荷物が積載でき長距離向き キャンプツーリングに最適なロードバイク
『MARUISHI(丸石サイクル) エンペラー ツーリングマスター』
荷物を積載することを前提に作られた、ランドナーと呼ばれるロードバイクの一種です。なんと舗装路以外でもOKで、走行安定性や耐久性などが向上しています。
自転車にキャンプ用の荷物をくくりつけて旅をする、キャンプツーリングと呼ばれるアウトドアスタイルに最適なロードバイク。荷物付きの長距離移動を念頭に作られているので、長時間乗っていても疲れない仕組みや、段差による不快感を減らす工夫などが、車体の隅々に凝らされています。
一人旅のお供に自転車が欲しい方は、ぜひともこちらをどうぞ。
クロスバイクにもロードバイク風にも! アナタ好みで作るオリジナル自転車
『Cocci Pedale(コッチペダーレ)』
組み合わせは無限大! 世界に1つだけのオリジナル自転車が作れる「コッチぺダーレ」。Web上で気軽にシュミレーションしながらオーダーするシステムで美しい自転車が手に入ります。
フレーム、ハンドルの形状、ギアの有無などを選択し、自転車のパーツ20ヶ所に対して、約14ある色の中から選んでオーダーするというもの。組み合わせは無限大のオリジナルカラーで、自分好みでクロスバイクにもロードバイク風にもカスタムできちゃいますね。
そのCocci Pedale(コッチペダーレ)が、ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとプレミアム」に登場してます。なんと!Amazonギフト券をプレゼントしてますよ。これはお得ですね!以下をクリックしてちょっと覗いてみてください。
※注)ふるさと納税は応援したい自治体に寄附ができます。また、寄附金が所得税・住民税の控除の対象となる制度です。
初心者におすすめ! アウトドア用に一台持つならクロスバイク
基本的にクロスバイクは、ロードバイクの役割を兼ねることができます。しかし、ロードバイクをクロスバイクの代わりに使うことはできません。金銭的な負担もクロスバイクの方が少なめです。
初心者がアウトドア用の自転車を1台選ぶのならば、クロスバイクの購入をおすすめします。それでもロードバイクを検討する方は、必ず明確な目的を持った上で購入しましょう。