カーミットチェアとチェアワンの座り心地を比較
ここからは、両チェアの座り心地を比較してみたいと思います。
カーミットチェアのシートは厚手のナイロン製で少し硬めな印象ですが、四本脚で広い面積をしっかりと支えているため安定感があります。
アームレストがあるので肘の置き場には困らず、座面後ろが下がっているためリラックスして座ることができますが、立ち上がる時の腰への負担は大きくなります。
一方チェアワンは、お尻から背中に掛けて包み込まれるような感覚でハンモックチェアに近く、身体の収まりが良いです。
カーミットチェアと比べると安定感は劣り、少しグラグラする印象はありますが、不満になる程ではありません。
試しに小さい子どもに座らせてみると、カーミットチェアは安定感があるため、地面に足が付かなくても安定して座ることができました。
チェアワンの方は、地面に足が付かないとグラついてしまい座るのはちょっと難しそう。また、体重が軽いと立ち上がる時に前に倒れそうになるので注意が必要です。
結論:座り心地は好みによりけり?
座り心地は明確な違いがありました。それぞれ特徴があるので好みにより意見は分かれそうですが、どちらも座り心地は良く、リラックスして座ることができます。
小さな子供でも安心して座れるほど安定感があり、しっかりとした座り心地が好みであればカーミットチェア。多少のグラつきはあるものの、ハンモックチェアの様に包まれている感覚が好みであればチェアワンを選択すると良いと思います。
カーミットチェアとチェアワンの組立時間を比較
ここからは両チェアの組立時間を実際に測定して比較してみたいと思います。測定は筆者がいつも通りに組み立てた場合のタイムになります。
初めにカーミットチェアを測定したいと思います。
内容物はシート付フレーム1点と骨組み4点になります。
今回は組み立ての方法は割愛しますが、慣れてしまえば難しい作業はありません。
結果は約1分2秒です。
続いてチェアワンを測定したいと思います。
内容物はシートとフレームの2点になります。
フレームを組み立てて、シートを取り付けるだけなので簡単に組み立てられます。
結果は約40秒です。
結論:組み立て時間はヘリノックスがやや有利
チェアワンの方が約20秒程早く組み立てることができました。
さらにチェアワンは、シンプルで感覚的に組み立てられる印象があり、カーミットチェアの方が作業工程が多く、少しだけ時間が掛かってしまいます。
ただ筆者の体感としては、「慣れてしまえばどちらもほぼ変わらない」でした。
ちなみに、6歳息子君は両チェアとも組み立てられず悔しそうです。
両チェア共に少しだけ力を使わなければ組み立てられない工程があるため、小さい子
供には難しいようですね。