【カインズ】尾西 ビリヤニ・ナシゴレン 各398円
カインズの購入品最後は食べ物です。尾西の長期保存食アルファ米シリーズにビリヤニとナシゴレンが出ておりました。
インパクト抜群のアルファ米
ホームセンターの防災用品売り場に売ってたりするんですが、少し前は尾西食品以外でもご飯とドライカレーとわかめご飯など色々あったような気がしますが、ここまでインパクトが強いのは初めて見ました。
ここまで本格的な料理がアルファ米シリーズで出てきたっていうのが衝撃でちょっとどんな感じなのか試したくて買ってみました。
ビリヤニ:インドや中東など幅広い地域で食べられているスパイスを効かせた炊き込みご飯。
ナシゴレン:インドネシアやマレーシアの伝統的な絡みの効いたチャーハン。
国産のうるち米って書いてあるから普通のお米で作ってるのかな。
筆者はビリヤニもナシゴレンも食べたことはありませんが、見るからにエスニックな雰囲気ですが辛さレベル4というのが気になる。この2つおいしいんでしょうか・・・
パッケージから見ても力を入れて作ってるんじゃないかなと思います。アルファ米 の常識を覆してやろうという意気込みが伝わってくるような二品ですよね。
実際に試してみます
非常食に使えるので手だけで簡単に開けられるようになっています。
箸やスプーンがなくても大丈夫、スプーンも入っていて、調味粉末と乾燥剤を取り出すのを忘れないようにしましょう。
開けただけで美味しそうな香りがします。
調味粉末を入れてお湯または水を注水線の位置まで(112ml)注ぎ、よくかき混ぜてください。そしてチャックを閉めてお湯の場合は15分、水の場合は60分待ってほぐして食べましょう。
ビリヤニは調味粉末はカレーのようなスパイシーな香りです。
ナシゴレンは開けるとエビが入っていて、エビの良い香りがしますね。
粉末も独特な香りがします。辛そう。
注水栓までお湯を入れ、チャックを閉めます。
112mlと思ったほどお湯の量も使わないのでシェラカップで沸かしたお湯くらいでも作れます。あとはこのまま15 分待ちましょう。
※動画では混ぜていませんが、このタイミングでしっかり混ぜないと味が偏ってしまいます。
15分経ちました。ビリヤニはやはりちょっとカレーみたい。パクチーが入っているようで、言われてみるとそんな香りも混じっている。
ナシゴレンは食欲をそそるエビとガーリックみたいな香りがいいですね。
できました。それではビリヤニからいただきます。
まず香りがすごい。そしてもっとカレーっぽい味かと思いきや、カレー風なチャーハンという感じで美味しいですよ。
ただ、鼻に抜けるスパイスの香りは独特これは美味しいです。というか味と香りのインパクトに気を取られて一瞬アルファ米ということを忘れてました。それくらい普通に美味しく食べられます。
次はナシゴレンいただきます。ビリヤニも悪くないですが、どっちかっていうとナシゴレンの方が好き。エビの旨味と辛さがめちゃめちゃいい!
この2つアルファ米ということを忘れてしまうようなインパクトと美味しさがありました。
尾西のシリーズはホームセンターに行くと大体置いてあるイメージなので、カインズ以外にももちろん売ってるはずですしAmazonなどでもあると思うので気になる方は試してみてください。
ホームセンター冬のキャンプギア10選まとめ
いかがだったでしょうか。
キャンプギアの高騰化もやっと落ち着いて、お手頃価格のホムセンアイテムというのも戻ってきた感じですが、この冬は特にカインズが新しいものがたくさん出ている印象なので気になるものがあったら是非覗いてみてください。
今回も皆様のキャンプ道具選びの何かの参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。