車中泊に重要なアイテムと言えば、寝心地を左右する「マット」です。車中泊専用のマットやインフレーターマットが定番ですが、ニトリのマットを使っている人も多いと聞き、これから車中泊に挑戦したい筆者が調査してみました!ニトリのマットならではのメリットに加えて、おすすめ商品をご紹介します。

5.【4つ折り】スツールにもなるマットレス

画像6: 【2024年最新】車中泊におすすめのニトリのマット9選
【ニトリ】スツールにもなるマットレス通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、スツールにもなるマットレスのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

切り離して好きな形に変形できる、5㎝厚の4つ折りマットです。

マットとして使う他、2人分の座椅子を作ったり、クッション+座椅子を作ったりと、多様な使い方ができます。

車の段差を埋めるのに使うのもおすすめです。

スペック
サイズ幅200×奥行100×高さ5cm
梱包サイズ幅50×奥行50×高さ40㎝
重量3.6㎏
素材ポリエステル
価格7,990円
caption

6.【3つ折り】敷布団としても使える 高反発3つ折りマットレス シングル(アルト S)

画像7: 【2024年最新】車中泊におすすめのニトリのマット9選
【ニトリ】敷布団としても使える 高反発3つ折りマットレス(アルト)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、敷布団としても使える 高反発3つ折りマットレス(アルト)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

収納サイズにこだわらない人向けに、3つ折りサイズもご紹介!

収納時はかさばりますが、7㎝厚の高反発で快適性は抜群です。

メッシュ生地で通気性もよく、価格に対して耐久性にも優れているニトリで大人気のマットです。

画像: 筆者撮影 車種はホンダ・オデッセイ

筆者撮影 車種はホンダ・オデッセイ

ちなみに、車に載せてみるとこんな感じ。やはり大きいですが、荷物を載せるスペースも確保できるので問題なし。普段使いメインで、たまに車中泊に持ち出すならこのサイズでもアリですね!

スペック
サイズ幅97×奥行197×高さ7cm
梱包サイズ幅60×奥行30×高さ53cm
重量4.5㎏
素材ウレタンフォーム
価格8,138円
caption

7.【3つ折り】3wayごろ寝クッション(SL2202 BR)

画像8: 【2024年最新】車中泊におすすめのニトリのマット9選
【ニトリ】3wayごろ寝クッション(SL2202)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、3wayごろ寝クッション(SL2202)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

マットの代わりに、クッションを使って快適な寝床を作る人もいるようです!

特に、座席で眠る人のサポートにはクッションが人気。

こちらの『3wayごろ寝クッション』は、座椅子、マット、クッションの3通りで使える便利なアイテム。長さが150㎝のため、2つ購入するか、足か頭を別のアイテムでカバーするなど工夫しながら使いましょう。

スペック
サイズ幅50×奥行150×高さ5cm
梱包サイズ-
重量1.63㎏
素材ポリエステル
価格2,990円
caption

8.【2つ折り】3WAYフロアクッション大判(ジェノア)

画像9: 【2024年最新】車中泊におすすめのニトリのマット9選
【ニトリ】3WAYフロアクッション大判(ジェノア)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、3WAYフロアクッション大判(ジェノア)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

部分的な段差を埋めるのに活躍する『3WAYフロアクッション大判(ジェノア)』。2つ購入してつなげれば、マットとしても活躍します。

座椅子やクッションとしても使えるので、多様なスタイルを試したい人におすすめです。

持ち運びやすい持ち手が付いている点も、車中泊には嬉しいポイントですね。

スペック
サイズ幅110×奥行55㎝
梱包サイズ-
重量1.44㎏
素材コットン、ポリエステル
価格2,990円
caption

9.【2つ折り】3wayフロアクッション(RB2202)

画像10: 【2024年最新】車中泊におすすめのニトリのマット9選
【ニトリ】3wayフロアクッション(RB2202)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、3wayフロアクッション(RB2202)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

フワフワ素材を使用した『3wayフロアクッション』は、一度触ったら病みつきになる肌触りの良さが魅力。おしゃれな雰囲気の車内にもマッチするデザインも素敵ですよね。

抗菌防臭効果が付いているので、きれい好きな人にもおすすめです。

スペック
サイズ幅55×奥行110×高さ8㎝
梱包サイズ-
重量1.58㎏
素材ポリエステル
価格3,990円
caption

ニトリのマットで快適な車中泊にするためのコツ&おすすめアレンジ

ニトリのマットで車中泊を快適にするポイントをご紹介します!

【コツ】段差や隙間は徹底的に埋める

車中泊経験者の声を聞くと、快適に寝るためには「段差や隙間は埋める」のが鉄則とのこと。

ニトリの折りたたみ式マットの厚みは5㎝程度なので、車の凸凹が体に伝わる可能性があります。手持ちのアイテムを使って、隙間を埋めてからマットを敷きましょう。

段差や隙間を埋めるためのおすすめアイテム

  • クッション
  • バッグ
  • 服やバスタオル

【おすすめ】しまむらの『しまドルトン』などを使っておしゃれにコーディネート

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

車内空間をおしゃれにアレンジして、自分だけの空間を楽しむのも、車中泊の楽しみのひとつ。お気に入りのランタンでムードを高めて、静かな夜を過ごしたいものです。

オデッセイにニトリのマットを敷いて、『しまむら/しまドルトン』のマルチカバーでおしゃれさせてみました。ちょっと気分が上がりますね!

画像11: 【2024年最新】車中泊におすすめのニトリのマット9選

難しいと思っていた車中泊でしたが、自宅で使っているニトリのマットを使って気軽にできるとわかりました!

このスペースには、筆者と子供2人(狭いけど!汗)。夫は、運転席と助手席をつなげて寝られそうです。

ニトリのマットは車中泊にも使える! お値段以上の寝心地で快眠間違いなし

今回はニトリのマットが車中泊で使えると聞き、調査した結果をお届けしました。

ご紹介した中でも、特に『6っ折り軽量幅狭コンパクトごろ寝マットレス』はコンパクトかつ適度な厚みがあって車中泊にピッタリだと思いました!

車中泊を検討している人は、お近くのニトリでチェックしてみてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.