こんにちは、ママキャンププランナーのサリーです。今回、千葉県香取市にある農園リゾート施設「THE FARM(ザファーム)」内に2019年4月26日、新施設がオープンするということで、取材に行ってきました。正直、毎週自分のテントでキャンプをしているから、あえて高いお金出してグランピングやコテージ泊するのはどうかな?と思っていましたが・・・行ってみてびっくり!想像を大幅に超えた空間に「ここ、絶対泊まりに行きたい!」と感じさせるほどでした。これを読めば、絶対に行ってみたくなること間違いなしです!

【THE FARM(ザファーム)の魅力4】新コテージ「グランデ」が素敵すぎてスゴイ! まるで別荘!

グランピングテントの他に、同じ敷地内に2019年4月26日に最高級にラグジュアリーな「THE FARMコテージ<グランデ>」がオープン!今回の取材のメインは、こちらの施設のお披露目でした。その外観を見てびっくり。

画像: THE FARMで最高クラスの「コテージグランデ」

THE FARMで最高クラスの「コテージグランデ」

なんと2階建てです。テラスには、家族や友人、恋人とゆったり過ごせそうな空間がありました。

画像: こんなおしゃれな家に住んでみたいと思わせるインテリア

こんなおしゃれな家に住んでみたいと思わせるインテリア

室内はというと、思わずため息が漏れてしまうような雰囲気。高級ホテルとはまた違う、おしゃれなデザイナーズ別荘に泊まりに来た感覚でしょうか。

地面から大きな木が生えているのもポイント。こんなホテルやコテージ、今まで一度も見たことがありません。室内にグリーンがあるだけでほっと落ち着きます。

画像: 2階でゆったりと映画鑑賞も楽しめます。

2階でゆったりと映画鑑賞も楽しめます。

さらに二階に上がると、そこにはプロジェクターが!スマホを接続して、YouTubeやAmazonビデオなどの映画やアニメを、壁に映し出すことができます。これは大人も子供も楽しそう!

奥には落ち着く和室があります。クローゼットの中には清潔で暖かそうなお布団が用意されていました。

画像: 体全体を包み込んでくれるソファ。

体全体を包み込んでくれるソファ。

2階のバルコニーには、一度座ったら動きたくなくなる一人掛けソファも。実際座ってみましたが、これはもう人をだめにするソファですね。ここからはTHE FARMを一望でき、景色も最高です。

画像: 豪快な丸鶏の塩釜焼ができるのも、オーブンがあるからこそ。

豪快な丸鶏の塩釜焼ができるのも、オーブンがあるからこそ。

メニューはいくつか選べるのですが、この日はスタッフの方が丸鶏の塩釜焼きをオーブンで焼いてくれました。実際は受け取った後、自分でオーブンにセットして焼くことになります。こんな豪快な料理、キャンプならでは!

画像: キャンプインテリアにマッチする、ペンドルトンのカバー。

キャンプインテリアにマッチする、ペンドルトンのカバー。

このコテージグランデは3棟ありますが、ベッドに置かれたペンドルトンのカバーカラーが違っていました。何回か泊まっても、前に泊まった時と少しイメージが違うという楽しみもありますね。

【THE FARM(ザファーム)の魅力5】採れたて野菜を使った料理がスゴイ! 敷地内にはカフェも!

グランピングやコテージとなれば、気になるのが料理。いくら泊まっている所が豪華でも、料理が普通だったら・・・と思いましたが、杞憂でした。見てください、このお料理。

画像: おいしそうなだけではなく、見た目もおしゃれ。

おいしそうなだけではなく、見た目もおしゃれ。

パエリアに厚いお肉、スキレットに入ったデザートまであります。

画像: ロブスター、海老、アサリ、ホタテとなんて豪華なBBQ食材。

ロブスター、海老、アサリ、ホタテとなんて豪華なBBQ食材。

他にも、鯛しゃぶといった豪華料理も選べます。昼間、畑から野菜を収穫して、そのままこのお鍋に入れて食べることもできるそうです。これは子供が喜ぶこと間違いなし!

画像: 採れたて野菜を入れたお鍋も最高。

採れたて野菜を入れたお鍋も最高。

敷地内には11時~16時までオープンしているカフェもあります。今回はこちらでランチを頂きました。野菜のバーニャカウダにしたのですが、お料理が運ばれてきた時、思わず「すごい・・・!」と声が漏れたほど。

画像: ローストされた野菜が、どれもおいしい。

ローストされた野菜が、どれもおいしい。

どの野菜もスーパーで普段食べるものと違い、青臭さも苦みもなく、パクパクと食べられることに感動。さらにバーニャカウダソースがまたコクがあっておいしい!

もちろん野菜メニューだけではなく、男性が好みそうなハンバーグもありますのでご安心を。

画像: スキレットで登場するハンバーグ。ご飯、サラダも付きます。

スキレットで登場するハンバーグ。ご飯、サラダも付きます。

食事だけではなく、ケーキもオーダーできます。この日はフルーツタルトにベイクドチーズケーキ。甘いものは別腹でぺろりです。お味も洋菓子店のように、本格的なお味でした。

画像: 20種類以上のフレーバーティーとケーキで、優雅なアフタヌーンティーを楽しめます。

20種類以上のフレーバーティーとケーキで、優雅なアフタヌーンティーを楽しめます。

【THE FARM(ザファーム)の魅力6】野菜収穫体験が楽しすぎてスゴイ! 春夏秋冬いつでも楽しめる!

THE FARMの魅力は、なんといっても敷地内に広大な畑があること。

畑があるというだけで景観もすてきですが、もちろん収穫体験もできます。宿泊者は1棟につき1袋まで無料です(2袋目からは1,080円/袋)。ファミリーなら1袋あれば十分かと思います。

画像: 【THE FARM(ザファーム)の魅力6】野菜収穫体験が楽しすぎてスゴイ! 春夏秋冬いつでも楽しめる!

1年を通じて50品目以上作付けしているため、春夏秋冬どの季節に来ても収穫体験が楽しめます。軍手や靴カバーの貸し出しもありますので、手ぶらで大丈夫というのもうれしいところ。

私も野菜収穫にチャレンジです。まずはニンジン。ニンジンの葉って、こんなに長く生えているんですね。いつもスーパーで切り落とされた姿しか知らないので、驚きです。

画像: スタッフさんが優しく収穫方法をレクチャーしてくれます。

スタッフさんが優しく収穫方法をレクチャーしてくれます。

まずはスタッフさんがお手本を見せてくれます。まずはニンジンの周りを手で掘って、あとはぐいっと上に引き抜くだけ。

さっそく挑戦。まずは周りを掘っていきます。

画像: オレンジの姿が見えてきました。

オレンジの姿が見えてきました。

・・・あれれ?抜けないぞ?堀り堀り、えい!あれ?おかしいな~。何度もこれを繰り返し、すっぽ~ん!!

画像: 私のニンジン。

私のニンジン。

葉っぱがこんなにふさふさで、細かい根っこもたくさん。まさに今採れたばかりの、新鮮な私のニンジンです!

画像: カブの方がニンジンよりも簡単に収穫できます。

カブの方がニンジンよりも簡単に収穫できます。

そしてお次はカブ。カブはニンジンと違って、深く埋まってはおらず、土の表面に乗っかっている状態に近いです。簡単に収穫できるだけに、いかに大きそうなカブにするか、目を凝らしましょう。

画像: 丸っこい形がかわいいカブ。

丸っこい形がかわいいカブ。

正直野菜収穫がこんなに楽しいと思っていませんでした。土に埋まっている野菜を、掘って、引っ張る。端的に言えばこれだけなんですが、青空の下、野菜という「生き物」に触れることって純粋にすごく気持ちいいなと感じました。

スーパーには葉っぱもなく、きれいに泥を落とされた野菜しか並んでいません。野菜がどういう風にできているのか、それを知るだけで食べ物への興味や大切に思う気持ちが湧いてきます。これは絶対に子供にも体験させて、感じて欲しいと実感しました。

この日はニンジン、カブそれぞれ5個づつ自宅に持ち帰りました。帰りの電車でちょっと恥ずかしかったですが、自分で採った大事な野菜です!

【THE FARM(ザファーム)の魅力7】アクティビティが充実しててスゴイ! ピクルス作り・スライダー等

THE FARMは、敷地内で楽しめるアクティビティが多数あります。

・カヌー
・ジップスライダー
・ブッシュクラフト
・キャンドル作り
・ピクルス作り

などを楽しめます。

今回私がチョイスしたのは、ピクルス作りとジップスライダー。

画像: 基本的にはこの農園で採れた野菜で作ります。この日、パプリカと大根のみ他から仕入れたとのこと。

基本的にはこの農園で採れた野菜で作ります。この日、パプリカと大根のみ他から仕入れたとのこと。

まずはピクルス作りです。農園で採れた野菜から、すきなものを選んで、水で洗います。ラディッシュやパプリカなど、色が鮮やかな野菜を多めに選ぶと彩りが良くなります。

画像: まな板にもTHE FARMの刻印があってなんだかうれしい。

まな板にもTHE FARMの刻印があってなんだかうれしい。

その後、適当なサイズでカットします。細長くしてもいいし、角切りにしてもいいです。正解はないので、自分の好みで切ってみましょう。

瓶に野菜をいっぱい詰めたら、スパイスを投入。ローリエ、ブラックペッパー、カイエンペッパーを入れます。そしてピクルス液を瓶の入口ぎりぎりまで注ぎます。

画像: まるでお店の商品のようなピクルスが完成!

まるでお店の商品のようなピクルスが完成!

できあがったら、THE FARM特製のラベルシールを貼り、ラッピングペーパーで蓋を覆い、麻ひもでぐるっとしたら、すてきなピクルスの出来上がりです!難しいことはしてないのですが、達成感がスゴイ・・・

そして次のアクティビティは、ジップスライダー。命綱と滑車を付けたハーネスを装着し、まるで空を飛ぶように180mを渡っていきます。

まずはスタッフさんから詳しい説明を受けます。ハーネスの付け方も丁寧に教えてもらえます。

画像: 装着にやや手間がかかりますが、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

装着にやや手間がかかりますが、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

いきなり本番ではなく、練習用の低いワイヤーがありますので、ご安心を。

そして、いざスタート。ちょっと怖いけど思い切って・・・えい!風を切るように、山を越え、田んぼを超えて、あっという間の180m。めちゃくちゃ楽しい!!

画像: 右側の木の台がスタート地点。けっこう高くてどきどきします。

右側の木の台がスタート地点。けっこう高くてどきどきします。

残念ながら、カメラ撮影しながらはできませんでしたので、スタッフさんの爽快な滑りをご覧ください。

宿泊者は1時間乗り放題で1,080円(一般は2,160円)です。小学生で体重25kg以上から100kgの大人が対象です。

今回は体験しませんでしたが、ブッシュクラフトもあります。火おこし体験やバトニング、フェザースティック作りなどです。自己流でやっているキャンパーさんが多いと思いますが、一度スタッフさんにしっかりと教えてもらえれば、これからのキャンプでも役に立つスキルが身に付きそうです。

This article is a sponsored article by
''.