兵庫県のほぼ真ん中に位置する神河町の「新田(しんでん)ふるさと村」は、美しい清流で水遊びが楽しめる自然豊かなキャンプ場です。オートサイトのほかにもログコテージや杉の木の形のキャビンなど豊富なサイトがそろっており、ファミリーキャンプに最適です。今回は夏休みに筆者がファミリーキャンプをした様子をご紹介します。

【立ち寄りスポット】千ヶ峰南山名水「名水わらび餅」は絶品! 光明石温泉「響の湯」やスーパーも

画像33: 筆者撮影

筆者撮影

高原や名水、歴史などの魅力にあふれる神河町に位置する「新田ふるさと村」の周辺には、素敵な立ち寄りスポットがたくさんあります。

筆者が実際に利用した、キャンプ場近くの立ち寄りスポットをご紹介します。

いずれもキャンプ場から、最寄りの高速出入口である「神崎南IC」までの道中にあるので、キャンプのついでに行きやすいスポットです。

千ケ峰南山名水

画像34: 筆者撮影

筆者撮影

清流越知川沿いには「千ヶ峰南山名水」、「熊野神水」、「越知ヶ峰名水」、「笠形神水」の4つの名水スポットが存在します。

中でも「千ヶ峰南山名水」は殺菌処理された名水が20リットル150円と安価に購入でき、多くの人が買いに訪れる人気スポットです。

画像35: 筆者撮影

筆者撮影

売店で販売されている名水100%使用の「名水わらび餅」は絶品!

神河町の特産品であるゆずジュース「ゆず香ちゃん」とともに、家族で美味しくいただくことができました。

光明石温泉「響の湯」(グリーンエコー笠形)

画像36: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から車で22分の場所にある総合アウトドアレジャー施設「グリーンエコー笠形」内に、天然鉱石「光明石」を泉源体とする人工温泉「響の湯」があります。

時間は15時~21時となっているのでご注意ください。

スーパー「マックスバリュ神河店」ほか

画像37: 筆者撮影

筆者撮影

神崎南IC付近には、「マックスバリュ神河店」や「業務スーパー神崎店」、「Aコープ 粟賀店」、「ローソン神崎南インター店」などスーパーやコンビニが充実しており、買出しに便利です。

画像38: 筆者撮影

筆者撮影

特に「マックスバリュ神河店」は品揃えが良くオススメです。

兵庫県神河町のキャンプ場「新田ふるさと村」で大自然を満喫!季節や天候に合わせてサイトを選ぼう

画像39: 筆者撮影

筆者撮影

「新田ふるさと村」は、清流での川遊びなどが楽しめる、子供から大人まで思い切り遊べる自然豊かなキャンプ場です。

雨の日でも過ごしやすい「杉ん子キャビン」や、寒い冬でも安心な「ログコテージ」など季節に応じて選べる豊富なサイトがそろっています。

次のお休みには「新田ふるさと村」で、大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

▼兵庫県のその他のおすすめキャンプ場やアウトドアショップはこちらの記事で紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.