隣のサイトに気を遣うことなく広々したサイトでキャンプしたい!そんな人におすすめのキャンプ場が『富士すそ野ファミリーキャンプ場』です!1区画が200㎡もあるので、プライベート感満載のキャンプが楽しめます。今回は、筆者がリピート利用する当キャンプ場の施設や魅力、口コミ情報などを徹底解説します!

富士すそ野ファミリーキャンプ場の基本情報!アクセス・料金もチェック

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

静岡県裾野市にある『富士すそ野ファミリーキャンプ場』は、その名の通り富士山を眺めながらキャンプができる全面芝生のキャンプ場

1区画200㎡の広さがあるので、どんなに大きなテントでも設営ができ、隣のサイトを気にせずひろびろと使えるのが特徴です。

富士すそ野ファミリーキャンプ場
住所〒410-1231 静岡県裾野市須山字大野2653
電話番号055-998-1514 受付時間:8:00~18:00
予約必要
環境高原(標高500m)全サイト芝生(面積約20000㎡)
施設売店・炊事場・トイレ・家族風呂(有料)・コインシャワー(有料)
女性専用洗面化粧室
ゴミガスボンベ・ペットボトル・ビン・電池・段ボール・発泡スチロール以外は、
分別して捨てていくことができる。
HP富士すそ野ファミリーキャンプ場

アクセス

  • 東名高速道路「裾野IC」より約5分
  • 「御殿場IC」より約25分

一部のカーナビでは、電話番号や住所で設定すると間違った場所が指定されてしまうことがあるようです。その場合、「施設名称」や「ジャンル」で検索すると正しく表示されるとのこと。

HPの交通案内の注意書きを事前にチェックしておきましょう!

営業期間・時間

チェックアウトは12時と遅めなので、ゆっくりと撤収作業が可能!また、アーリーチェックインにも対応しています。

  • 営業期間 :3月上旬〜12月中旬
  • 定休日:なし
  • チェックIN・OUT:IN12:30 OUT12:00
  • アーリーチェックイン:無料
    ※夏休み・連休以外は9:00からチェックイン可能な日あり

料金

  • 平日:4,000円~(電源付き+500円)
  • 土日祝:8,000円~(電源付き+1,000円)
画像1: 静岡県『富士すそ野ファミリーキャンプ場』は富士山を眺める絶景ビュー&ひろびろ芝生サイトが魅力!施設や口コミを紹介

平日は約半額になる上、ただでさえ広いサイトを300㎡に広げてくれるのでとってもお得です!
平日に行ける人がうらやましい……!

口コミ・評判

口コミ情報をいくつか集めてみました。天候によっては富士山が見えないこともありますが、良い口コミが多く出ていましたよ。

  • 自然豊かなきれいな芝生サイトで、周りを気にせずゆったりできる
  • キャンプ場のスタッフの対応が丁寧
  • 富士山を一望できる抜群のロケーション
  • 夜は星がきれいに見える
  • 広々とした芝生サイトはファミリーでゆったり過ごすのにピッタリ

見晴らし抜群!キャンプサイトを紹介

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

富士すそ野ファミリーキャンプ場サイトのキャンプサイトは高低差があり、広場や管理棟と同じ高さにある下段のBサイトから、上段のC・D・E・Fサイトへ上がっていきます。

予約時にサイトは選べませんが、どこのサイトでも見晴らしがよく、炊事場やトイレも近くて不便なく過ごせますよ。

まずは1番サイト数が多いBサイトから紹介します。

Bサイト

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

まずは、富士すそ野ファミリーキャンプ場の中で1番広く、サイト数の多いBサイト。

炊事場やトイレはもちろん、管理棟や売店、お風呂やシャワーなどが1番近くにあるので、何かと便利な人気サイトです。

上段のC~Fサイトを見上げた先に富士山が見えて、1区画200㎡と非常に広いため、最大限に開放感を楽しめるエリアとなっています。

晴れていれば、こんなに綺麗な富士山が目の前で楽しめますよ。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

サイトの広さは、富士すそ野ファミリーキャンプ場の大きな魅力!

筆者は2家族で行くことが多いのですが、こ~んなにゆったりと過ごせちゃいます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ボール遊びだってみんなでできます!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

1つ上段のCサイトから見下ろしたBサイトです。1区画が広く、サイト同士が離れていることがわかりますよね。

画像2: 静岡県『富士すそ野ファミリーキャンプ場』は富士山を眺める絶景ビュー&ひろびろ芝生サイトが魅力!施設や口コミを紹介

開放感はもちろん、シャワーや売店など施設が近くにある点も嬉しいポイント。

C~Fサイト

画像: 筆者撮影 筆者のエスティマは問題なく通れました。

筆者撮影 筆者のエスティマは問題なく通れました。

次に、C~Fサイトを紹介します!C~Fサイトへは、この小道を登っていきます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影 

こちらがCサイトの入り口です。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

テントを張る前の様子。広くてきれいな芝生に子ども達はしゃいでおりました!

管理が行き届いているので、ふかふかで転んでも痛くなく、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

こちらがDサイト。

上段で1番広いエリアとなっていて、CサイトとDサイトの間に2つ目の炊事場とトイレがあります。

小さな子どもがいても安心して使えますよ。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

こちらがEサイトです。

他のエリア同様ゆったりしていて人も少ないので、より静かに過ごしたい人におすすめです!

また、2組のみで使うFサイト(写真なし)は、プライベート感満載で贅沢に過ごしたい人にぴったり。

富士すそ野ファミリーキャンプ場の施設情報

続いて、どんな施設があるのか見ていきましょう!

管理棟

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟は8:00~20:00まで営業しており、24時間管理人さんが常駐しています。薪の購入もこちらで受け付けています。

中には売店があり、種類は少ないものの、大抵のものは揃うので、忘れ物をした時には便利ですよ。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟の前にはピザ窯体験工房(無料)があり、自分で作ってきたピザ生地をここで焼くことができます。

薪を割るところからレクチャーしてくれるので少し時間はかかりますが、自分で一から焼いたピザの味は格別!いい経験になりそうです。

炊事場

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

場内の炊事場は2ヵ所あり、こちらは管理棟横の広場前の炊事場です。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

小屋の中に入っているので、雨でも快適に洗い物ができる点が嬉しいところです。掃除もこまめにされており、いつも綺麗ですよ。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

ペグ・網・BBQコンロ洗浄用の水道も外についています。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

こちらが、上段C・Dサイト横にある炊事場。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

こちらも管理が行き届いていて、足元には、ペグ・網・BBQコンロ洗浄用の水道がついています。

トイレ

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

トイレも場内に2箇所、炊事場に隣接する形で設置されています。

設備は古いものの、こまめに清掃されていて綺麗に保たれています。手洗い場にペーパータオルがついているのは嬉しいところですね。

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

こちらは、C・Dサイト横にあるもう1ヶ所のトイレ。男子トイレは、広場前のトイレと同タイプでした。

女子トイレと男子トイレが向い合せにあり、女子トイレは仮設なので狭めですが、こちらも全て土足厳禁で、中は綺麗に保たれています。

お風呂・シャワー

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

広場前にはジャグジー付きの家族風呂があり、予約制で30分 (5人まで)500円で利用することができます。(1サイト1泊1枠のみ予約可)

また、ジャグジーの2つ隣の建物は予約不要のコインシャワーとなっていて、24時間利用可能!家族風呂を予約できなくても、いつでも汗を流すことができて便利ですね。

広場

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟の横には子ども達が遊べる広場があります。

一輪車の無料貸し出しや鉄棒があり、思いっきり体を動かすのにちょうどいいスペースになっています。

筆者の子ども達は、ここに来ると必ず一輪車に乗って転びながらも楽しんでいますよ。

This article is a sponsored article by
''.