こんにちは、浜の小魔人です。今回はあの「ゆるキャン△」にも登場したキャンプ場「パインウッドオートキャンプ場」を徹底レビュー!公式ホームページがないキャンプ場なのでこの記事がお役に立つと嬉しいです。キャンプ場の概要、予約の仕方のほかに、(厳しいことで)有名な管理人さんについても詳しく紹介しますよ!

パインウッドオートキャンプ場の概要&予約方法

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

パインウッドオートキャンプ場の魅力を読んでくださって、素敵なキャンプ場だと思ってくださった方は、以下の「キャンプ場の概要&予約方法」をご覧ください。

パインウッドオートキャンプ場の概要

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

項目概要
住所〒405-0045 山梨県山梨市大工2483
電話0553-22-6096
公式HPありません
営業期間通年
利用料金3,000円/1泊(車、バイク1台料金込み)
支払い現金のみ
区画数10区画
予約方法電話
チェックイン12:00以降(12時前の到着厳禁)
チェックアウト12:00
設備トイレ、洗い場、ゴミ捨て場(受付時に燃えるごみ用のゴミ袋がもらえます。瓶、缶、ペットボトルは分別)、炭捨て場(各サイトに焚き火ができるホイールがありそこに置けます)
その他薪は現地販売を使用(1,000円、薪の持ち込み禁止)
直火禁止(各サイトに焚き火用のホイールあり)
コーラ、アイス、カップ麺の販売あり(インスタントコーヒーが無料で頂けます)
シャワーやお風呂はありません。(近くに温泉があります)
サイトに電源はありません。

サイト全体図(画像付き)

画像: 筆者作成

筆者作成

上図は、筆者が手作りしたサイト図です(各サイトの大きさや形などは多少違うかも知れませんがお許しください)。①〜⑩の番号は、この記事での説明のために筆者がつけた番号で、正式な区画番号ではありませんのでご注意ください。

筆者が利用した日が、たまたま大雨の天気予報で利用者さんが少なく、各サイトを撮影する事ができました。

【1段目①】

受付やトイレのあるエリアから一段下に降りたところにある右側サイトです。前に景色を遮るものがないので,思う存分夜景を楽しめます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

【1段目②】

②のサイトは筆者が実際に利用しました。夜景を楽しむなら、ここがベストポジションかもしれません。

画像: 筆者撮影(昼間の景色)

筆者撮影(昼間の景色)

画像: 筆者撮影(夜の景色)

筆者撮影(夜の景色)

【2段目③】

こちらも、以前に筆者が実際に使わせていただいた区画です。③から見た夜景も最高でしたよ。

水場やおトイレとも同じ高さなので、上り降りが無いのも良いですね。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

【2段目④】

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

①、②、③に比べると少しだけ狭く感じました。左斜め下のビニールハウスがやや気になるかも知れませんね。

【3段目】

3段目の各サイトからも夜景が綺麗に見れそうでした。(1段目,2段目のテントやタープが景色に多少の影響を与えるかも知れません。)

管理人さんが、(夜景が綺麗に見えるようにという意味だと思いますが)明るすぎるランタンや高い位置への設置をしている場合は注意してくれるみたいですので、問題はないと思いますけどね。

【3段目⑤】

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

【3段目⑥】

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

【3段目⑦】

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

撮影時に天気が悪くなりましたが、景色は綺麗に見えます。

【4段目、5段目】

4段目と5段目のサイトは樹々に囲まれていてプライベート感満載です。樹々の間から見える夜景も味があるかも知れませんね。(筆者は未経験なので、想像ですみません)

【4段目⑧】

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

【4段目⑨】

画像: パインウッドオートキャンプ場の魅力を徹底レビュー!予約方法と管理人さんについても詳しく紹介します。
筆者撮影

【5段目⑩】

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

パインウッドオートキャンプ場の設備

キャンプ場の設備はシンプルなものですが、管理人さんがいつも綺麗にしてくださっているので気持ちよく使えましたよ。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

トイレは水洗ではありませんが、綺麗に掃除されていて、筆者は匂いも特に気になりませんでした。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

洗い場は一つだけなので、譲り合って使用しましょう。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

受付時にゴミ袋がもらえます。瓶やペットボトルなどは分別して別に捨てます。

気になる予約方法は電話だけ!

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

「気になる予約方法」という見出しをつけましたが、予約の仕方は事前に電話をするという単純明快なもの。

最近は、webで予約することが多いので違和感がある方もいるかも知れませんが、55歳のおじさんからすると電話予約は普通な感じですw。

ネットの情報では、電話予約時に管理人さんとうまくコミュニケーションが取れない(途中で電話を切られちゃう、愛想のない対応をされちゃう、質問に答えてくれない)というコメントもありました。

しかし,実際に電話した筆者の印象は、(ややぶっきらぼうな印象も受けましたが、)ネットに書かれているような非常識な対応などは全くありませんでしたよ(当然ですけどね…w)

早朝や深夜、チェックインチェックアウトの時間帯などは電話予約をするには不適切な時間だと思います。キャンプ場の都合にも配慮して電話をするようにしましょう。

This article is a sponsored article by
''.