テントやタープ、寝袋などキャンプの持ち物は沢山ありますよね?今回はソロキャンプデビューしたい人向けに、必要な道具や持ち物をリストアップしてみました。最近アウトドアが、雑誌やテレビなどで特集が頻繁に組まれるほど話題になっています。その中でも、特に「ソロキャンプ」=「一人キャンプ」を楽しむ人が急増中だということはご存知でしょうか? 必要な道具も最小限で済み、バイクや自転車でも行けるという点が魅力です。これからソロキャンプをしてみたい!という方はぜひ参考にしてみてくださいね!
【ミニマムソロキャンプ】ソロキャンプで最低限必要なものはテント・寝袋・水・食料・照明など
人数が増えればその分持ち物も増えますが、ソロキャンプは自分の必要な物だけを持っていけば良いのでコンパクトにまとまります。まずは、最低限これだけあればソロキャンプができるというアイテムをリストアップしてみますね。
最低限の持ち物で身軽にソロキャンプを楽しみたい方におすすめ!
- テントまたはタープ
- 寝袋
- 水と食料
- 照明
- + バックパック
欲を言えば焚き火台や調理器具なども欲しいところですが、焚き火も調理もしないなら、ソロキャンプにはこれだけで十分です。上級者の中には、食料は現地調達するという人もいます。釣りをしたり野草を採取したりといった具合です。サバイバルキャンプとも呼ばれています。
【定番ソロキャンプ】必需品は、焚き火台・調理器具など! プラスアルファで、ハンモックがあると便利
とはいえさすがに上記のリストだけでは不安という人のために、もう少し詳しくご紹介しましょう。一般的なソロキャンプで、これだけあれば楽しめるという道具をリストアップしてみます。
定番ソロキャンプの必需品持ち物リスト
- テント(ソロキャンプなら2~3人用がベスト)
- グランドシート(テントの下に敷く。#3000のビニールシートでも可)
- 寝袋(季節に応じて素材を変えると良い)
- 照明(全体を照らせる物と手元を照らせる物、ランタンなど)
- 焚き火台(B-6君やピコグリル、カマドなどが人気)
- チェア(ヘリノックスなどコンパクトでローアングルな物が人気)
- テーブル(SOTOのポップアップテーブルやキャプテンスタッグの物が人気)
- インナーマット(テントの中で寝袋の下に使用・サーマレストが人気)
- 水と食料
- 調理器具(包丁・クッカーやメスティン・シングルバーナーや固形燃料など)
- 食器類(器・箸やスプーン・シェラカップなど)
- その他備品(ロープや軍手など)
- 消火剤(焚き火や調理をする時は特に)
- + バックパック