テントをすぐに買わない方がいい理由
「キャンプをする=テントを買う」と考える方は多いと思います。私も最初の頃、とにかくテントが欲しくて、ポチっとしようとする度にダンナさんから「今じゃない、今じゃ!」と言われたものです。
なぜすぐに買わない方がいいかというと、テントは高額です。もちろん安いものもありますが、家族で使うような大型テントとなると、メーカーにもよりますが約3万円ほどします。さらに日除けとなるタープは1.5万円。合わせて4.5万円です。これから休みはたくさんキャンプに行く!と決めているファミリーならいいものの、年に1~2回しか行かないなら、高く感じてしまうかもしれません。
さらに、実は困るのが収納です。テントもタープもかなりかさばります。あまり使わないもののために、部屋の大きなスペースを割くのはもったいないですよね。
あとは、お手入れの面から考えても、レンタルの方が手軽です。キャンプ中に雨が降ってしまい、濡れてしまったら自宅で乾かす必要があります。レンタルの場合は、濡れたまま返却して大丈夫です。
レンタル料金はいくらくらい?
ここで、テント類のレンタル料金を調べてみましょう。炊事場やトイレがきれいで有名な、PICAグループが運営している「PICA西湖キャンプ場」のレンタル料金を例にします。
PICA西湖の公式サイトの情報によると、レンタル料金は以下の通りです。
- テント:4,200円
- タープ:1,500円
両方合わせて5,700円です。年に1~2回キャンプするくらい程度なら、本当にレンタルがお手軽です。
私もこのPICA西湖で、ドームテントをレンタルしたことがあります。たまたま自分用のテントを持ってくるのを忘れてしまったので急遽レンタルしましたが、快適に過ごせました。しかも雨で濡れた状態で返却していいので、干す手間も省けてとても楽でした。
レンタルならではのデメリットもある
ここまでレンタルを推してきましたが、もちろんデメリットもあります。
レンタルできないキャンプ場が多い
それは、レンタルのあるキャンプ場はまだまだ少ないということ。きれいな写真を見て「あっ、このキャンプ場に行ってみたい!」と思っても、レンタルがないことも。
レンタルの宅配サービスもありますが、送料がかかるために割高になってしまうケースもあります。
自分のお家感を味わえない
レンタルとなると、そのキャンプ場によって貸し出されるテントはまちまちです。実際私も、小さくて、家族で寝るだけでやっとというテントもありました。
キャンプは、「自分のお気に入りのギアを揃える」ということも楽しみのひとつです。というか、かなり大きいです。あれがいいかな?いやこのテントの方がゆったり過ごせそう・・・と悩みぬいて購入したテント。すごく愛着が湧くはずです。
たとえ年に数回しか出番がなくても、4~5年間お気に入りのテントを使うことを考えれば、レンタルよりも気持ちの満足度は高いと言えます。もちろん年に何回も行くようなら、コスト的にもばっちり元が取れます。