こんにちは、浜の小魔人です。今回はあの「ゆるキャン△」にも登場したキャンプ場「パインウッドオートキャンプ場」を徹底レビュー!公式ホームページがないキャンプ場なのでこの記事がお役に立つと嬉しいです。キャンプ場の概要、予約の仕方のほかに、(厳しいことで)有名な管理人さんについても詳しく紹介しますよ!

パインウッドオートキャンプ場で快適に過ごすための5つのコツ

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

パインウッドオートキャンプ場で快適に過ごすために、いくつかのコツがありますので、ご紹介しておきますね。

コツその1:電話予約時は丁寧、かつ、明確に

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

管理人さんは忙しく働いています(サイトのメンテナンスや設備の掃除、お客さんの対応など)。だから、電話をするときは丁寧、かつ明確に用件を伝えることが大事です。

「いつなら空いてますか?」とか、「電源は無いのですか?」とか、調べればわかる事や対応に時間がかかるやり取りは控えるようにしましょう。「○月○日に○名で利用できますか?」と簡潔に、そして明確に聞くのが良いですね。

中には「その日は何組の予約ですか?」などと質問する方もいたと管理人さんは嘆いていました。「防犯上の問題もあるし、そんな質問に答えられるわけないでしょ!」ってね。一体何の目的で質問されたのか?筆者も不思議です。

コツその2:チェックイン時刻を守る

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

チェックイン時刻を守らないで早く来る客は、管理人さんにかなり叱られます。行ってみればわかりますが、車の待機スペースもありませんし、キャンプ場に向かう道も狭くてすれ違いも厳しいので、早く行けば迷惑だし危険もあります。

もし現地に早くついてしまったら、笛吹川フルーツ公園やフルーツ温泉「ぷくぷく」、ほったらかし温泉などを観光してみましょう。

コツその3:話し声や音量は適切に

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

(当然なことですが、)他のキャンパーさんに迷惑がかかることは一切厳禁です。大声での会話や大音量で音楽を聴きながらのキャンプは、パインウッドオートキャンプ場にかかわらずやめたいものです。

最近のキャンプブームで「キャンプはレクリエーション」という考えの方も増えてきて、

「自分たちが楽しめれば、他人の迷惑は関係ない」という方も多くなっているようにも感じます。

いわゆる「迷惑キャンパー」ですが、自分がそうならないように十分に注意しましょう。

コツその4:ランタンの位置や光量に配慮

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

これは、意外と見落としがちな、そして、ありがちな失敗事項ですので注意しましょう。

パインウッドオートキャンプ場に来られるキャンパーさんは夜景を楽しみに来る方も多いです。

大光量のランタンを自分のサイト全体を照らすような高い位置に設置すれば、そのサイト越しに景色を見ているキャンパーさんからは夜景が綺麗に見えなくなります。

気づかずにやってしまう方も多いと思いますが、夜景の眺望が素敵なキャンプ場では、自分と他人、自分と自然の距離感をうまくとってお互いに配慮しあって楽しみましょう。

コツその5:薪は現地調達(持ち込みの薪は使用不可)

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

筆者がパインウッドオートキャンプ場を予約した時は、電話で「薪の持ち込みは禁止です」と明確に言われました。その時は、「そういうルールなんだな」くらいにしか思いませんでしたが、現地で管理人さんから聞いた話にはびっくりしました。

「以前に、乾燥が不十分な薪を持ち込んだキャンパーが焚き火をしたところ、薪が水蒸気爆発して破片がテントに飛んでいき、テントとテント内に設置していたダウンシュラフに引火。あっという間にテントが全焼した」とのこと。

だから、「十分に乾燥させた自分のところの薪しか使わせない」というのが持ち込み禁止の理由でした。お客様の安全を考えての措置だったのです。「テントじゃなく崖の方に破片が飛んで行ってしまったら、山火事になる危険だって十分にある」という警鐘も鳴らされていて、聞いていて恐ろしくなりました。

薪は1,000円で1日焚き火を楽しむのに十分な量が入手できます。

(ちょっとブレイク)パインウッドオートキャンプ場から行けるおすすめスポット紹介!

筆者がおすすめしたいスポットを4箇所ご紹介しますね。現地に早くつきすぎてしまったときや、連泊するときの観光などにご活用くださいませ。

(1)笛吹川フルーツ公園

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

ゆるキャン△でも野クル(野外活動サークル)のメンバーが訪れた公園です。景色が良くて、美味しいスイーツが頂けます。

お子様向けの遊具もあってお子様連れの皆さんも楽しめるかなり広い公園です。

(2)フルーツ温泉「ぷくぷく」

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

笛吹川フルーツ公園のすぐ隣りにある温泉♨️です。夜に行くと日本三大夜景になっている素敵な景色を眺めながら温泉につかれます。

館内にあるテラスからの眺望も良くて,ついつい長居してしまいます。筆者は、パインウッドオートキャンプ場の管理人さんから割引券をもらって行きました(2022年9月現在)

(3)お食事処「はくさい」

画像: 筆者撮影(上穴子上丼はボリューム満点)

筆者撮影(上穴子上丼はボリューム満点)

こちらは,パインウッドオートキャンプ場から車で15分ほど走ったところにあるお食事処です。「花かげの湯」という公共の湯に併設されているお店で,天丼が有名です。

  • 住所:山梨市牧丘町窪平453-1
  • 営業時間:11:00〜21:00(月曜定休)
  • 地図

(4)ほったらかし温泉

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

ほったらかし温泉は,もう説明の必要がない有名温泉ですね。筆者は必ず「温玉揚げ」を食べますw。

パインウッドオートキャンプ場からは徒歩でもいけますが,朝方や夜はイノシシが出るので車で行った方が安全だと、管理人さんが教えてくれました。

This article is a sponsored article by
''.