超リーズナブルにLOGOS(ロゴス)をゲット!「しまドルトン」を探しにいこう
キャンプでおなじみ、日本の人気アウトドアメーカー「LOGOS(ロゴス)」。
ロゴスがプチプラで人気の「ファッションセンターしまむら」とコラボレーションしたブランド「LOGOS DAYS(ロゴスデイズ)」があるのをご存知でしょうか?
2021年に誕生した「LOGOS DAYS」は「家族のたのしみ ぜんぶ一緒に」をコンセプトに、日常からアウトドアシーンまで幅広く使えるアイテムが揃っています。
アウターやボトムなどの衣類はもちろん、靴や帽子などの小物からファブリック製品までリーズナブルに手に入ります。
本記事でご紹介するのは正方形のフリークロス。フリース素材でキャンプや自宅でも使い勝手のいい大判クロスです。
LOGOS DAYS「フリークロス」
- サイズ:正方形190×190cm
- 素材:ポリエステル 100%
- 価格:1,969円(税込)
▼「LOGOS DAYS」公式サイトはコチラ
「しまドルトン」とは、ラグやクッションなどしまむらが販売するネイティブ柄のファブリックアイテムを指します。
アウトドアシーンで根強い人気のあるブランド「ペンドルトン」を彷彿させることから、キャンパーの間では、しまむらとペンドルトンをかけて「しまドルトン」と呼ばれています。
▼ペンドルトンのおすすめアイテムはコチラ
LOGOS DAYS「フリークロス」の4つの魅力・注意点
筆者が愛用する「しまドルトン」は正方形(190×190cm)のフリークロス。実際に使って感じた魅力と注意点をご紹介します。
【魅力1】大判サイズで自宅でも使い勝手バツグン
190×190cmはちょうど2畳サイズです。
自宅で使うイメージとしては、2畳用のホットカーペットに重ねるラグとしてピッタリのサイズ感です。
この大判サイズであればダブルサイズの寝具に重ねたり、こたつ布団カバーにしたりと使い勝手バツグン!
「しまドルトン」はサイズも豊富ですが、筆者のおすすめは190×190cmの正方形です。
グッと気温の下がる秋冬は体調も崩しやすく、思うようにキャンプに出かけられない人も多いはずです。
そんなときでも、キャンプシーンを思い起こすと「次はなにをしようかな」と楽しみが膨らみますよね。
そんなきっかけにもなるネイティブ柄の「しまドルトン」は自宅使用にもおすすめです。
キャンプに行けない時は気分だけでも次に備えましょう!
【魅力2】キャンプ気分が盛り上がるネイティブ柄
ロゴスらしいネイティブ柄で、より写真映えするキャンプシーンになる「しまドルトン」。
カラーバリエーションも寒色系・暖色系ともに豊富で、好みの色味を選べます。
キャンプに持ち出すファブリックの柄ひとつで、写真うつりは大きく左右されます。
必ず写り込んでしまうものだからこそ、キャンプにピッタリのネイティブ柄がやっぱりオシャレ。
冬キャンプでは、ひざ掛けに使うブランケットの柄にもこだわりたいですよね。
【魅力3】薄手で持ち運び&洗濯も楽ちんなのに暖かい
薄手のフリース素材でできた「フリークロス」は、たたむととてもコンパクト。
車の座席に置いてもジャマにならず、持ち運びも楽ちんです。
もちろん洗濯にも困らないサイズで、すぐに乾くことも好ポイント。
薄手ながらも、特徴的なフチを囲うボア素材が秀逸で、めくれにくく保温性があります。
薄手の使い勝手の良さと薄手によるデメリットを補うボアがあることで、見た目以上にあたたかく過ごせるでしょう。
フチのボアが薄手のフリースの弱点をカバーしてくれますよ!
【魅力4】キャンプの使い道は幅広い
「しまドルトン」は、秋冬のキャンプで大活躍します。
テントの中に敷くのはもちろん、ひざ掛けとしても。チェアやコットなどのリラックスアイテムのカバーとしても重宝します。
筆者はハンモックの中に使用していましたが、1枚あるだけでとても暖かくなります。
「しまドルトン」がないとひんやり感じてしまうので、寒い秋冬のキャンプにはラグは1枚は必須です。
デイキャンプでもチェアやハンモックにあると嬉しい……!
【注意点】売り切れ注意!店頭で見かけたら迷わずゲットがおすすめ
「しまドルトン」は例年人気アイテムで、わざわざしまむらへ探しに行くキャンパーも多いです。
特に、2021年からロゴスとコラボレーションしたことで、より人気が加速した印象です。
そのため、店頭では「品薄だな……」と感じるかもしれません。
人気の柄は、完売するのも早いので見かけたらラッキーです。本格的なシーズンが来る前に揃えておくのがおすすめですよ。