ユニクロのウエアは今やキャンプに不可欠な存在!それを証明するアンケート結果がこちら
実を言うとユニクロには、明確に「キャンプ向け」と区分される製品は存在しません。しかしながら「キャンプシーンでユニクロが高評価を得ている」という事実は揺らぎません。それを裏付ける興味深いデータがあるので、まずはこちらを見てください。
秋冬のキャンプシーズン真っただ中のこの時期、ユニクロは847人のキャンパーにアウトドアシーンでのウエアについてのアンケートを実施。その結果からは、ユニクロの商品がキャンパーの間で非常に重宝されている現状が見えてきます。
アウトドアシーンでユニクロを愛用しているキャンパーはどれくらい?(Q1:n=847/Q2:n=483)
アウトドアシーンでユニクロのアパレルを着用しているキャンパーは、回答者全体の90%以上。子どもにユニクロを着せている人もほぼ90%と、実に多くのキャンパーがユニクロの恩恵を受けていることがわかります。
キャンプの際に積極的にユニクロを着用する理由はどこにあるのか?(n=847)
数あるアウトドアブランドのウエアと並んで、日常着のイメージが強いユニクロの製品が愛用されるのには、それだけの理由があるはずです。アンケートによると、もっとも評価されているのは機能性、続いて価格という結果が出ました。防寒性、防風性、耐久性といった機能が求められる環境下でも、ユニクロの機能性が信頼されているのがわかります。
寒さも、焚き火の火の粉も怖くない?ユニクロがキャンプに最適な理由を徹底解説
想像以上に多くのキャンパーが、ユニクロ商品を愛用していることがわかってもらえたかと思いますが「なぜユニクロがそこまで愛されるのか?」「どんなメリットと魅力があるのか?」そんな疑問を解き明かすのにうってつけのイベントが、去る10月30日に豊洲のWILD MAGIC / LOVE KINGDOMにて開催されたので、ハピキャン編集部が潜入してきました。
このイベントを開催した経緯について、ユニクロのPRチームに所属する中山雄太さんは「キャンパーのみなさんは、ヒートテックやウルトラライトダウンをよく使用されていると聞いていますが、ユニクロには他にもアウトドアで使っていただけるアイテムがあります。それぞれにどんな機能性があるのか、どんなスタイリングができるのかを知ってもらい、より多くの方にご活用いただくきっかけになればと思い、開催にいたりました」と語ります。
会場にはキャンパーのハートを掴むユニクロアイテムが目白押し!
イベント会場に足を踏み入れるやいなや、そこかしこに展示されたカラフルなユニクロアイテムが目に飛び込んできました。ユニクロの代名詞とも言えるさまざまなタイプのフリースはもとより、多彩な素材を駆使したアウターやパンツがお出迎え。見ているだけで、どう組み合わせてキャンプに行こうかと妄想が膨らみます。
中でも目を惹いたのは、ユニクロのアウターを使用して作った非売品テント。撥水性、防寒性に優れた「ブロックテック」素材を採用したテントは、外壁に水をかけるデモでその機能性の高さを発揮し、ユニクロ商品とアウトドアの相性のよさを証明していました。
また、会場に用意されていた数々のウエアは、その場で試着することも可能。キャンプと同じオープンエアの環境で試着できるので、ウエアが持っているさまざまな機能をよりリアルに体感できるのが嬉しいところです。
その他にも、白いTシャツを自分好みに染められるタイダイ染めのワークショップ、無料で飲食が楽しめるフードブース、ドリンクブースなど、穏やかな秋晴れの中、ユニクロがイメージするアウトドアスタイルを存分に満喫できる環境が用意されていました。
「ユニクロ×アウトドア」は正しい選択!4人のスペシャリストがその真意を語る
イベントでは、アウトドアのスペシャリスト4名によるトークショーも開催されました。そこでは、ユニクロ商品がキャンパーから支持される理由を中心に、ユニクロとアウトドアの「幸福な関係」が語られました。
トークショーの登壇者はいずれもアウトドアシーンで活躍する専門家。進行役は、キャンプインストラクター・BBQインストラクターの資格を持ち、ラジオパーソナリティーとして活動する辰巳健太郎さん。スピーカーは、ハピキャンでもお馴染みのアウトドアスタイリスト・近澤一雅さん、キャンプYouTuberのこっしーチャンネルさん、そして、キャンプメディアCAMPHACKの編集長・松田隆史さんの計3名。現在のキャンプシーンのトレンドから、そこに溶け込むユニクロの存在について語られた意見の数々は、前述のアンケート結果が生まれた理由を解き明かすものになりました。
専門家の知見から導き出された「キャンパーがユニクロに求めるもの」
まず、最近のアウトドアウエアのトレンドについて、松田さんがキャンプメディアの編集長という視点から「以前までキャンプで着るウエアは、アウトドアブランドの独壇場というイメージがありましたが、最近は少し変わってきています。アウトドアとは縁のなかったブランドが、日常的に着る服の延長上として、機能的なアパレルを提案するようになりました。キャンプ人気の中、これからキャンプを始めてみようというエントリー層が増えたこともあって、街着としても着られるアイテムがたくさん見られるようになりました」と解説。
こっしーチャンネルさんは、必要だと思われる機能の具体例として「雨は屋根があればしのげますが、風や寒さはウエアで調整するしかありません。だから、防風性や防寒性は気になりますね」と経験に基づいた見解を披露。松田さんからも「持っていく荷物のことを考えると、かさばるものはできるだけ避けたい。コンパクトにたためるウエア、軽量なウエアは重宝します」という、アウトドアの実情に沿った意見が加えられました。
ユニクロPRチームの中山さんが「ヒートテックシリーズ、ウルトラライトダウンなどのアイテムが、キャンパーから高い支持を集めている」と仰っていましたが、その理由がよくわかります。
ユニクロ商品の多彩なカラバリは、着こなしの幅を広げてくれる
キャンパーが重視する要素は、機能性だけではありません。近澤さんはユニクロがアイテムごとに多彩なカラーを用意している点に注目し「豊富なカラーバリエーションは、コーディネートに個性を持たせてくれるだけでなく、選び方によっては視認性を上げて安全を担保するというメリットもあります」とコメント。
こっし―チャンネルさんの「キャンプに行くときは、普段のコーディネートでは使わない色を取り入れて冒険するという楽しみもありますよね」という意見に対しても、近澤さんは「ユニクロの商品はコスパが高いから『冒険』しやすいですよね。手ごろな価格でいろいろなカラーが揃えられるのは大きなメリットです」と同調しました。
ほかにも「ユニクロならではのカラーバリエーションを生かすことで、アウトドアシーンは一層華やかになる」「同じモデルを何色も揃えたとしても、お財布が痛まないコスパの高さもポイント」「成長の早い子どもたちは、買い替えの頻度が上がるからユニクロが最適」というような、ユーザーの気持ちに寄り添ったリアルなコメントも飛び交いました。