キャンプ用品の新しい買い方!売ることを考えて買うと実質タダ!?
何万円もするテントや椅子、ランタンなど買うことに躊躇することが多々あると思います。
でも欲しい。使いやすくかっこいいキャンプ道具を揃えてキャンプに行きたい!
そんな人へ朗報です。買った値段と同じ、もしくは近い値段で売れれば実質タダです。
「そんなことできるのか」と思うはずですが、人気の高いキャンプ用品なら可能なのです。
物にもよりますが、例えばスノーピークのテントや焚き火台の中古品をメルカリで調べると、定価の8割程度の値段で取引されている物もあります。(あくまで物によりますが)
10万円のキャンプ用品を買っても、8割の金額で売ることができれば、実質2万円で飽きるまで使えるということになりますよね。
そう考えると、高価なキャンプ用品を買う際の心理的ハードルも下がるはずです。
レンタルで料金がかさんだり、安物買いの銭失いになったりしないよう、欲しい物を諦めずに、まずは中古価格の相場を調べてから検討してみましょう。
キャンプ用品を売る方法!ネットを駆使してお得に売ろう!
キャンプ道具を高値で売るなら、フリマアプリかネットオークションがおすすめです。
リサイクルショップでも、人気メーカーの最新のキャンプ用品なら値段が付くと思います。
しかし、骨董品のようなキャンプ用品は、価値はあるもののニーズが低いので、リサイクルショップだと売れなかった場合のリスクも考慮されてあまり良い値段が付きません。
一方で、フリマアプリかネットオークションであれば、そのキャンプ用品を買いたい人へ適切な価格で直接販売することができます。
高く売るにはメンテナンスも大切!
フリマアプリやネットオークションでキャンプ用品を売る際、なるべく高い金額で売るためには良い商品の状態で販売するのが大切です。
大きな汚れやサビを落としただけで、価格が大きく変わることは少なくありません。同じ中古のキャンプ用品でも、「ボロボロのものを安く手に入れるより、少し高くても綺麗なものを手に入れたい」と思うのは自然なことですよね。
焚き火台などの金属製品で汚れが気になり、綺麗にしてから高く売りたいと思っている人には「焚火クリーム」がおすすめです。
「焚火クリーム」を使用することにより、黒く焦げ付いた焚き火台やメスティンが新品のように生まれ変わります。日々のメンテナンスにも最適です。(筆者が販売してるので買ってね!)
▼焚き火クリームについてはこちらの記事もチェック!
売ることを考えるとより大切に使える!
キャンプ用品を売る場合、状態が良ければ良いほど高値で売れやすくなります。そのため、売ることを念頭に置いていると、大切に、綺麗に使おうとキャンプ用品の扱いが丁寧になり、キャンプのレベルもアップします。
また、今あるものを売ってから新しい物を買うようになるので、収納スペースを圧迫することも少なくなるはずです。
もちろん、売らないで壊れるまで使うこと大切です。
キャンプ用品を手放さざるをえなくなったときのひとつの選択肢として、フリマアプリやネットオークションを使用して売ることを考えてみましょう。