『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワードはコレ!
ここからは、キャンプ好きの夫に実際に言われて、筆者が『キャンプ嫌い』に陥った思い出深いNGワードをご紹介いたします。
筆者の夫婦間での話なので、あまり参考にはならないかもしれないですが、「これから『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘いたい」という方には、ぜひ反面教師にして上手に誘っていただきたいと思います。(笑)
『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワード:「虫なんてどこにでもいる」
夫氏
虫なんてどこにでもいるよ?
いやいやいやいや!!!! そういう問題じゃないから!!!!
ふわっと漠然と事実を伝えるだけでは、『キャンプ嫌い』の不安はまったく解消されません。
ここは、「こういう強力な虫除けがあるから大丈夫」とか、「メッシュのスクリーンタープを使って、虫からできるだけガードするよ!」などと、具体的な対策を伝えて、安心させて欲しかったですね。(泣)
『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワード:「虫の方が人間を怖がってるよ」
夫氏
虫より人間の方が何百倍もデカイんだよ? むしろ虫の方が人間を怖がってるよ
いや、正論だな!!!! でも、理屈じゃないんだってば!!!!
正論言われるとイラっと来ますし、キャンプに一緒に来てほしくて誘っている人の態度として、どうなのかな、と思います。(笑)
理屈じゃなくて、嫌なものは嫌、なんですよね。
虫除けを使わないワイルドな夫には、この部分がどうしても理解してもらえなくて、結局自分で試行錯誤して対策しています…。
▼筆者が効果を実感して愛用中の虫除けグッズはコチラの3種!
独自の虫よけロングキープ処方。有効成分10%
お肌にやさしい4種のうるおい成分配合(ヒアルロン酸Na、コラーゲン、セラミド、ビタミンC)&ウォーターイン。皮膚アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。)
汗や水に強く流れにくい。脚元にも使いやすい、逆さでも使えるスプレー※持ちやすい「感動スプレー」を採用
【効能・効果】蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ヤマビルの...
▼ハピキャン編集部が厳選した最強の虫除け対策もチェック!
『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワード:「トイレの綺麗さ、大事?」
夫氏
トイレの綺麗さって、そんなに大事?
一日に何回行くと思ってんの!!!! めちゃめちゃ大事だよ!!!!
女性は男性のように簡単に用を足せないですからね…。この感覚の違いはけっこう大きい気がします。
綺麗なトイレ、めっちゃ大事です!!!(笑)
▼もしものときのための簡易トイレなどのグッズもチェック!
『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワード:「水場やトイレ近くは混むから嫌だ」
夫氏
水場やトイレ近くのサイトは、人がいっぱいで混むから嫌だなぁ
子供がトイレ遠くて、間に合わなかったら大惨事だよ?!
さすがに子供のこととなると夫も折れてくれますが、なるべく人のいないほう、いないほうに行こうとする夫です。(汗)
自分の好みを追求するのは、ソロでキャンプに行く時だけにしていただきたいです…。
『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワード:「キャンプは不便を楽しむもの」
夫氏
キャンプとは、不便を楽しむものだよ
…あのー、すみません、じゃあ一人で行ってもらってもいいですか?
不便なキャンプを楽しめるのは、かなりのキャンプ上級者ではないかと思います。
不便さを楽しんだり限界に挑戦したり、そういうのはぜひソロでやって頂きたいです、ハイ。
『キャンプ嫌い』の家族・友人をキャンプに誘うときのNGワード:「人気(ひとけ)のないキャンプ場が好き」
夫氏
人気(ひとけ)のないキャンプ場が好きなんだよね
…すみません、やっぱり一人で行ってもらっていいですか?
これ、山奥の不便なキャンプ場に連れていかれた、初めてのキャンプ場でのキャンプのあとの実話です。(笑)
このあと、しばらく筆者はキャンプについていかなくなり、夫は年に何回かソロでキャンプに行っておりました。
息子が生まれてファミリーキャンプに移行してからは、少し子供や筆者のことも考えてくれるようになりました。
でも、夫婦でキャンプ地の好みをすりあわせるのって意外と大変で、何とか夫の好みにも筆者の好みにも合うキャンプ場を日々探しております。
キャンプに行く回数を重ねるごとに慣れていくし、免疫もついてくるんだけど、虫とトイレの問題は永遠の課題かも…?(汗)