はじめて海釣りに挑戦したい! と思っても、何から始めるべきか、どんなアイテムが必要なのか、わからないですよね。今回は、海釣り初心者でも気軽に始められる「サビキ釣り」というおすすめの釣りスタイルと、それに必要なアイテムを、海釣り好きの筆者がくわしくご紹介していきます。

仕掛けはこれでOK! 餌を入れやすいカゴタイプ 釣り竿に取り付けやすいのも初心者に嬉しい

2.ささめ針 ボウズのがれ サビキ下カゴ式 XA003 M

サビキの仕掛けは針の数が多いため、糸の結び方に慣れていないと簡単には作れません。このアイテムは、6つの針と餌を入れるカゴで、あらかじめ仕掛けが構成されています。セットの際は、先端の金具を釣り糸につなぐだけで済むので、釣りがはじめてでもスムーズにサビキ釣りを始められます。

また、エサを入れるところが網ではなくカゴであるところも注目ポイント。網だと仕掛けの針が引っかかって糸が絡まることがあります。初心者だといちいち釣りを中断する事態に陥り、釣りが面倒になってしまう可能性がありますが、カゴなら針が掛かっても簡単に取り外せるので問題ないです。価格はAmazonで400円前後。海藻などに引っ掛けて仕掛けが壊れてしまう可能性もあるので、2~3個持っておくと安心ですよ。

手や釣り道具を汚さずにセットできる餌 キャップ式で管理が楽&アミエビの鮮度が落ちにくい

マルキユー(MARUKYU) アミ姫 600g

サビキ釣りでは魚をおびき寄せるためにアミエビを網やマキエカゴに入れます。ただ、はじめのうちはスムーズにセットするのが難しく、どうしても手に付着してしまいがちです。アミエビが付着すると、釣り道具や衣服に汚れたり、体が生臭くなったりしてしまうこともあります。

その点を解決してくれるのが「アミ姫」です。まず、臭いが苦手な人に向けた対策として、フルーツ系の香りがついています。また、キャップ式になっていて、網やマキエカゴに差し込んで注入できるため、手を汚さずに済みます。ふたを閉められることで、アミエビの鮮度を保てるというメリットもありますね。

価格はAmazonで500円前後。容量は600g。エサを入れる頻度にもよりますが、目安としては半日で1人1kg程度なので、人数や時間の長さによって十分な量を用意しておきましょう。

まずは海釣りを楽しもう 便利グッズ&サビキ釣りなら初心者でも釣果が出やすく、手間いらずでおすすめ

画像: まずは海釣りを楽しもう 便利グッズ&サビキ釣りなら初心者でも釣果が出やすく、手間いらずでおすすめ

準備が面倒、魚が釣れないなどの理由で、海釣りの魅力に気づけないのはもったいないです。海浜公園でのサビキ釣りなら、手軽な道具で初心者でも安定した釣果が得られると思います。今回紹介したアイテムを参考にして、ぜひトライしてみてください。

This article is a sponsored article by
''.