暖房器具は複数用意しよう! 冬のファミリーキャンプに必要なキャンプ用品を選ぶポイント3つ
暖房器具は複数準備する
快適に過ごすためには用途にあった暖房器具を選びましょう。ストーブやホットカーペット、ゆたんぽなど、複数台準備していくと安心です。小さなお子様から大人まで、安全で安心して扱えるものを選びましょう。
床冷え対策をしっかりと
冬のテント内を暖かく快適にするポイントが、床冷え対策をしっかりすること。いくら暖房器具でテント内の空気を暖めても、地面からの冷たい空気をシャットアウトしないと暖かくなりません。断熱マットを敷いたり、夏用シュラフを敷物代わりにするなどし、暖かさを逃がさないような対策をしましょう。
冬キャンプは結露との戦い
テント内を暖かくすると外気温との差で結露が発生してしまいます。テントや装備が濡れてしまうと乾かすのが大変ですし、結露が凍ってしまうことも。結露を防止するキャンプ用品選びをする他、換気をしっかり行ったり結露をまめに拭き取ったりといった対策も必要です。
北欧デンマーク発「ノルディスク」の定番テント ポリコットン製で耐水性・保湿性に優れ、結露にも強い
1.ノルディスク アスガルド 12.6
大人だけなら「寒さを楽しむ!」というのもアリですが、子連れのファミリーキャンプなら、なるべく暖かく快適に過ごせるテントが必要です。冬のファミリーテントのおすすめは、ノルディスクのアスガルドシリーズ。ノルディクスは北欧デンマークの老舗アウトドアメーカーで、雪に強く冬の定番ブランドです。なかでもアスガルドはポリコットン製で耐水性・保湿性にすぐれており、結露もしづらいのが特徴。換気窓もついているので幕内でのストーブの使用も可能です。中もかなり広さがあるのでファミリーでも過ごしやすく、おしゃれな雰囲気も楽しめます。ファミリーなら6人用の12.6平方メートルサイズのものがおすすめ!
薪ストーブより手軽に使えてパワフルな石油ストーブ 気温次第ではこれ一台でOK
2.トヨトミ レインボーストーブ
キャンプ用の暖房器具を暖かさ優先で選ぶなら薪ストーブになりますが、ファミリーには薪を扱うのはちょっと大変。手軽に使えるのにパワフルでしっかり暖を取れる石油ストーブが活躍します。私のおすすめのキャンプ用品は、火力があって暖かいトヨトミ レインボーストーブ! 外気温次第ですが、氷点下にならないくらいまでの気温ならこれ1台でテント内を温められます。よほど真冬の山奥でのキャンプとかでない限りは大丈夫そうです。場合によっては電気毛布や小型電気ストーブと併用しても良いかも。コンパクトなので持ち運びにも便利で、見た目もおしゃれで映えるのも嬉しいところ。値段も18,000円程度(Amazon調べ)とお手頃価格です。
※テント内での火気使用につきましては、換気を十分行い、メーカー推奨の使用方法を守り、自己責任のもとでお使いください。また、一酸化炭素報知器も使用しましょう。