コンパクトギア【4】ハイランダー ミニタープ
続いてはハイランダーのコンパクトなミニタープです。
とてもコンパクトになるミニタープ
すごく小さいんですよね。
説明書が入ってて、あと中身はタープだけなのでペグもロープもありませんでした。
このサイズならザックや収納ケースの片隅に入れておけますよね。
重さが383gとやはり軽い。
これタープとして広げると290×170cmということで小さめですが、張り方によっては結構使えるんじゃないかなと思っています。
ちょっと出してみますけど、生地としてはこんな感じです。裏はシルバーコーティングです。
見てみると大体思っていたような感じでした。
ポリエステル製で耐水圧は2000mlということなので防水加工もされてます。
価格が安めなのもいいですよね。ただこういうミニタープって一番安いのだとキャンドゥに550円のミニタープっていうのがあるんですけど、あれが一番安いと思うんですが、私はまだお店で出会ったことがありません。
あとキャンドゥのタープは200×150cm。
このハイランダーよりもさらに小さくてハトメ穴も4カ所みたいなのでこれはまた用途が違ってくるかもしれません。
あと今のところミニマムなタープで最高だなと思ってるのはモンベルのLWタープです。
収納サイズ見比べるとハイランダーと同じように見えますが、重さは実測で270gしかありません。
なのに広げてみるとサイズは220×280cmもあって、実際に使ってる時は今回のハイランダーミニタープよりもかなり広いんですよ。
さらに軽さがとんでもない性能のモンベルのタープですが、秘密は生地が20デニールという超極薄のバリスティックナイロンというのを使用してるからです。
一言で言うと超薄いのに強度がある特殊な生地です。
そしてかなり値段が高いというのも特徴です。
だからこそのこのハイランダーのミニタープはお手軽ミニタープとしては価格も含めると総合的には結構いいんじゃないかなと思っています。
生地が普通のポリエステルですから、このモンベルのタープみたいに超極薄にはできませんし分厚い分重くもなります。
しかし290×170cmっていうのは張り方によってはソロキャンプのタープとしていけるんじゃないかなと思いますし、これだけコンパクトサイズに仕上げて383gっていうのはミニマムキャンプの用途に合ってると思います。
2700円くらいであれば気軽に買えそうな価格帯です。
逆に予算がOKならモンベルをおすすめしますが、そこまで求めてなくても気軽にコンパクトにキャンプがしたい、例えば電車や自転車やバイクで移動する人は荷物が限られるじゃないですか。
それでも持っていけるタープとして考えると、このサイズはありなんじゃないかなと思ってます。
ここまで小さなタープだとペグも細いので全然いけると思うんですよ。
チタンのネイルペグですけど例えばこれが6本だと109gですのでこういうものと組み合わせると コンパクトなキャンプスタイルにタープをプラスしやすくなるんじゃないかなと思います。
スペック情報はこちら
ハイランダー ミニタープ
- サイズ(約):290×175cm
- 収納サイズ(約):18×13×8cm
- 重量(約):386g
- Amazon価格:2,719円
実際に張ってみます
全体の大きさを見てください。こうしてみるとまあまあ大きいですよね。
ハトメがついたループは6箇所あり、タープの中心部にもループがありました。
この短辺が170cmというのはちょっと足りないので、短いロープをつけました。
ペグを打ち込んでいき、ポールを立てます。
Amazonで買ったノーブランドの安いものですが、タープが小さいので16から19mmの細いアルミポールで十分だと思います。
サイズが限られてるので目一杯広げてこのように張ってみると、比較的影が大きく作れるのかなと思いました。
椅子を置いた時のサイズ感としてはこんな感じですね。
ちなみにこのタープ後ろにもループがあるのでロープをかけて引っ張ることもできます。
実際に張ってみるとやっぱりソロキャンプで最低限使える広さはあるなと思いました。
大人1人と少ない荷物だけだったら張り方によっては雨もしのげそうですし、荷物の制限があってタープを持っていけるかわからないっていう場合にはこういうミニサイズでもあると快適性は全然違うんじゃないかなと思いました。
コンパクトギア【5】EPIガスのチタンプレート113mmと123mm
続いてはEPIガスのチタンプレート113mmと123mmです。
コンパクトで軽いプレート
この数字はそれぞれの直径だと思います。
真ん中にロゴが入ってます。チタン軽いですね。
小さい方が28.6gちょっと大きいのが31.9g。2個合わせて 60.6gですね。
サイズ違いで買うと綺麗に重ねられるということでもっと大きいサイズもあるので、家族やグループで行くときはサイズ違いで揃えるとコンパクトに収まるようです。
同じサイズ同士で重ねると綺麗にまとまらないみたいですが。
普段使うシェラカップなんかとまとめておくのに相性がいいサイズだと思って買ったんですけど、小さい方は中に収まっちゃいますね。
大きい方は下に重ねた方がいいですね。
でも十分コンパクトに持ち運べるし、今までもシェラカップを必要な数だけ重ねて持って行って、こと足りてたので正直なくてもいいですが、ただ見てるとこれはこれでお皿あっても便利かもなと思ってひとまず買ってみました。
小さいながらも色々なサイズのお皿やカップが揃うとメニューが多い時も便利そうです。
まあAPIの製品って比較的安いのもいいと思います。
スペック情報はこちらから
EPAガス チタンプレート
- 材質:チタン
- サイズ:H28×Φ113mm、H28×Φ123mm
- 重量:30g、37g
- Amazon価格:1,200円、1,400円