キャンプの醍醐味として欠かせない焚き火。暖や調理用として利用したあとは、きちんと片付けることが大切です。しかし、鎮火は思いのほか時間がかかるもの。撤収時間が予定より遅れる経験をした方もいるのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが「火消し壺」です。この記事では、おすすめの火消し壺に加え、焚き火の後始末で意識すべきポイントも紹介しています。キャンプで焚き火を楽しみたいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

【キャンプおすすめ火消し壺4】ロゴス(LOGOS)ポータブル火消し壺 ネジ式のふたで簡単密閉可能!

外形170mm×高さ218mmのこちらの火消し壺は、まず何と言ってもデザイン性が高くシンプルでスタイリッシュ。黒いボディの見た目がおしゃれな点も大きな魅力の一つです。他の火消し壺とは違ったデザインに心惹かれますよね。

フタはネジ式でしっかりと閉められるため、万が一横に倒れてしまっても中身がこぼれず安心できます。ハンドル付きで片手で持ち運びができるため移動がラクラク。コンパクトなファミリー用サイズで、荷物の幅をとらないのもポイントです。ロゴスからはもう一回り大きい火消し壺も発売されているので、大きいサイズが必要な方はそちらも要チェック!

使い方は火のついたままの残った炭をそのまま入れてフタを閉めるだけ。炭を入れた後、容器が熱くなるため注意が必要です。不用意に触ることがないように「あつい!さわるな!」と書かれた金属プレートが付属しています。残った炭はもちろん次回のキャンプで使えるため経済的です。

画像5: 【焚き火】おすすめ火消し壺7選を紹介! 後始末のポイントも伝授!
ロゴス(LOGOS) バーベキュー ポータブル 火消し壺 エコ 消し炭の再利用可能
総重量:(約)1.5kg
サイズ:(約)17×21.8cm 内寸:(約)13.5×16.5cm
収納サイズ:(約)17.5×17.5×22cm
主素材:アルミ
ファミリーサイズのポータブルタイプ。
消火に時間がかかる炭も、蓋を閉めておけば早く消せます。
そのまま持ち帰れば次回また使える。
水を使わず綺麗にグリルをお掃除できる。
新工法で美しいシルエットを実現。
¥5,798
2021-01-29 0:20

【キャンプおすすめ火消し壺5】ロゴス(LOGOS)エコとマナーの火消し壺 スクリュー式の蓋で倒れても安心!

続いてもロゴス(LOGOS)の火消し壺をご紹介します。『エコとマナーの火消し壺』は、アルミキャスティングで出来たスタイリッシュな火消し壺です。

ロゴス(LOGOS)の他の火消し壺とは違いスクリュー式の蓋なので、火消し壺自体が固定され中身がこぼれる心配がなく安心です。これなら持ち運びには困らず、キャンプで使い切らなかった炭も持って帰れます。また、キャンプに向かう際の炭入れとしても利用できます。

こちらの商品は、特別な台座や付属品も要らないオールインワンの商品です。容量は約5.5リットルと大きめなので、大人数でのバーベキューの後片づけにも役立ちます!

画像6: 【焚き火】おすすめ火消し壺7選を紹介! 後始末のポイントも伝授!
ロゴス LOGOS エコとマナーの火消し壷 81064118 残り1 火消しつぼ 炭 木炭 灰 消化 焚き火 焚火 後始末 再利用 安全 バーベキュー :81064118:さんかく草 - 通販 - Yahoo!ショッピング
入れて、消して、持ち帰る 蓋は固定式だから車内運搬中に倒れてもこぼれません。 総重量:(約)1.9kg容量:(約)5.5Lサイズ:(約)直径18.5×高さ28.5cm内寸:(約)直径18×深さ22cm主素材:アルミメッキ鋼板●バーベキューの新しい必需品●使った炭は持ち帰って次回に使おう!●壷に入れて簡単消火!そのまま持ち帰る事ができます。●蓋は固定式だから車内運搬中に倒れてもこぼれません。

【キャンプおすすめ火消し壺6】グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消し壺火起こしも可能!? 

直径150mm×高さ250mmのこちらの火消しつぼは、誰でも簡単に火起こしから火消しまでをラクにでき、準備から後始末までがこれ一つで済む1台1役の画期的な道具。炭に火をつける火起こしは焚き火の準備に欠かせませんが、簡単につくようで実は予想以上に難しく手間取ってしまいますよね。でも「火おこし兼用火消しつぼ」を使えば大丈夫。この「火おこし兼用火消しつぼ」は煙突効果を使うため、着火して待つだけで素人でも簡単に火起こしができちゃいます。

焚き火を楽しんだ後は炭の後片付けを。後片付けはとっても簡単。使い終わった炭を壺に入れて上下についているフタを閉めれば火消しは完了。本体が冷めるのを待つだけです。炭を入れた直後の容器はさわれないほど熱くなるので注意してください!兼用なのが意外に便利で効率的です。もちろん使い終わった炭は次回のキャンプで再利用できます。

画像7: 【焚き火】おすすめ火消し壺7選を紹介! 後始末のポイントも伝授!
グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150
サイズ:幅約直径15×高さ25cm
重量:約1kg
材質:スチール
¥1,849
2021-01-29 0:24

This article is a sponsored article by
''.