ポルトガルのブランド8000kicksのスニーカー『Explorer V2.0』
今回ご紹介するのは、ポルトガル企業の8000Kicksが展開している『Explorer V2.0』というスニーカーです。
8000knicksとは?
8000kicksの商品は麻、サティバの枝から作られています。 実際、麻は非常に強く、ヘンリー・フォードは麻を使って車を作りました。世界で最も環境に優しい素材を使用して、世界で最も賢い繊維エンジニアによって設計および開発されました。 地球への影響はゼロで、足に最大限の快適さをもたらします。
素材からこだわり、優秀なエンジニアが究極の快適さを目指したサスティナブルな商品を販売している会社です。
8000kicksのスニーカー『Explorer V2.0』とは?
プラスチックによる環境汚染をできるだけ防げる、環境に優しい素材を使ったスニーカー製造を目指している企業で、さまざまな素材を吟味した上でたどり着いたのが、天然素材の麻(ヘンプ繊維)だったそう。
アメリカのクラウンドファンディングで約6200万円もの資金調達に成功し、日本でも応援購入サービスのMakuake(マクアケ)で、脅威の成功率6640%、総額6640万円分の応援購入がありました。
特徴その① 天然素材の麻(ヘンプ繊維)を採用
最大の特徴はなんと言っても、天然素材の麻を採用していること。この天然素材の麻の持つ特徴について詳しくお伝えします。
吸水性が低いため、天然の撥水効果を備えている
麻(ヘンプ繊維)は、性質上吸水性が低く、天然の撥水効果を備えています。
しっかりと水を弾いてくれますので、急に雨が降ってきてもスニーカー内が濡れることはありません。
コーティング層を追加し防塵性も高くなった
製造工程でコーティング層を追加。撥水性に加え防塵性も高くなっています。
生地への汚れ付着はもちろん、液体汚れ、埃の粒子から保護してくれますので、どんな環境でも快適に履くことができます。
汚れが付着しにくいとはいえ、まったく汚れないわけではありません。
万が一汚れてしまった場合、撥水性や防塵性が損なわれる可能性があるため、洗濯機はNG。温水と石鹸で手洗いしましょう。
特徴その② インソールにも麻を採用! 通気性に優れムレにくい
『Explorer V2.0』はインソールにも麻素材を採用しているため通気性が良く、長時間履いてもムレにくく快適に履き続けることができます。
実際に筆者は『Explorer V2.0』を履いて1時間ほど歩き続けましたが、シューズ内は驚くほど快適で、ムレによる匂いの発生も抑えられていました。
キャンプはもちろん、ライトハイキングなど軽めのアウトドアシーンにも最適です。
特徴その③ ラバーソールにはリサイクル素材が使われている
『Explorer V2.0』にはリサイクル素材を使ったラバーソールを採用しています。
素材の特徴は、環境負荷を低減するリサイクル素材だということや、耐久性が高くグリップ力に優れていること、ラバーソール自体が柔らかくどんな地面環境でもアクティブに動けることです。
あらゆるアウトドアシーンでも活躍できるよう凸凹形状を採用。また、小さな力でもしっかりグリップ効果が出るように形状が開発されています。
特徴その④ スニーカー本体の重量は約460gと軽量で疲れにくい!
『Explorer V2.0』は、約460g(25cm両足分)と、一般的なスニーカーに比べてとても軽いのが特徴。
実際に履いた瞬間、「本当に履いている……?」と思うほど軽いんです。
スニーカー自体が軽いので、旅先やハイキングなどで長時間歩くときも疲れにくくなります。
できるだけ軽いスニーカーを探している人には、おすすめのアイテムです。
特徴その⑤ デザインがシンプルでどんなシーンにも合わせやすい
デザインがシンプルで、タウンユース使いにもおすすめな『Explorer V2.0』。現在は5種類のカラーを展開しています。
【カラー展開】
- ブラック&ホワイト
- オールベージュ
- オールブラック
- ネイビーブルー
- ダークグリーン
筆者が実際に履いているのは、オールベージュというカラーですが、ダークグリーンも気になるところ。
5種類カラー展開されているため、ご自身のファッションスタイルに合わせたカラー選びができるのは嬉しいですよね。
サイズはワンサイズUPがおすすめ!
『Explorer V2.0』を選ぶ際に気をつけることがサイズ選びです。
おすすめは、いつも履いているサイズのワンサイズ大きいものを選ぶこと。
筆者はいつも24.0cm〜24.5cmのスニーカーを履いていますが、『Explorer V2.0』は25cmを選ぶとちょうど良かったです。