なにはともあれセカンドアウトドアの店内に。ディグればすぐに物欲MAX!
ということで、いざ店内へ。ガストーチバーナーの件に関しては小濱さんも知る由がないので、とりあえず置いておき、今回、2人には純粋に気になったり欲しくなったりしたものを2点ピックアップしてもらいました。
二人で談笑しながら見つけたアイテムについて語ったり、一人で黙々とギアに見入ったり、思い思いの時間とともに「これは欲しい!」を選んでもらいました。早速、発表です!
小濱さんが目をつけた中古ギアはファミキャンでも活躍するこちらの2点!
小濱さんは少し大きめなギア2つをセレクト。バンキャンパーであると同時にファミリキャンパーでもある小濱さんならではの煩悩を解決するチョイスでした。
小濱「ファミリーでキャンプに行く時にテーブルがなく、毎回、妻や娘から不評で(笑)。だからずっとテーブルが欲しかったんですが、なかなかコレ!といったものがなくて。2バーナーも同様です。登山用のシングルバーナーを使っているのですが、やっぱり家族3人でそれひとつだとしんどいなって」
小濱「テーブルはすごくコンパクトになるし、2バーナーは通常別売りのケースもセット。どちらも車内に積んでおくのにちょうどいいよね」
逸見「えーいいですね。この2バーナーめちゃくちゃカッコいい!でもテーブルの天板が2バーナーを置くには少し小さくないですか?」
小濱「ちょっとね。でも2バーナーをこの上で使うとも限らないし、うちは子どもも女の子だからこれくらいで十分かな。テーブルは高さ調整もきくし、すごく使いやすそう」
逸見さんが手に取ったのは、雰囲気たっぷりのこちらの2点
【使用時サイズ】301×346×120mm/【収納時サイズ】90×120×255mm
【重量】1.4kg/【メーカー品番】GS-600KH、GS-600SL、GS-600BK/【出力(ガス消費量)】2.4kw(2100kcal/h 178g/h)(気温20~25度)
【対応鍋径】最小Φ14cm~最大Φ30cm/ダッチオーブン使用不可/【専用容器(ボンベ)】GPC-250CB/【連続燃焼時間】約110分
【素材】ステンレス、スチール、アルミニウム合金、ブラス、樹脂、ゴム
愛車の雰囲気にあったヴィンテージのメタルウォータージャグとシングルバーナーをセレクトした逸見さん。小濱さんのセレクトとは対照的で、そのコントラストも面白いですね。
逸見「ボクは子どもがいないので、しっかりソロキャンプ道具です。中でもずっと気になってたシングルバーナーがあったので、思わず選んじゃいました。現状はOD缶のギアで揃えているのでCB缶を使わないんですが、このギアのためなら常備してもいいかな?って思っています」
小濱「確かに(逸見)真央くんはOD缶のイメージだわ。ボクがよく貸してもらうガストーチもOD缶のタイプだもんね」
小濱「そんでジャグに関しては真央くんの世界観全開って感じだね」
逸見「はい、もう完全に“映え”に走ってます(笑)。でもこれぞリユースショップの醍醐味って思わせてくれるアイテムです」
逸見さんが大事な豆知識を披露!「中古ガスバーナーギアは注意が必要⁉️」
逸見「ところで小濱さん、中古でガス系のアイテムを買う時って何かチェックとかしていますか?」
小濱「え!?全然してない。やっぱ注意したほうがいいことってあるの?」
逸見「セカンドアウトドアはボクが店長している頃から、◇PSLPGマークのないものの買い取りを断っていたから大丈夫ですが、フリマアプリとかで買う場合は必ず◇PSLPGマークと取扱説明書の有無をチェックしてくださいね」
小濱「さすが元店長!」
逸見「これが◇PSLPGマーク。このマークは法律によって義務づけられた検査をクリアしている証明になるもので、国内では基本的にこのマークがないものは流通できないことになっているんです。今後、買う時は注意してみてください」
小濱「全然知らなかった。これはタメになる話だ」
逸見「ちなみにテント内や車内でガスバーナーを使っちゃいけないことは知っていますか?」
小濱「それは知ってる!……けど正直、自己責任の下で使ってることはあるかな。ドアを締め切った状態では使わないし、念の為、一酸化炭素チェッカーも常備してるけど」
逸見「一酸化炭素中毒は自覚症状が出た時にはもう手遅れって言われるので怖いですよね。かくいうボクも車内でガスバーナーは、ときどきしてました。周りに可燃性のものがないことを徹底していたとはいえ、やっぱり危険ですよね」
小濱「ボクたちもバンキャンプを提案する側の立場だから、これを機にガス系アイテムの車内での使用は二度としない方がいいね」
逸見「ですね、お互い気をつけましょう!」
今回の一番の目的(!?)を叶えるために…ついに逸見さんが動いた!
ひと通り選んだアイテムについて語り合ったのち、逸見さんが小濱さんを誘い、再び店内に。ついに勝負に出たようです。おもむろに店員さんを呼ぶと、ショーケースから例のアイテム(スノーピーク「フォールディングトーチ」)を取り出してもらいました。
逸見「小濱さん、これどうですか? さっき店内を見てる時にすごくイイのがあるなって思ってたんです。しかも新古品(未使用品)ですよ、これ」
小濱「ガストーチバーナーは確かに毎回、真央くんの借りてるもんね。この間、家族とキャンプした時、真央くんがいなくて着火に手間取ったわ(笑)」
逸見「でしょ!?そろそろひとつ買ってみてはどうです?」
小濱「でも今日はテーブルと2バーナー買うしなぁ……」
逸見「いや、これの何がいいってほら!これ見て!スゴくないですか?」
逸見「新古品だからちゃんと日本語の説明書が付いているんです!リユースショップでこれはなかなかないですよ。ガストーチバーナーはメーカーによって使い方が異なるので、正しく安全に使うために説明書は必須です。あとは故障の時の問い合わせ先なども載っていますしね。そのまま車内にストックしておけば、いざって時も安心です」
一通り、説明書を読み耽る2人。
小濱「そうだね。じゃあ今回はこれを買うことにするよ!」
ということで小濱さんは、無事(?)ガストーチを購入!本日の目的を果たすことができ、後ろでニヤニヤが止まらない逸見さんの姿も確認できました。
今後は小濱さんの買ったガストーチバーナーを共有するそうです
逸見「小濱さん、今度からそのガストーチ使わせてくださいね」
小濱「なんでよ!せっかく2人とも持つことになったのに」
逸見「だって説明書を読んでたら、ボクが持ってるのより圧倒的にパワフルで、着火もラクそうなんですもん。だから今後は小濱さんのを借りることにします!」
小濱「じゃあ近くにキャンプ用品店あったからそこで真央くんの分を買いに行くよ!新品になるけど、その方がちゃんと説明書も付いているし、いいでしょ?」
逸見「やだ!シェアしたい!小濱さんがもう借りてくれないって考えたら寂しいんですもん。だからボクが借りることにしたんです!」
と、なんだかんだで結局、仲のいい2人。今後の活躍を期待しています!
(文・岡本546)