「南光自然観察村」は、兵庫県西部の佐用町にあるキャンプ場。オートサイトやツリーハウスなど多彩な宿泊タイプでどんな人も楽しめる魅力的な宿泊型アウトドア施設です。実際にフリーテントサイトでキャンプ泊してきたので、写真たっぷりでレビューします。関西にお住まいの方、関西のキャンプ場をリサーチ中の方、必見です!

兵庫県「南光自然観察村」でキャンプしてみて感じた5つのおすすめポイント

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

「南光自然観察村」を実際に利用して、おすすめしたいと感じたポイントをまとめました!

1. 多種類のサイト&施設!ソロ~ファミリーの大人数まで対応できる

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

先述のとおり、南光自然観察村は本当にたくさんの施設や宿泊エリアがあり、どんなシチュエーションでも楽しむことができます。

「ソロでのんびり」「ファミリーでわいわい」だけでなく、「ピザを焼きたい」「ハンモックを使いたい」「キャンプファイヤーをしたい」などのわがままも叶えてくれる、懐の深いキャンプ場ですね!

2. お風呂やトイレがきれいで使いやすい

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

お風呂やトイレなどの施設は毎日8時~9時に掃除されていることもあり、綺麗に管理されていました。

特にトイレは洋式トイレにウォシュレットもついていて、屋外のトイレの中ではトップで綺麗だと思います!

新しい施設という意味の綺麗さではありませんが「屋外施設を管理されている綺麗さ」は抜群に感じられます。

3. 一輪車と小道の整備で荷物が運びやすい!

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

オートサイトでなければ車からの荷物の運搬が気になるところですが、南光自然観察村では一輪車が複数台用意されていました。

画像28: 筆者撮影

筆者撮影

さらに各エリアへ行くために道が整備されていて、楽に運搬することができました。

わたしはキャンプ用のワゴンやカートを持っていないので、本当に助かりました!

4. ゴミを捨てられる

画像29: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場の出入り口近くにゴミ捨て場があります。

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

生ごみやペットボトルだけでなく、資源ごみまで。

綺麗に使わせていただきましょう!

5. 川遊びができる

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

「南光自然観察村」のお隣を流れる千種川。

本流は入ることができませんが、支流は穏やかで浅いので川遊びをすることができます。

兵庫県「南光自然観察村」キャンプ場のルールをチェック

「南光自然観察村」で定められたルールを確認しておきましょう!

消灯時間

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

南光自然観察村の消灯時間は22時です。

周りの人へ配慮し、ルールを守って過ごしましょう!

ペット

画像33: 筆者撮影

筆者撮影

南光自然観察村ではペットを連れてくることは禁止されています。

ただし介助犬や盲導犬については事前連絡により可能となっています。

兵庫県のキャンプ場「南光自然観察村」は何度も訪れたくなる充実した設備が魅力!

画像: 兵庫県のキャンプ場「南光自然観察村」は何度も訪れたくなる充実した設備が魅力!

山に囲まれた、兵庫県の佐用町にある「南光自然観察村」の魅力、いかがでしたか?

全体的にのんびりとした雰囲気で、滞在中も落ち着いて過ごす事ができました!

画像34: 筆者撮影

筆者撮影

わたしが利用したときは管理人の方が現地で拾った栗を持ってきてくださり、サービス精神にほっこりした気持ちになりました!

田舎に帰ってきたような気持ちになれる「南光自然観察村」。

ぜひ利用してみてくださいね!

▼兵庫県のその他のおすすめキャンプ場やアウトドアショップもあわせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.