チェア部門:ノミネート優秀品01
IKIKI「グランドチェア」
最優秀賞を最後まで競い合ったその他のチェアも、従来までの製品にはないスペシャルな魅力を備えた名作揃いでした。
いずれも、機会があればぜひ一度座ってみてほしい絶品チェア。キャンプに新たな癒やしをもたらしてくれることは間違いありません。
では、チェア部門を華やかに彩った、すべての製品をチェックしていきましょう。
老舗の木製家具メーカーによる、本体幅73.5cmでゆったりと座れるチェアは、素材を丁寧に磨きあげた美しいつくりに注目が集まりました。
座面にはしっかりと体重を受け止めてくれる厚手のファブリックを採用。ねじ込み式の本体フレーム構造により、軽量化を実現しているところも評価ポイントに。
分解時には、各パーツをコンパクトにまとめることもできます。楕円形の木製アームレストは、立ち座りの多いアウトドアシーンを意識したデザインとなっており、手を掛けやすいよう滑らかな曲線形状に加工されています。
チェア部門:ノミネート優秀品02
アルペンアウトドアーズ「グランピングチェアL」
座面が広く、あぐらもかける設計は、まさにグランピング向け。たっぷりとした柔らかなコットン生地を、表面が滑らかで肌触りのよい天然木(ケヤキ)のフレームが支える構造は、ナチュラルで温かみのあるテイストを醸し出します。
高く設定され、わずかに湾曲した背もたれは「包み込まれるような感覚」と高評価。「女性がリラックスして座れるチェア」というコンセプトのもと、女性スタッフに何度も座ってもらうことでサイズ感、素材を決定したというだけあって、女性審査員からも絶賛の声が上がっていました。
チェア部門:ノミネート優秀品03
アウトサイド・イン「SackBack Chair-Low+アームレスト
素朴な雰囲気が漂う折り畳みチェアは、新潟県三条市にあるアウトドアメーカーアウトサイド・インのアイテム。同ブランドは、木のぬくもりを前面に押し出したファニチャーを展開することで知られています。
審査員が着目したのも、やはりその独特の風合い。背もたれと座面のファブリックは天然素材のようなテイストながら、実は撥水性の高いアクリル系の素材であることに一同驚愕。
「開く・降り畳む」という動作をワンアクションで行える考え抜かれた構造も、大きな魅力であり加点ポイントとなりました。
チェア部門:ノミネート優秀品04
エーライト バイ グランドトランク「モナークチェア」
2008年に登場し、エーライトの名声を高めたモナークチェアは、2018年にエーライトの事業終了によって一旦廃盤に。その名品チェアの復刻モデルがノミネートされました。
チェア本体から伸びる2本の脚+座る人の脚でバランスを取りながら座る特徴的な設計は、オリジナルと同じ。その独特の座り心地を久々に味わう審査員からは「名品は色褪せない」といった称賛の声も飛び出しました。
座面素材は軽量リップストップナイロンとメッシュ。フレームはアルミ製で軽量。シンプルな構造ながらも耐荷重は110kgを誇る、時代を超えた逸品です。
軽量リップストップナイロンと通気のためのメッシュ、アルミポールで構成されており、本体の大きさに比べて軽量にできており、折りたたんで付属の袋に収納できます。
【Alite by GRAND TRUNKシリーズ】 2008年に登場し特徴的な蝶のロゴとカラフルなカラー展開で、アウトドア用折り畳みチェアの先駆けとして名を馳せたエーライトチェアが、グランドトランクブ...
チェア部門:ノミネート優秀品05
アッソブ「リクライニング LOW ローバーチェア」
ローバーチェアは、当然のことながら審査員の間でもお馴染みの存在。2022年にリニューアルされたアッソブのオリジナルローバーチェアも、多くのファンから支持されています。
座面ファブリックは、210D ナイロンに4回のポリウレタン加工と、2回のポリカボネートのコーティングが施されており、耐久性と防水性持続性は折り紙付き。
スタイリッシュな見た目のみならず、ラグジュアリーな座り心地を支えるためにあらゆる工夫が散りばめられている点に審査員は脱帽。
フルフラットにもなる4段階リクライニング機構も高評価を集めました。
丹念に作られたファニチャーが、キャンプのリビングをより贅沢で快適なものに!
「キャンプ大賞2022」のテーブル部門およびチェア部門の受賞製品と、すべてのノミネート優秀品を一挙にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
テーブルで食事をする。チェアに腰を落ち着ける。キャンプにおいて、長く、重要な時間を過ごすためのファニチャーだけに、どんなプロダクトが登場するのか、興味を持ってご覧いただけたのではないでしょうか。
審査員の評価やコメントも参考にしつつ、これからのキャンプにおける「リビングづくり」に役立てていただけると幸いです。
今回紹介したノミネートギア、受賞製品の一部は、すでにテレビ番組「おぎやはぎのハピキャン」でも登場しはじめています。
また、ハピキャンが参加するイベントでも、その使い勝手を体験していただこうと思っています。キャンプギアに精通した審査員が選んだ最高峰のアイテムの魅力を、存分に味わってください。
「キャンプ大賞2022」の部門別最優秀賞の発表はこれからもさらに続きます。お楽しみに!