コッヘルはアウトドア用の小型調理器具 炊飯や燻製など、幅広い料理に対応
コッヘルとは、登山やキャンプなどアウトドアでの調理を目的に使われる、携帯用で小型の調理器具です。家庭用のお鍋よりも小さくて軽いにも関わらず、意外に丈夫なつくりなんですよ。重ねて持ち運びができるなど、持っていける荷物に制限のあるアウトドアに適しています。コッヘルという言葉は聞き慣れないかもしれませんが、ドイツ語のKocher(コッハー:調理器具)が語源で、英語ではCooker(クッカー)などと呼ばれることもあります。
「コッヘルなんてただの鍋でしょ…? 」と思うかもしれませんが、サイズ、形、素材、表面加工などによってさまざまな違いがあります。家の中と違っていろいろな制約があるアウトドア調理では、その性質を見極めてあなたのスタイルにぴったりのコッヘルを選ぶことが大切です。
それではいよいよ、あなたにベストなコッヘルを選ぶべく、形や素材、加工などの面からそれぞれおススメコッヘルを11つご紹介していきます!
丸or四角? 深めor浅め? レシピや食材に応じて、コッヘルの形状を選ぼう
湯沸かしにぴったり! 丸型(深型)コッヘル
お湯を沸かすなら、一般的な鍋と同じくシンプルな丸×深型のコッヘルがおすすめ。コーヒーをちょっと淹れる、カップラーメンを食べる、などのシンプル調理はコレさえあれば問題ありません。
【おすすめ】PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM
PRIMUSのイージークックシリーズ(M)は、大きいサイズの方が900mlと大容量なので1~2人までの調理が可能な万能サイズです。注ぎ口があるのでお湯を注ぎやすいところがおススメ! ガスバーナーもPRIMUSのものを選べば、大きいコッヘルの中に収納することもできます。
PRIMUSのガスバーナーはこちら。
フライパンのように使うなら! 丸型(浅型)コッヘル
お湯を沸かす以上のことがしたくなったら、フライパンのような浅い丸型のコッヘルがおススメです。焼くだけではなく、パスタをゆでたり、ご飯を炊いたりすることもできます。メーカーによってはぴったりの蓋が別売りになっている場合もあるので、蒸したり炊いたりしたい場合には蓋も忘れずに!
【おすすめ】UNIFLAME(ユニフレーム) 山フライパン 17cm
深さ3.85cmもあるUNIFLAMEのフライパンなら、例えば1合分の炊飯もできてしまいます。直径17cmであれば、ソロキャンプから2人分くらいのキャンプ飯に対応。フッ素加工がされていて焦げ付かないこと、取っ手は収納できること、収納袋が付属していることなども便利ポイントです。
このコッヘルにサイズの合う蓋はこちら。
インスタントの袋麺食べるなら! 角型コッヘル
基本的に鍋は丸型が主流ですが、問題があるとすれば「インスタント袋ラーメンがそのまま調理できない」ことです。インスタントラーメンが大好き! な方はぜひ、角形のコッヘルを探してみてください。袋ラーメンがぴったり入るので、持ち運び時に割れないようにするのにも役立ちます。
【おすすめ】UNIFLAME(ユニフレーム) 山クッカー 角型 3
3つのサイズがセットになっているUNIFLAMEの角型セット。深さの異なるコッヘルが3つあるので、ご飯を炊く、汁物を作る、おかずを作る、という満足感のあるキャンプ飯の調理が同時にできます。収納も重ねれば小さく収まるので、意外とかさばらないのもポイントです。
アルミニウム?チタン?ステンレス? 価格・熱伝導・頑丈さに合わせてコッヘルの素材を選ぼう
安価で軽量! アルミニウム素材のコッヘル
安価で軽量のため、コッヘルに使われる最も一般的な素材がアルミニウムです。なんといってもアルミの良さは熱伝導率が高いことで、野外では貴重な燃料の節約につながります。
【おすすめ】スノーピーク(snow peak)アルミパーソナルクッカーセット
入門編のアルミタイプといえばsnow peakのパーソナルクッカーセットです。標準的なクッカーなので特に目新しさこそないものの、伝統的でベーシックなアイテム。クラシックな見た目が好きな方にもおススメです。
軽さはピカイチ! チタン素材のコッヘル
さらに軽さをもとめるなら、チタン製のコッヘルがいいでしょう。しかし、加工が難しい、金属が希少などの理由で価格は高くなります。また、熱伝導率が低いのでごはんを炊く場合に均一に熱が伝わりにくく初心者には難しい一面も。
【おすすめ】エバニュー(EVERNEW)チタンクッカー2 セラミック
チタンの軽さをシンプルに楽しみたい方におススメなのはEVERNEWのコッヘル。900mlの大容量で140gという軽さに驚きます。インスタントの袋ラーメンの中でも、丸いタイプのものがぴったり入る絶妙なサイズ感がとっても便利です。
頑丈さならコレ! ステンレスのコッヘル
丈夫さや保温性で選ぶならステンレス製がおすすめ。焦げ付きにくく錆びにくい仕様になっており、チタン製よりも安価なのが特徴です。
【おすすめ】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カートリッジクッカーセット820ml
キャンプで麺類やスープ、煮込み料理などをよくする場合は保温性の高いステンレス素材のこちらのクッカーが便利です。カレーなどを作る際に野菜やお肉を炒めても、焦げ付きにくい点が嬉しいですね。また、深型のためお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、くつろぎの時間を楽しむ相棒としても重宝します。蓋の部分がお皿になるので、洗い物も増えず、かつ、収納スペースを有効に使うことができます。