTO(ソト)はトーチやバーナー・ストーブがよく取り上げられますがコッヘルもおすすめです。
バーナーが収納できるコッヘル
まずご紹介するのはコンパクトに収納できるコッヘルセットです。
なんとコッヘルの中にバーナーがぴったり収まる設計になっています。バーナーと鍋といった料理道具一式をコンパクトに収納することができます。コンパクトになるので荷物を増やしたくないソロキャンプにおすすめです。
【おすすめ】SOTO(ソト) アルミクッカーセットM SOD-510
アルミ製のコッヘルの500ml、1000mlの容量の2つがセットになっていて、中にシングルストーブ「アミカス」とボンベ(105gOD缶)ぴったり収納できます。
安価で軽量なアルミクッカーなのでキャンプ初心者さんで料理道具を一式揃えたいかたにもおすすめな商品です。
ダブルウォールマグとしても使えるコッヘルセット
さまざまなシーンでいろいろな使い方でできるクッカーコンボもおすすめです。調理ができる750mlのアルミニウム製大型マグ、マグリッド(蓋)2種類、350mlのステンレスマグ、400mlのチタンマグ、ジョイントパーツ、調理の際に便利なリフター、保温ケースにもなる収納ケースがセットになったアイテムです。
【おすすめ】SOTO(ソト) サーモスタッククッカーコンボ SOD-521
料理に使用できるアルミのマグの他にマグがサイズ違いで2つついているのでソロキャンプはもちろんうまく使いこなせばデュオキャンプにもおすすめです。
マグ400+マグリットでシングルウォールマグとして使用したり、マグ350+マグ400+マグリット+ジョイントでダブルウォールマグとして使用したりとコッヘルとしてだけではない使い方がいろいろできます。
例えばマグ400でお湯を沸かし、マグ350にコーヒードリッパーをセットしてコーヒーを楽しむこともできるコッヘルです。冷めてしまってもマグ350をそのまま加熱してもう一度暖かい飲み物を楽しむこともできます。
ハンドルが着脱式なので収納ラクラク
ウォックパン約直径26cm×7.5cm、フライパン約直径24x4.5cm、片手鍋約直径18x8.5cmが3点セット、専用の収納ケース付き。素早く着脱できるクイックハンドルなので持ち運びに優れています。
【おすすめ】コールマン(Coleman) アルミクッカーセット 2000010531
サイズが異なったフライパン2つと鍋のセットなので、煮る、炒める、蒸す、焼く、揚げる、というようにさまざまなキャンプ料理を楽しみたいという方におすすめです。アルミニウム素材ですが、こげつきを防止するノンスティック加工がされているので、軽くて非常に扱いやすいコッヘルです。
収納に長けているのもこのクッカーセットの魅力の1つ。セットのすべてをウォックパンに全て収納できるので収納時に場所を取らず尚且つ専用収納ケースで持ち運びがしやすいです。