どうも、好きなお菓子ランキング第一位はロアンヌのカノカン⁺です。「欲しいチェアランキング」等では必ずと言って良いほど上位にランクインする大人気チェア2種、『カーミットチェア』とヘリノックス『チェアワン』。「人気のチェアをGETしたい!」と思いつつどちらにするか決めかねている方のために、この2つのチェアを徹底比較してみました。

カーミットチェアとチェアワンの座り心地を比較

ここからは、両チェアの座り心地を比較してみたいと思います。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

カーミットチェアのシートは厚手のナイロン製で少し硬めな印象ですが、四本脚で広い面積をしっかりと支えているため安定感があります。

アームレストがあるので肘の置き場には困らず、座面後ろが下がっているためリラックスして座ることができますが、立ち上がる時の腰への負担は大きくなります。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

一方チェアワンは、お尻から背中に掛けて包み込まれるような感覚でハンモックチェアに近く、身体の収まりが良いです。

カーミットチェアと比べると安定感は劣り、少しグラグラする印象はありますが、不満になる程ではありません。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

試しに小さい子どもに座らせてみると、カーミットチェアは安定感があるため、地面に足が付かなくても安定して座ることができました。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

チェアワンの方は、地面に足が付かないとグラついてしまい座るのはちょっと難しそう。また、体重が軽いと立ち上がる時に前に倒れそうになるので注意が必要です。

結論:座り心地は好みによりけり?

座り心地は明確な違いがありました。それぞれ特徴があるので好みにより意見は分かれそうですが、どちらも座り心地は良く、リラックスして座ることができます。

小さな子供でも安心して座れるほど安定感があり、しっかりとした座り心地が好みであればカーミットチェア。多少のグラつきはあるものの、ハンモックチェアの様に包まれている感覚が好みであればチェアワンを選択すると良いと思います。

カーミットチェアとチェアワンの組立時間を比較

ここからは両チェアの組立時間を実際に測定して比較してみたいと思います。測定は筆者がいつも通りに組み立てた場合のタイムになります。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

初めにカーミットチェアを測定したいと思います。

内容物はシート付フレーム1点と骨組み4点になります。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

今回は組み立ての方法は割愛しますが、慣れてしまえば難しい作業はありません。

筆者撮影

結果は約1分2秒です。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

続いてチェアワンを測定したいと思います。

内容物はシートとフレームの2点になります。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

フレームを組み立てて、シートを取り付けるだけなので簡単に組み立てられます。

筆者撮影

結果は約40秒です。

結論:組み立て時間はヘリノックスがやや有利

チェアワンの方が約20秒程早く組み立てることができました

さらにチェアワンは、シンプルで感覚的に組み立てられる印象があり、カーミットチェアの方が作業工程が多く、少しだけ時間が掛かってしまいます。

ただ筆者の体感としては、「慣れてしまえばどちらもほぼ変わらない」でした。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、6歳息子君は両チェアとも組み立てられず悔しそうです。

両チェア共に少しだけ力を使わなければ組み立てられない工程があるため、小さい子
供には難しいようですね。

This article is a sponsored article by
''.