コメリのキャンプブランド『ナチュラルシーズン』は安さが魅力
コメリのキャンプ用品といえば『ナチュラルシーズン』です。ナチュラルシーズンはやたらと安いんですよね。
今までもテントや椅子、ランタンハンガーなどを動画で取り上げさせていただきましたが、どれもしっかりできているわりに安いと思いました!
ホームセンターのPB(プライベートブランド)キャンプ用品って、各社がいろいろなものを出していますよね。気になったものはその都度買って試してきたんですけど、全体的な価格の安さはコメリが一番じゃないかなと思っているんですね。
できるだけコストをかけない取り組みをしているというのを経済ニュースで読んだことあるのですが、実際お店に行っても、いい意味で「こざっぱり」としているんです。
他の大型ホームセンターだと、店内に装飾やポップがあって、PB商品の梱包デザインも目立つように展開しているんですけど、私が行くコメリパワーはサッパリとしてどシンプル。他にも細かいところで経費を抑えて、価格に反映できているんじゃないかなと思っています。
そんなコメリですけれども、今までYouTubeでコメリの商品を取り扱ったときに、その都度鶏マークの公式ページアカウントからよくコメントをいただくんですよ。
公式の鶏マークを見ると、いつもほっこりするんですよね。
このコメント誰がしているんだろうとか、何で本格的にPBキャンプ用品を始めたのか、企画開発している人たちはがっつりキャンパーなのかとかも伺いたいと思います。
コメリ初の展示会でのプレゼンの様子を紹介!
新商品体験会はプレゼンからスタートしました!まずはプレゼンの気になった部分をお伝えします。
2023年3月時点での店舗数は1,214店舗とのこと。ホームセンターでは凄すぎる店舗数ですね!
コメリの特徴として挙げられるのが、園芸農業の分野に特化して差別化を図っている点。コメリは別名「農家のコンビニ」と言われています。
続いてはナチュラルシーズンについての紹介です!
ナチュラルシーズンは20年以上前からあり、日帰りレジャーを中心とした品揃えからスタートしたそうです。
2022年度の売上高は25億円で、アウトドアメーカー並みでビックリ。
ナチュラルシーズンのブランドコンセプトは「手軽に自然を楽しもう」です。身近にあるホームセンターの安くて便利なアウトドア用品売り場を目指しているんですね!
大人気クーラーボックス
人気商品のフラットトップクーラーボックスは、累計で6万4,000個というとんでもない数が売れています…!
フラットトップクーラーは980円~の超低価格のハードクーラーで、天板をテーブル代わりに使える便利なアイテムです。
簡単設営のクイックアップテント
続いてはクイックアップテントシリーズについて。
こちらは累計で5200個以上売れているとのこと。以前動画にしましたが、安くて良いテントでした。
コメリは薪も安い!
コメリは薪も買いやすい価格です。
全国1,200店舗に、年間を通して安定して品質の高い薪を供給するのは大変なことなのだとか。
コメリはベトナムのアカシア材に目をつけて、品質の良い薪を年間通して安定的に供給しているそうです。
コメリ"中の人"に聞いたの安さの秘密とは?
プレゼンの後は自由に見て回れる時間となりました。ナチュラルシーズンのプレゼンを担当していた方とお話しする機会を頂けたので、安さの秘密などを伺いました。
まず、商品開発はレジャー用品担当チームで取り組まれているとのこと。部署の方は、皆さんキャンパーさんのようです。
社員が欲しいと思えるものを作ろうということで、この4年ぐらい頑張って新しい商品をどんどん出していきました!
テントをまず開発して、なるべく安くという形で発売しました。
ソロ用テントを買わせてもらいましたが、安いですよね!
だいぶ力を入れて開発されたのですね。
続いては、コメリの安さの秘密について伺いました。コメリの安さの秘密は、主に4つとのことです。
- 一括大量発注でコストを下げている
- 店内がシンプル
- 自前の物流センターを全国に持っている
- 倉庫で検品するため店舗では並べるだけで済む
中国やベトナムの現地に事務所スタッフがいて、工場に一括で発注を出して、工場から直接仕入れることでなるべくコストを抑えています。
直接発注でコストを抑えているのですね。
あと、コメリはお店の中がすごくこざっぱりしているイメージがあります。
陳列作業にも人件費がかかるので、なるべくシンプルで時間と労力をかけないよう工夫しています。
また、自前の物流センターが全国にあり、そこで検収作業が終わっているため、店舗は届いた荷物を陳列するだけで良いという秘訣もあるのだとか。
コメリの安さには、このような秘密があったのですね。