こんにちは、ファミリーキャンパーのざるです。みなさん、キャンプではどんなランタンを使っていますか? 筆者は、扱いやすさ重視ですべて充電式のLEDランタンです。ボタンひとつで電源操作が可能な上、ガスや火を使わないので子供でも扱いやすく重宝しています。今回は筆者が使用しているランタンの中から、Olight(オーライト)が販売する『Obulb MC(オーバルブエムシー)』と『Obulb Pro(オーバルブ プロ)』をご紹介していきます。

『Obulb』シリーズは、デコレーションや目印に使えるカラフルさが魅力的

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

オーバルブシリーズの魅力は、なんといってもこのカラフルな点灯モード。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

まず、基本の暖色・白色モードを選べば、通常のランタンとしても使用できます。

オーバルブプロは最大240ルーメン、オーバルブMCは最大75ルーメンと、サイト内をしっかり明るくするようなメインランタンとしては物足りません。

その反面、カラフルな色合いを使えば、テント内の照明やサブライトとして十分に活躍してくれます

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

カラーはブルー・グリーン・レッド・パープル・点滅・カラフルモードなどの様々な点灯モードが選べます。

オーバルブプロはスマホで色の調光もでき、好みの色合いに点灯させることができます。

電源ボタンを押すだけで色が切り替わるので、子供達にも扱いやすく、キャンプ中はよく色を変えて遊んでいます。

このカラフルさが、テント周りのデコレーションやサイトの目印に使えるので、とっても魅力的なんです。

程よい明るさなのでサイトデコレーションにも使いやすい

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

前述のように、メインランタンとして使うには明るさは物足りません。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ですが、その程よい明るさが眩しすぎず暗すぎず、サイトを彩るデコレーションランタンとして活躍してくれます。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

主だった使い方としては、ベタではありますが、テントやタープまわりに吊るしたりマグネットでくっつけて、自分のサイトの目印にする方法です。

レッドやグリーンなどのライトはあまり見かけないので、意外と目立ち、自分のテントがすぐにわかりますよ。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

自宅では、子供が秘密基地の中で行うおままごとの家具やライトとして使って遊んでいます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

また、首から下げられるようにマグネットを取り付け、キャンプ場内を歩くときに子供の首からぶら下げたりもしています。

みなさんヘッドライトやランタンを持って歩いているのですが、こういったカラフルな色はあまり見かけません。

妻と子供が戻ってくるとき、サイトから見ても目印になりやすく重宝しています。

足元を照らす常夜灯として使いやすい

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

夜間のサイト内はペグやロープなどで足元が見えづらく危ないので、筆者はテントの入り口などに点灯したまま設置しておきます。

一番暗いLOWモードだと3.5ルーメンで、最大40時間ほど使えます。

LOWモードだと、真っ暗な中で足元が見える程度。

あまり眩しすぎると隣接サイトに迷惑をかけてしまいかねませんので、このくらいの明るさの方が目印として使うのにはちょうど良いかと思います。

ぷかぷか浮かべて、プールやお風呂でも遊べちゃう

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

防水性があり水に浮かべられるので、ビニールプールやお風呂場で遊ぶこともできます。

浴室の電気を消し、オーバルブをカラフルに点灯させると意外と楽しいものです。

また、一番暗いLOWモードにして暗くすると、なんとなくリラックスできる感じがして、癒された気持ちになります。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

浴室の壁に磁石がくっつくようであれば、壁にくっつけて使うこともできちゃいますよ。

オーバルブを使って、リラックスタイムを演出してみるのもいいかもしれませんね。

カラフルなランタンの楽しみ方はいろいろ! 触って点けて遊び方を見つけてみて!

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

オーバルブは、ただ照明のひとつとして周りを明るくするだけでなく、楽しみながら使うことができます。

サイトに飾ったり、水に浮かべたり、いろんなところにくっつけてみたり。

楽しみ方は様々ありますので、是非チェックしてみてください!

画像3: 【デコレーションライトにも】コンパクトで扱いやすいLEDランタン・Olight(オーライト)「オーバルブ」を紹介!
OLIGHT(オーライト) Obulb Proスマホで操作 調色調光RGBライト ナイトライト ベッドサイドライト テーブルランプ 授乳ライト 磁気式充電 調光調色 間接照明 84時間連続動作 LED 明るい 電球色 マルチカラー 常夜灯 枕元ライト 小型 授乳 おむつ替え用
【スマホで操作&共有コントロール】Olight 初のスマホで操作可能なライト!Bluetooth経由でスマホアプリでコントロールができるようになる。グループコントロール機能付き、最大255個のObulb Proを同時に点灯させる。QRコードで他の携帯電話と共有することでコントロールできる。また、手動でも操作が可能なのでスマホをお持ちでなくてもご利用できます。
【7種の点灯モード&電球色無段階調光】Obulb Proは7種の点灯モードが付き、目に優しい電球色と赤、緑、青など七色を自由に調整できる。また、スマホアプリから、ON/OFF・調光・調色の設定が可能で、輝度が自由に明るくなったり暗く...
¥6,395
2022-08-28 14:12
画像4: 【デコレーションライトにも】コンパクトで扱いやすいLEDランタン・Olight(オーライト)「オーバルブ」を紹介!
OLIGHT(オーライト) Obulb MC ナイトライト ベッドサイドライト USB充電式 調光調色 間接照明 40時間連 続動作 LED 明るい 電球色 マルチカラー 常夜灯 枕元ライト ルームライト 手元ライト 小型 授乳 おむつ替え用 (レッド)
【調光調色可能】Obulb MCは8種の点灯モードが付き、目に優しい電球色と赤、緑、青、七色に自由に調整 できます。また、輝度も変更でき、寝室のベッドライト、読書ライト、オムツ替え用ライト、雰囲気作りライトなどお好 みやニーズに合わせて設置できます。
【磁気式充電】マグネット式充電ケーブルが付属され、最大出力は75ルーメンまで達しながら充電ポートも保護で きます。フル充電まで1.5時間かかり、通常点灯のローモードで最大40時間稼働でき、お使用中バッテリー切れの 心配はありません。
【優れた素材】体や環境に優しい素材を採用し、無毒無害でより安心してお使いできます。円形のデザインで、衝 撃に...
¥3,395
2022-08-28 14:07

This article is a sponsored article by
''.