オススメ本【キャンプ全般】初心者向け雑誌や芸人ヒロシさんの本など
まずキャンプ初心者の方にオススメな、キャンプのイロハが分かる本・ムックをご紹介します。
1. 「はじめてのキャンプ for Beginners 2023-24」:はじめての一冊ならコレ!広告は一切ナシ
キャンプを始めるなら、最初に1冊としてオススメなのが晋遊舎(しんゆうしゃ)のムック、「はじめてのキャンプ for Beginners 2023-24」です。
晋遊舎は専門家とともに商品を比較検証し、良いものをオススメする雑誌を多数展開しています。
食器洗剤から文房具までテストする女性誌「LDK」や家電購入ガイド「家電批評」など、ユーザー目線を大切にした読み応えのある雑誌ばかり。
「はじめてのキャンプ for Beginners」はキャンプの入門書として最適な一冊。
なんと「広告一切なし」でオリジナルの情報が詰め込まれており、読みごたえ抜群です。
毎年発行されており、2023~24年版は今年の4月に発行されたばかりなので、最新情報も網羅しており、毎年購入しても楽しめます。
さらに「for Beginners」シリーズでは、キャンプをさらに楽しみたい方にオススメな、ソロキャンプや釣りに特化したムックも展開されています。
2. 「キャンプ雑学大全」:ベテランキャンパーの知恵が満載!
アウトドアのバイブルとして、ぜひ一冊持っておきたいのが「キャンプ雑学大全」。
アウトドア誌「fam」の人気連載企画「達人が教えるキャンプの基礎知識100」がベースになっています。
著者はアウトドア業界のベテランコーディネーター「牛田浩一」さん。ベテランキャンパーによるアウトドアの知恵が詰まった贅沢な一冊です。
読み物としても読みやすいシンプルなデザインなので、気軽に手に取ることができます。
巻末には「小川張り」や「ロストル」など、キャンプ業界人やツウな人たちが使っている粋な言葉(=キャンプの通言)が100語紹介されています。
これさえ読めば、キャンプ通の気分が味わえます!
▼詳しくはこちらの記事で紹介しています!
3. 「新しいキャンプの教科書」:キャンプの醍醐味が味わえる!
「新しいキャンプの教科書」は、初心者向けのキャンプ入門に最適な一冊。
アウトドアの基礎知識をおさえながら、自然の中で快適に過ごすアイディアが詰まっています。
焚き火や飯盒炊さんなど、野外ならではの醍醐味を楽しみたい方や、家族にカッコイイところを見せたいパパさんには特にオススメです。
4. 「大人のソロキャンプ入門(ヒロシ)」:初心者からベテランまで笑って楽しめる!
超有名ソロキャンパーで、youtubeチャンネル「ヒロシちゃんねる」の登録者が100万人以上にものぼる「ヒロシ」さんによる、ソロキャンプ解説本です。
「ソロキャンプ」とはありますが、初心者のファミリーキャンパーから、ベテランのソロキャンパーまで楽しめる内容となっています。
さすが芸人のヒロシさん、文章でも語りがとても面白く、読み物としても最高です。
以前は主にグループキャンプをしていたヒロシさんが、ソロキャンプをするようになった理由が説明されているくだりは、思わず笑ってしまいました。
キャンプを愛する方ならきっと、「分かる分かる!」と共感してしまう箇所がたくさんあると思います。