海釣りをはじめる際に戸惑いがちなのが仕掛け選び。釣具店で見てもたくさん種類があって、どのような場合に使えばよいのか? どんな魚が釣れるのか? など疑問だらけですよね。今回は、海釣りの仕掛けの種類を説明するとともに、それぞれのおすすめ商品を紹介していきます。

海釣りがはじめてでも投げ釣りできる!取り付け簡単で、根魚だけでなく中層魚も狙える

3. ささめ針 ボウズのがれ 渚でちょい投げ

てんびんは単体で売っていることがほとんどで、そのまま付ければ釣りができるわけではありません。その点で遠投をやってみたいという初心者におすすめしたいのがちょい投げ用の仕掛けです。

取り付けは簡単で、金属フックの部分に道糸を結ぶだけです。エサ針が3箇所についているため、根魚が食いつく確率が高くなっています。

この仕掛けが特徴的なのはフロートがついているところ。2本のエサ針をちょっとだけ浮かしてくれます。そのため、ハゼといった根魚だけでなく、メバルなどの中層魚も狙えるようになっています。

堤防で垂らすだけの釣りがちょっと退屈だと感じたら、ぜひ、ちょい投げにトライしてみてください。

初めての海釣りにはソフトルアー! コスパ優秀な12本セットで消耗を気にせず使える

4. ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

なぜ海釣り初心者にソフトルアーをおすすめするのかというと、ハードルアーは形状が複雑で根がかりしやすいからです。しかも、一つひとつの値段が高い傾向にあり、なくなったときのショックがこれまた大きい。

その点、ソフトルアーなら複数個がセットになっているものが多く、仮になくなったとしても費用的なダメージが少なくて済みます。ちなみに、このセットはワームが12本も含まれています。

また、好みのサイズにカットできるため、釣れないときにサイズを調整して再チャレンジできるところも使いやすいです。使うときは針の先端をワームの頭に刺して取り付けます。針の先がちょこっとだけ見えるようにするのがポイント。

価格はAmazonで400円前後。対象魚はアジやメバルなどです。

仕掛けの数だけ楽しみがある! 迷ったら釣りたい魚を狙えるものを選んでみよう

画像: 仕掛けの数だけ楽しみがある! 迷ったら釣りたい魚を狙えるものを選んでみよう

海釣りは仕掛けによって釣れる魚が異なり、釣れるサイズも異なります。どれにしようか迷ってしまうかたは、釣ってみたい魚にあわせて仕掛けを選んでみましょう。それぞれの仕掛けに挑戦していくうちに、きっと好きなスタイルが見つかっていくはずです。

This article is a sponsored article by
''.