山々に囲まれた場所でキャンプをするのが好きな人に、ぜひ挑戦してみてほしいアクティビティとして「トレイルライド」をご紹介。マウンテンバイクでオフロードを走り抜ける爽快感は、たまりません! いつもとは違った自然の楽しみ方ができるのが魅力です。今回は「これからトレイルライドを始めたいな」と思っている方に向けて、おすすめのマウンテンバイクや練習スポットについてもお伝えします。

トレイルライドにはマウンテンバイクがおすすめ! トレイルライド向けの自転車は「GIANTのTALON 2」

「マウンテンバイク」の選び方は? トレイルライド用にはオフロードの衝撃を吸収できるものを選ぼう

レンタルバイクなどで慣れてくると自分のものが欲しくなることもあるでしょう。自転車にはシティサイクルやロードバイク、クロスバイクなど、いくつか種類がありますが、トレイルライドにはやはりマウンテンバイク。

ただし、マウンテンバイクと一口に言っても、トレイルライド用以外にクロスカントリー、ダウンヒル、フリーライド、ファットバイクなど様々な種類があります。それぞれの用途に適したつくりになっているため、トレイルライドに適したマウンテンバイクを選ぶ必要があります。

特にトレイルライド用の場合は、オフロードの衝撃を吸収できるサスペンションが重要なので、必ず性能をチェックしましょう。また、初心者向けとしてはその自転車に慣れるためにも日常使いができるように、オンロードでも不自由のないものがおすすめ。

以上の点を考慮して、筆者がおすすめしたい自転車はこちら!

「ジャイアント TALON2」平坦な道も凸凹道も走りやすい、マウンテンバイクの入門モデル

GIANTのTALON 2は、トレイルライドをはじめたい初心者にオススメのマウンテンバイク。凸凹道の衝撃を吸収する100mmのサスペンションが前輪だけについた、ハードテイルと呼ばれるタイプです。サスペンションはオフロードを快適に走行するのに便利な機能ですが、その反面、オンロード走行時のスピードを低減してしまいます。そこでTALON 2にはサスペンション・ロックという機能が搭載されており、舗装路ではサスペンションをオフに切り替えて走行できます。つまり、TALON 2はオンロード走行もバッチリな自転車なのです。

また、油圧式ディスクブレーキを採用している点も特徴的。Vブレーキなど他の方式と比べて雨天時でもブレーキの効きが落ちにくいです。そして2019年版のTALON 2では、タイヤのチューブレス化に対応(チューブレスレディ仕様)。未舗装路でもパンクしにくく、空気圧を低く設定して地面を掴むようなグリップ力を得ることができます。

TALON 2の価格は公式サイトで90,000円(税抜)。初心者向けのマウンテンバイクの相場は10万円以下だと言われており、標準的な価格と言えるでしょう。チューブレスの自転車は初心者向けの価格帯では珍しく、コストパフォーマンス面でも優秀です。キャンプツーリングなど平地でも使いたいし、トレイルライドもしたいという初心者の方にオススメの一台です。

画像: トレイルライドとは? マウンテンバイクでトレイルライドに挑戦! 初心者におすすめマウンテンバイクや自転車を紹介!
GIANT 「ジャイアント」 TALON 27.5 2 2016 マウンテンバイク / つくば店 :3521100700001:バイチャリ&バザール Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■商品スペック・フレーム素材:アルミ・フォーク素材:SR SUNTOUR EPIXON・サイズ:S・トップ(C-C):約570mm ホリゾンタル換算・シート(T-C):約390mm・適応身長:約165-180cm(メーカー値)・重量:約12.6kg(実測値)・メインコンポ:DEORE・クランク:170mm 24/32/42T・スプロケット:11-36T・ステム:GIANT アルミ 80mm・シートポスト:GIANT アルミ・ハンドル:GIANT CONNECT XC 690mm・サドル:GIANT CONNECT UPRIGHT・ホイール:GIANT CR70・タイヤ:MAXXIS IKON 27.5x2.2・変速数:3×10・年式:2016・ペダル:付属無し■状態・使用に伴う傷や汚れがございますが、中古品として状態は良好です。■付属品・なし(画像に掲載しているものが全てです。)■注意事項※下記の注意事項・商品ページ最下部【商品・ご注文について】の詳細案内も必ずご確認をお願い致します。

トレイルライドはマウンテンバイクで挑戦しよう! 初心者は購入前にレンタルで試してみよう

画像: トレイルライドはマウンテンバイクで挑戦しよう! 初心者は購入前にレンタルで試してみよう

いかがでしたか。マウンテンバイクでトレイルライドができれば楽しそうですよね。とはいえトレイルライドに必須のマウンテンバイクは安くないので、まずはマウンテンバイクパークのレンタルで体験し、その素晴らしさに触れてみるのがよいでしょう。ぜひトライしてみてください!

おすすめのマウンテンバイク・トレイルランニングコースなど! こちらの記事で紹介中!

This article is a sponsored article by
''.