車中泊で毎週のように北海道を回っているコスケです。車中泊中に調理をする際、カセットコンロを使っている方もいるかもしれません。しかし、狭い車内で火を扱うのは危険なので、私は安全のためにも、持ち運べるIHクッキングヒーターを活用しています。そこで今回は、車中泊で使えるおすすめのIHクッキングヒーターを紹介します。

最適なものを選ぼう!車中泊におすすめなIHクッキングヒーターの3つの条件

どんなIHクッキングヒーターでも、使おうと思えば車中泊で使えるでしょう。ただ、「使いやすいもの」となると、必要な機能や性能がいくつかあります。

まずは、車中泊にはどんな機能や性能が備わっているIHクッキングヒーターがおすすめなのか、ポイントを紹介します。

コンパクトで持ち運びしやすい

車中泊での使いやすさを重視するのであれば、なんといってもコンパクトなボディであることが重要です。車内という限られた空間で使うものなので、可能な限り小さいものを選ぶといいでしょう。

また、コンパクトなものだと、持ち運びも楽で、非常に扱いやすいです。

一般的に家庭で使うサイズの卓上型IHクッキングヒーターは、比較的大きく、頻繁に持ち運ぶには少々使いにくいです。

画像: 筆者撮影 車中泊では使いにくい一般的なIHクッキングヒーター

筆者撮影 車中泊では使いにくい一般的なIHクッキングヒーター

車内ではテーブルもそんなに大きくありませんので、可能な限りコンパクトであることが、車中泊で便利なIHクッキングヒーターの条件の1つとなります。

10cm前後の小さな鍋でも使える

2つめに重要なのが、小さな鍋でも利用可能であるという点です。

ファミリーで車中泊をするなら話は別ですが、ソロ、もしくはデュオで車中泊を楽しんでいる人が多いと思います。1~2人分の料理であれば大きな鍋を使うことはほとんどありませんよね。

1~2人での車中泊だと、コーヒーを飲むのにカップ1つ分のお湯を沸かしたり、ほんの少しだけ調理をしたりと、シェラカップのように小さな調理器具を使うことが多いです。そのため、小さな鍋に対応できないIHクッキングヒーターだと、不便さを感じてしまいます。

画像: 筆者撮影 小さなシェラカップも使えるIHクッキングヒーター

筆者撮影 小さなシェラカップも使えるIHクッキングヒーター

家庭用のIHクッキングヒーターだと、使用可能な鍋のサイズが12cm以上というものが多いです。

しかし、車中泊で使うのであれば、8cm程度の鍋が使えるIHクッキングヒーターがベスト。最低でも10cmの鍋が使えるものがおすすめです。

お手頃な価格で購入できる

車中泊用で使うのであれば、お手頃な価格で購入できるというのも条件の一つになるかと思います。

高価なものだと機能性も高いですが、車中泊では「できる調理」も限られます。揚げ物調理や温度管理機能などはほとんど使う機会がなく、せっかく高価で高性能なIHクッキングヒーターを購入しても、持て余してしまうかもしれません。

高価で高性能ななものを1つ持ってるより、故障や複数同時調理に備えて、お手頃なものを2つ持ってるほうが便利です。

IHクッキングヒーターが2つあれば、1つでお湯を沸かしながら、もう1つでご飯を炊いたりすることができますからね。

画像: 筆者撮影 お手頃なIHを複数同時に使う

筆者撮影 お手頃なIHを複数同時に使う

IHクッキングヒーターは1万円前後のものが多いと思いますが、5千円前後くらいで、できれば複数台探してみてください。

毎週車中泊を楽しむ筆者が厳選!IHクッキングヒーターのおすすめベスト3

ここからは、「コンパクトで持ち運びしやすい」「10cm前後の小さな鍋でも使える」「お手頃な価格で購入できる」という3つの条件に合うIHクッキングヒーターのなかで、私が愛用しているものを3つ紹介します。

おすすめIHクッキングヒーター【1】dretec(ドリテック)『minitura(ミニチュラ)』

『minitura(ミニチュラ)』は、私がメインで使っているIHクッキングヒーターです。

ミニチュラは、18.5cm×19.5cm×5.5cmと、IHクッキングヒーターのなかでもトップクラスのコンパクトさを誇っています。

画像: 筆者撮影 ドリテックのIHクッキングヒーター ミニチュラ

筆者撮影 ドリテックのIHクッキングヒーター ミニチュラ

火力は800Wまでですが、コーヒー1杯分のお湯を沸かすくらいなら、カップやコーヒーの準備をしている間に沸騰します。

ホットサンド程度の軽食を作る際や、じっくり何かを焼きたい場合は300W〜500W程度で十分なので、沢山のお湯を沸かすシーン以外で火力不足を感じることはありません。

出力も100W~800Wのあいだで、100W単位で調整可能です(100Wと200Wは間欠運転)。

底面10cm以上の鍋に対応しており、鉄瓶に限り8cm以上から使用可能。また、つまみを回すだけの簡単操作なので、使い勝手も抜群です。

コンパクトさと使いやすさ、両方を兼ね備えた、私もお気に入りの超小型IHクッキングヒーターです。

画像1: 車中泊におすすめなIHクッキングヒーターはコレだ!車内での調理をより便利&安全にしよう
dretec(ドリテック) 一人用 IHクッキングヒーター 卓上 電気 小型 キャンプ用品 コンロ ヒーター コンパクト ブラック
一人鍋やドリップコーヒー・お茶の湯沸かし、料理の温め直しなどに適した一人用IHクッキングヒーター。とっても小さいためアウトドアや車中泊などの調理器具としても役立ちます。IHなら火を使わないため手軽で使いやすく、経済面でもお得です。
IH対応の鍋やスキレット、土鍋、ケトル、やかんなどをご使用ください(鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス)。使用できる鍋底のサイズは約8〜14cmで底が平たいもの。8cmは鉄瓶のみ使用可能。揚げ物調理はできません。缶詰を本体にのせないでください。
8段階の火力調整機能付き(100W〜800W)。ダイヤルで左右に回してW数を調整できます。AC出力数や使用用途に応じ...
¥5,980
2022-09-19 9:29
  • 商品名:DI-218IHクッカー「ミニチュラ」
  • サイズ:約18.5cm×19.5cm×5.5cm
  • 重量:約1.3kg(付属の電源コードを含む)
  • 火力:100W〜800W 100W刻みで調整可能(100Wと200Wは間欠運転)
  • 電源コード長:約180cm
  • 対応鍋サイズ:10~14cm(鉄瓶のみ8cmから対応)

This article is a sponsored article by
''.