広島県「川真珠貝広場キャンプ場」のおすすめポイント3つ! 実際にキャンプしてみて感じたことは?
筆者が利用したときに感じた「川真珠貝広場」の3つのおすすめポイントはこちら。
- 人工池で小さな子も安心して遊べる
- 遠浅な砂浜で川遊びができる
- 色んな昆虫や小魚を捕まえられる
おすすめポイント1:人工池で小さな子も安心して遊べる
川で遊ぶのが心配なときや、年齢の小さい子がいるときにおすすめなのが「人工池」。
足首から膝くらいの水深なので、安心して遊べます。
小魚やアメンボなどの小さな生き物がいるので、子どもと一緒に観察するのも楽しいですよ。
「人工池」メインで遊びたい人は、23、24周辺の区画が近くて便利です。
おすすめポイント2:遠浅な砂浜で川遊びができる
場所によっては急に深くなるポイントもあるので注意は必要ですが、キャンプ場の横は遠浅な砂浜。
天候がよければ、流れが穏やかで子どもと一緒に遊びやすい川です。
海と違ってベタベタにならないので、快適に1日中遊べるのが川遊びの魅力です。
おすすめポイント3:色んな昆虫や小魚を捕まえられる
川、木に芝生と自然豊かな「川真珠貝広場」は、子どもが観察できる昆虫や魚がたくさん!
川に網をつけるとあっという間にたくさんの小魚が集まり、テントサイトでは季節の昆虫を数種類見つけられるでしょう。
虫好きな子はデイユースで過ごすだけでも、きっと大満足するほど捕まえられます。
広島県「川真珠貝広場キャンプ場」キャンプ場利用時の注意点
「川真珠貝広場」を実際に利用した上で感じた注意点は2つ。
- 飲食物の現地調達は難しい
- 川遊びは自己責任のうえ安全管理が必要
飲食物の現地調達は難しい
「川真珠貝広場」には、売店や自動販売機はありません。
橋を渡ったところにある「弥栄キャンプ場」に売店はありますが、営業は時期によって変更があるため、必要なものは全て事前に準備していくのがおすすめです。
特に暑い時期は、大きめのクーラーボックスと保冷剤でしっかり事前準備をしましょう。
川遊びは自己責任のうえ安全管理が必要
キャンプ場内でもたびたびアナウンスがありますが、川遊びは「自己責任」です。
子どもから目を離さないように、大人がしっかり付き添いましょう。
川遊びの際には、特に小さな子どもはライフジャケット(フローティングジャケット)の着用を推奨します。
筆者の子どもには、2歳から枕付きのものを着せています。
近くのダムで放流があると、その後数日間は、流れが早くなっていたり水が濁っていたりすることがあります。
管理棟職員の方の注意には必ず従いましょう。