「アルミキャンピングケットル700ml」は人気のアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」が展開するキャンプ用ケトルです。ひとつあれば手軽にお湯が沸かせて、コーヒーやお茶を楽しめます。実際にキャンプや自宅で使用した様子をレビューします!

キャプテンスタッグ「アルミキャンピングケットル700ml」の注意点

実際に「アルミキャンピングケットル700ml」を使ってみて分かった注意点もお伝えします。

キャンプ中は特に気になる点はなかったものの、自宅で利用する際に注意したいポイントがあります。

食洗機の使用は不可

「アルミキャンピングケットル700ml」の商品説明には、食洗機の使用については記載は見当たりません。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

そこでキャプテンスタッグを展開する「パール金属株式会社」に直接問い合わせてみたところ、以下の回答を頂くことができました。

本製品は食洗器非対応となります。
食器洗い洗浄機用の洗剤には研磨剤成分が含まれていることが多く、
徐々に表面を荒らす可能性があり、表面が滑らかでなくなると
アルカリ性の強い食器洗い乾燥機用洗剤と熱の影響にて、金属は徐々に
劣化しやすくなります。

食洗機で洗ってしまうと金属が劣化しやすくなるということなので、食洗機の使用は避けるようにしましょう。

筆者はキッチン用品はなるべく食洗機可のものを選ぶようにしていますが、ケトルはお湯を沸かすのがメインで、ひどく汚れることは少ないので、食洗機不可でもそれほど負担は感じていません。

「もっと値段が高くても良いから、食洗機可のケトルが欲しい!」という人は、食洗機可のケトルを検討してみると良いでしょう。

画像3: キャンプにケトルが必要なワケとは!?キャプテンスタッグ「アルミキャンピングケットル」ならコスパ良し!
Chinook(チヌーク) プラトゥー ティーケトル 41107
容量 : 約850ml
重量 : 約354g
材質 : 18/8ポリッシュステンレス
付属品 : 収納サック
¥6,050
2022-12-20 14:16

自宅で使用する場合は取っ手が熱くなることも

キャンプ中にバーナーや焚き火で使用していた時は、取っ手が熱くなることはありませんでした。

冷え込む季節に屋外で使用していたため、取っ手が外気で冷やされて熱くなりにくかったと思われます。

いっぽう自宅のガスコンロで使用していると、取っ手が熱くなり素手で持てないことがあります。

自宅でも弱火なら熱くならないのですが、沸くまでに時間がかかるので、中火以上で使用することが多くなります。

中火以上だと取っ手が熱くなるため、ミトンなどで取っ手をつかんで手を保護することをおすすめします。

キャプテンスタッグ「アルミキャンピングケットル700ml」をオススメする人

キャプテンスタッグの「アルミキャンピングケットル700ml」をおすすめしたい人はこんな人です。

キャンプで温かい飲み物を楽しみたい人

温かい飲み物を用意するのに便利なケトルは、秋冬の寒い時期もキャンプをする人には「必須」ともいえるでしょう。

秋冬以外のキャンプでも、夜や早朝は冷えることがありますし、ケトルは一年を通して活躍します。

ケトルで熱いお湯を沸かして、筆者はコーヒーや番茶、子供はホットレモンなどを楽しんでいます。

初めてアウトドア用ケトルを購入する人

キャプテンスタッグの「アルミキャンピングケットル700ml」はシンプルな作りで価格が安く、初めてアウトドア用ケトルを購入する人におすすめです。

まずはこちらのケトルがあれば、キャンプで温かい飲み物を楽しむ醍醐味を存分に味わえると思います。

慣れてきたら「コーヒー用にドリップ用ケトルも欲しい」「もっと大容量のケトルが欲しい」など目的や用途に合わせて買い換えたり、買い足したりしても良いですね。

自宅でもケトルを使いたい人

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

一昔前なら一家にひとつはあった「ヤカン」ですが、近年では電気ポットやお湯も出るウォーターサーバーなども登場し、ヤカンは家にないという人も多いと思います。

とはいえ、ちょっとお湯を沸かすのに自宅でもヤカンがあると便利ですよね。

昔ながらの大きなヤカンは「小さいキッチンでは場所を取る」と敬遠されることもありますが、コンパクトな「アルミキャンピングケットル700ml」なら邪魔になりにくいのでおすすめです。

This article is a sponsored article by
''.